August 05, 2007

ゼルビス 都内打ち合わせ 寄り道【07ゼルビス】

遡って7月17日。久しぶりに都内で打ち合わせとなりゼルビスを足にした。雨続きのこの頃、前日から雨。電車はお金と時間がかかりすぎるし、雨中バイクで行きたくないから、打ち合わせの日程をずらしてもらうつもりだったけど(←おい)、当日朝、幸い雨は上がっくれた。そして「夕方まで曇り」の予報を信じ出発。今回は周遊回りで、なんて色気を出さずに素直に都心へ向かう。久しぶりの友人との会食を打ち合わせ前に入れたのだ。遅れちゃいけないから高速を使う。ぜーたくぅー!

すぐに中央道に乗って、今年6月23日に開通したばかりの巨大建造物?圏央道八王子JCを「をーすげー!人間ってすごいな」なんて見上げ感動しながら進む。ステップの微振動は相変わらず嫌だけど、高速移動そのものはルネッサ比ずいぶん楽。フロントカウルが走行風を遮断してくれる首から下は平和だが、下が楽なだけに首から上がちょっとつらい。社外の背の高いスクリーンが欲しくなった。

中央道起点の高井戸で降り、久しぶりの都内甲州街道を走る。ミラー幅の広いゼルビスでは以前当たり前だったすり抜けが怖い!3車線のクルマの流れがうまく読めない!etc...都内走行術の劣化を思い知らされながら、安全第一で前進。にしても久しぶりに都内を走るとスクーター達の暴れよう?に驚かされる。少し遅れて友人との待ち合わせ場所、信濃町駅前に到着。打ち合わせ前にタイカレー屋メーヤウで昼飯&歓談タイムだ。

友人との1年ぶりの再開を楽しんで店を出ると「雨」になっていた...夕方からって言ってたじゃん〜!?苦笑いしつつ友人と別れビルの軒下でカッパを着込み、雨の中打ち合わせ場所にGO。再び恐る恐る都心を走り、環八に入り、瀬田の事務所着。あー緊張した。とは言えゼルビス率が高い最近は扱いそのものにはだいぶ慣れてきて、自分には大柄な車体をホイホイとルネッサとあまり変わらず操れているのを実感。交差点の右左折や路地裏での取り回しが楽しくなっちゃったりして。

一通り打ち合わせが終わって、担当さんと最近再燃しているオーディオの話しをしたりついつい長居してしまって薄暗くなってから帰路に...うーん、せっかく瀬田に来たからと雨中にも関わらずオレンジブルバード&リンドバーグに立ち寄ることにした。ここも何年ぶりだろうか?トミさんのオレブルSRVを拝見しに、補完委員会の面々と訪れたのが最後?いや都筑ミーティング後に立ち寄ったのが最後かな?いずれにしろずいぶん久しぶりの事だ。店先にゼルビスを停め、店頭に並ぶカスタムSRに「おお雑誌に出てるのだ!」なんてお上りさんして店内に。特に欲しい雑誌はなく早々に店を出た。帰りは経費節約、雨の中オール下道で帰宅となった。

画像の表示

走行距離は往復160kmほど。鬼門の200kmに及ばず、おかげで足の痺れはそれほどでもない。雨中とは言えゼルビス慣れも感じられ、友人とも会えたしなかなか楽しい1日だった。

走行:19,922km
燃費:25.4km/L (210km/8.27L,132円/1L)

Posted by renaissa at 20:24:55 | from category: ホンダ ゼルビス | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)