May 16, 2011

1号「我ら、10万kmクラブ」取材【11ルネ10万キロ】




良く晴れた15日日曜。縁あって1号とワタクシのコンビが老舗バイク雑誌「別冊モーターサイクリスト」の名物人気長寿連載「我ら、10万kmクラブ/1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも」の取材を受けました。...と、ここまで書いてハタと気が付いた。ので、いきなり脱線。

このブログの副題は「いつまでも、どこまでも、きまぐれに」...「きまぐれに」は今年きまぐれに追加...そして10万kmクラブの副題も「いつまでも、どこまでも」じゃん!?と。...言うまでもなく10万kmクラブのほうが先で、連載はそろそろ200回を迎えようとしております。

当然「10万km」の連載は知っていたし、全てではないが拝読してきたし(まさかワタクシが出るとは本当に夢にも思わなかったけど)、とにかく副題を意識した記憶はなく...しかししかし実は無意識にこの副題が心に刻まれ、そしてブログを始める時にそれがフッと顔を出したのかもしれないし、そうでないかもしれないし。

この偶然に気付いた瞬間、取材に来てくださった松島さんと、そしてワタクシを松島さんに紹介してくれたツルリング及びロケットクラブのメンバー「土星ハゲ」こと旧友Eと、ワタクシの3者に、共通した、共有した、気心...と言えばいいのか、取材時に感じたそんなシンクロ感を、この偶然が象徴しているようで。

...書き始める前は、取材時の様子に少々触れるつもりだったけど、副題が同じだった偶然に気付いて「ああ、なんだか螺旋の輪が繋がったな」みたいな気分に自己満足しちゃったので、しどろもどろに脱線したまま終わるのでした。...ちなみに旧友Eは10数年前に10万kmクラブに登場しています。

...久しぶりに缶ビール一缶飲んだ、ほろ酔いの勢いで偶然にこじつけて何を書いているのやら...。でも脱線だらけの取材が楽しかったのは事実。それはなにしろお二人の人柄あればこそでありました。素晴らしいひとときをありがとうございました。記事は8月頃発売の別冊モーターサイクリスト誌掲載予定のようです。




Posted by renaissa at 21:48:06 | from category: ルネッサ 10万キロ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ながの:

10万キロおめ!
これからも無事故無検挙無転倒で!
(May 16, 2011 22:07:47)

んじ:

いい話だ〜
取材時の話は雑誌発売日が近づいてからあらためて書いてくれると私が嬉しかったりしますがそれはともかく、愛車と揃っての雑誌デビューおめでとうございます!
(May 16, 2011 22:34:56)

カーム:

すばらしい〜〜
我らがひろしまさんとルネッサが雑誌デビューですねー。

タイヤ交換したばかりで良かったですねー、でもネタ的には あのFタイヤの方が面白かったのカモ?<(_ _)>
(May 16, 2011 22:45:20)

しげしげ:

おめでとうございます^^
そして素晴らしいひとときに乾杯!
(May 17, 2011 00:53:15)

warabist:

お、別冊モーターサイクリスト、買って見なくちゃ!
(立ち読みでもいいですか・・・?)
(May 17, 2011 04:42:54)

renaissa:

皆さんコメントありがとうございます。まとめレスで失礼します。

ながのさん
ありがとうー。いいかげんに転倒や検挙から卒業したい!
いつまでも、どこまでも(笑)

んじさん
取材時のことは発売後に書いた方が面白いかも、
なので、あらためて書きますよ(^^)
なにしろ松島さん(雑誌編集者やライターではないのです)が
楽しい方で、誌面に出ない、出せない、脱線話が強烈でした。

カームさん
雑誌取材...松島さんに会うまではとても緊張しました。
ところが蓋を開けてみれば、松島さんと土星ハゲのおかげで
とてもリラックスしたものとなりました。素敵なお人柄です。

あのタイヤのほうが...いやいやいやっ!(笑)
走行シーン撮影のため、何度も同じコーナーを走ったとき
あータイヤを換えておいてよかった!と心底思いました。

しげしげさん
ありがとうございます。
原稿制作前にもう一度お会いできるかもしれません。
楽しみです。

warabistさん
立ち読み...いえいえ!日頃お世話になっているせめてものお礼に
ぼくの直筆サイン入り別冊MCを進呈しますよっ(笑) ←おい
(May 17, 2011 06:59:39)

よしまさ@新潟:

素晴らしい! 継続は力なり?ですね!
これからも末長くルネッサと過ごせますように…。
(May 17, 2011 11:09:55)

ZG1300A3:

ををっ!
土星ハゲから載るとは聞いていましたが遂にその日が来ましたか! おめでとーっ!
発売日を楽しみにしてますよ〜っ。
たまにはツルリングにも参加して頂戴ね。
(May 17, 2011 12:19:00)

MASA今月末から3週間バイク禁止:

おめでとうございます。

4DNが世に出て早19年。我々の代表ともいえる方があの雑誌のあのコーナーに載るのですね!!
発売日を楽しみにしております。
(Rタイヤは替えてホントに正解)
(May 17, 2011 12:55:11)

160/160:

10万kmクラブ、キターー!!
そしてはげぼんwww。

買わねばなんねぇwwwwww。
(May 17, 2011 13:20:54)

司:

おめでとうございます(^^)

うちはあと20年乗っても達成しそうにありません(笑)
(May 17, 2011 14:39:16)

renaissa:

皆さんコメントありがとうございます。
バタバタしていて返事遅くなりました&まとめレス失礼します<(_ _)>

よしまさ@新潟さん
ありがとうございます。
他に乗りたいと思うバイクに買い換えるゆとりが無かったのも
10万kmに至った大きな理由のような気がします(汗)

