August 15, 2007

ゼルビス チェーン調整【07ゼルビス】

前回のゼルビスでの実家往復時、大変なことに気が付いた。チェーンがたるみまくっているのだ。前後スプロケ中間地点のチェーンを指で持ち上げると「たっぷんたっぷん」って音が聞こえそうなほど。これはヤバイ。が、その後工具紛失事件があって後回しになっていた。それが今日ようやく調整できた。

激しいチェーン緩みでの症状は、シフトアップしてアクセルを開け始めたとき、同時にすっと加速しないで、ワンテンポ遅れてから急に駆動がリアにかかり、ギクシャクとした加速になる。かな?

たるみ量が大きいため、アクセルオフで駆動が抜けたときにチェーンが大きく緩み、続いてアクセルオンでそのたるんだチェーンが急激に引っ張られ、タイムラグをもってチェーンが張り、ようやく駆動力となる。からかな?なんて思ったのだがどうだろう?

これの辻褄を合わせるにはシフトチェンジ時、極力アクセルを戻さず=チェーンのたるみを発生させず、みたいなアクセル操作で誤魔化した。これが良いのか悪いのかはわからないけど。

さて、調整にかかると、リアアクスルの左右ボルトナットは17mmと24mmだった。24mmってホンダじゃ普通なのだろうか?手持ちに24mmスパナがなく、仕方なく車載工具で作業。特に使いづらい感じもなく無事作業完了。ほんの数分近所を試走したら、ギクシャクがだいぶ和らいだのが確認できた。

ほったらかしのゼルビス。次はキャリパー掃除とブレーキフルード交換、そしてオイル交換。特にFのブレーキフィールがひどく悪いから、この2点のメンテで復調するといいのだが。

それと1号、2号もチェーン張りは要チェックだな。



Posted by renaissa at 00:24:48 | from category: ホンダ ゼルビス | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)