November 24, 2008

柏 カレーハウス印度【08辛うま】

柏「印度」...柏駅近辺に用事があったついでに、数年ぶりに訪れてみた(3〜4年ぶりかな?)。ここのカレーもボンベイ的/デリー的と言うかサラサラカレーソースが特徴で、味もけっこう似た感じ。欧風もある。


「印度」 柏市柏3-2-14 TEL:04-7164-4686
11:30〜15:30/17:00〜24:00 毎週水曜定休

店内に入るとマスターが違っていてまず驚いた。カウンターにあるチラシには店名「印度」の他に「元祖」「本店」てな文字がある。ご無沙汰していた数年間にいったい何が起こったのか?

店内はカウンター席のみ。椅子はほぼ埋まっていた。こんなに混んでいる印度は初体験だ(笑) 店名とマスター以外にも何かが変わったのか?すぐにでも聞きたいところだが、混んでいるのでグッと我慢。食後にチャンスがあったらお話しを聞いてみよう。

カシミールをオーダーすると先に小さなサラダが出てきた。以前は無かったサービスだ。少ししてカレー登場。以前はボンベイ/デリーもどきと言うか、辛いけど味が薄くてうま味というかコクが弱い...深みが弱いと言うのか、ちょっとやる気のない感じの味だった。コリアンダーの実が浮いていることがあったかな?

さて久しぶりのお味は...

ソースだけ口に含むとコリアンダーの粉末のニガイ味が口の中に広がる...ヤバイ?(笑) それに辛い!デリーベイさんのカシミールより辛さがキツイ。続いてご飯を口に運び、すかさずソースを口に。あ、こうなるとけっこうおいしい。な〜んか薄い感じはあまり変わっていないけど、以前よりコク?がある。

具のジャガイモはイマイチ。お肉(チキン)はハッキリ言ってショボイ...小さすぎ...けど、そこそこおいしい。全体に前よりおいしかったな。

そうそう、ソースの色も違っていた。以前は今より黄色っぽくて白っぽかったはず。

薬味はラッキョウと福神漬け。食べてみて個人的にはこのサラサラ系ソースにはNGと思った。欧風カレーがあるからそっち向けなんだろうな。

次来ることがあったらカシミールでなく1ランク辛さが下のインドにしよう。食べ終わる頃には半泣きだった(笑)


カシミールカレー750円
ライスは普通盛りでボリュームたっぷりでした

精算時、他の客も減ったので新マスターに少しお話しを伺ってみた。

以前のマスターとは何の関わりもない。旧マスターの時に一度閉店して何年か?空き店舗だったのではないか?自分はここを始めてちょうど1年(だったかな?)。なので店名は同じだが全く別の店とのこと。

味が似ているのはこのカレーを伝授するお師匠さんみたいな人物がいて、旧マスターも自分もその同じ人物から味を教わったからではないかとのこと。このお師匠さんはボンベイともデリーとも関係ない人物とは言っていたが、お師匠さんのことはこれ以上話せないそうだ。

「印度」は他に松戸がある。以前の柏印度は松戸印度となんとなく繋がりがあったはず。同じ缶詰、レトルトを扱っていたから。以前は流山にもあったけど今もあるのかな?今の柏印度は松戸とも全く関係ないそうだ。それに柏印度のマスターによれば「印度」はけっこうありがちなカレー屋の名前で、全国にあるはずですよ、だって。へー。

そう言えば「元祖」「本店」の意味を聞き忘れてしまった。また機会があったら行ってみよう。と言うことで、以前よりおいしくなっていたし、おもしろいお話しも聞けたし、行って良かった。

Posted by renaissa at 19:24:23 | from category: 辛うまいもの | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)