ZG1300A3さん
をを!書き込み珍しい!ありがとうございます。
土星ハゲからはけっこう前から打診受けていたのですが
仕事変わったり娘のことでここまで待っていただくことになりました。
ツルリングは、相変わらず宿代が出ないので、せめてお見送りで参加したいです。

MASAさん
我々の代表...とかは無しで(^^)ゞ でもお気持ちありがとうございます。
インタビューではネットがらみの4DN的活動の話しは特に聞かれず、
そのへんの話題は誌面には出ないかもしれません。
期待?しないでいてくださいね。
って、この時期に3週間ですか!長い〜〜〜〜...お大ぢにです...。

160/160
ありがとう。 で、はげぼんって何?(笑)
キミにも直筆サイン本を贈呈しようか??(笑)

司さん
ありがとうございます。
じゃぁ30年乗って達成...←<(_ _)>
とにかくお互い元気に乗り続けましょう。
(May 18, 2011 06:32:18)

Shino:

おお、素晴らしい。取材日は天候に恵まれて、いい写真が撮れていそうですね。ここんところ二、三日おきのROM専門で、スクロールしてみて「んんん??ありゃ〜〜〜!」8月が楽しみですね。
(May 19, 2011 22:37:03)

renaissa:

Shinoさん
をを、お久しぶりです!
取材中、20万kmクラブの話題が何度も出ました。
しかし、Shinoさんのお名前や車種が分からず
...そう言えばCB550でしたね!...今思い出した(汗)
とにかく当日は具体的なお話しができず残念でした(汗)
もう一度お会いするかもしれないので、その時話してみます。

写真...松島さんのリクエストでコーナーリング中を撮影しました。
張り切りすぎて転倒!を避けるため抑えてフルバンクはしませんでした(笑)
それでもタイヤの皮むきが終わった直後でとっても気持ちよかったです。

トランスクライバー&スケルトンは元気ですか?(^^)
(May 20, 2011 06:38:03)

Shino:

クライバーはアームからのリード線がやや接触不良のようで、ジー〜ノイズが出ます。リンソンデックLP12に浮気中です^^
K100は購入後2万キロを越えました。一時ワケ分からん不具合で悩みましたが、原因が分かり今は快調です。

昨夏、エグザンティア・ブレークを手に入れ、長く付き合うかどうか・・・、どうなるのかなあ^^
(May 20, 2011 21:58:38)

renaissa:

Shinoさん
LP12いいなぁ...ボディに横溝が入っている初期ののが好き...外観優先。
値段も雰囲気も当時ぐらいのが英国製機器らしくて好きでした。
K100も2万越えですか。走ってますね〜。
BM的にはまだ慣らしが終わったレベルの距離でしょうか?(^^)

エキザンティア・ブレークとはまたいいですね。
荷物いっぱい積めますね!...オーディオ機器の搬送に便利(笑)
(May 21, 2011 05:22:33)

Shino:

LP12はイジリ倒そうと、ヴァルハラ電源やらシャシーやら手に入れています。キールにも「負けるものか!」

K100は距離計が92000kmになりました。7万キロでシャフトトラブルが出る固体があるそうで、昨夜はそのあたりの出品を見ていました。あ、トラブルの件は、セルモーターのブラシ磨耗、接触不良でした。モーターが回らなくなるのは当然として、ヘッドランプ・テールランプが点かない、フラッシャーがでたらめになる、ABSエラーが出る等が同時多発&不規則に出て、まさか、ブラシが原因とは思いませんでした。ボッシュのモトロニック(CDI・CPU)の設計思想の所為なんですけど、わからん!

エグザンティアの狙いはセダンでしたが、出てたのがブレークだったので「まあ、いいか」と落としました。正解でした。陸運局に送ってもらいましたが、いきなりリアゲートロックが解除されないとか、5kも走らずにガス欠とか洗礼を受けました。現在、運転席窓落ち中^^ テーピング固定。そのほかはアキュームレーターに僅かにオイルにじみだけでリッター14kmを記録しましたから、まあ当たりです。今年中に10万キロなので、タイミングベルトだけ注意すればいいんじゃないかと甘く見ています。
(May 21, 2011 10:16:06)

renaissa:

Shinoさん
キール...尋常じゃない価格設定...負けずに頑張ってください!(^^)

K100は、そっか入手後2万ってことでしたか。失礼しました。
それにしてもブラシが原因で、まぁずいぶんと暴れますね(汗)
シャフトとブラシ問題解消でK100で10万オーバーも近そう。
そして、エクザンティア...さすがです...。
BXあたりまでは大変なことよく聞きましたが
エクザンティアの年式でもいろいろあるんですねぇ〜(汗)
んでも、ガス欠は別として走れなくならないなら(^^)

ちなみにShinoさんはHPやブログはやっていないんですか?
(May 22, 2011 05:37:19)

Shino:

走行中にヘッドランプが消えたり、フラッシャーがハザードになったり、そのため停車したらセルが回らなかったら、CPUが壊れたと思うのが普通ですよね。ブラシが原因というのは間違いありませんが、とりあえず予備を手に入れて交換テスト中です。

エグザンティアは後期型(DOHC16バルブ)で完成度・信頼性が格段に上がったようです。今日は高知まで下道往復したのですがリッター12kmでした。高速で法廷速度遵守すると15kmは行くのではと思います。高速燃費がいいのですね。

ブログはやってみたいです。シトロエンとBMWを出汁にして。
(May 22, 2011 21:38:06)

renaissa:

Shinoさん
> CPUが壊れたと思う...

仰るとおりで...(^^;;
ブラシ交換で全て解決しますように!(祈)

エクザンティア・クラスでその燃費は異常です!(笑)
長距離ドライブ/ツーリングが楽しくなりますねー。

ブログ!是非是非!!
(May 23, 2011 07:04:51)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)