October 19, 2009

ファーストインプレッション?【09CG125】




お使いついでにいつものご近所テストコースをCGで一往復してきました。出発前に空気圧チェックを行い出発。乗り始めたばかりですし、タイヤの性格?も分からないし、当人は鈍感&ビビリ...ってな条件付きでの主観な印象/感想です。さらに基本的にルネッサが基準になっていますのでご注意?ください。

今後距離を伸ばしてこの印象がどう変わってゆくのか、楽しみです。

以下ズラズラと箇条書き...

・押しても乗ってもバイクが軽い!(車重97kg?)
・慣れないうちはフロントが軽くてフラフラする感じに少々戸惑った
・んが慣れるとほとんど気にならなくなりました
・フロントは軽いが旋回開始時の舵角のつき方は若干粘りを感じる
・でも良く曲がる〜〜!のが不思議!舵角?ハンドル?で曲がっていく感じ?
・同じ速度での旋回は間違いなくルネッサが深くバンクしている
・浅いバンク角でクルリと旋回するCG
・タイヤが細くホイールベースが短いから?
・タイヤサイズはフロント2.50/18、リア2.75/18
・フロントブレーキ(ドラム)は驚くほど効かない!(笑)
・車間を詰めて走るのは危険(メンテで少しは改善するかな?)
・リアブレーキ(ドラム)はそれなり
・なんだかリアブレーキ主体で減速する感じでした
・ギヤは一番上がニュートラルで1速→2速→3速→4速と下に踏み込んでゆく
・ルネッサ等普通?のバイクとは逆の変則リターンタイプ
・なのでシフトダウンはシフトペダルをかき上げることになる
・実際にはかかと側にもペダルがあるのでかかとでそれを踏んでシフトダウン
・始め戸惑ったが意外に早く慣れた
・そう言えばシフトタッチは全く気にならなかったから優秀なのだと思います
・軽い車体のおかげかトルク感は上々でこれは予想以上♪
・平地なら普通に流れに乗れる
・んが登り勾配にはかなり敏感!(笑) 登りに関してはルーズに走れない
・なるべく車速と回転を落とさずに...R-2にそっくりだ(笑)
・エンジンはなんとOHVだった!
・平地4速4〜5000回転=50〜60km/h巡航は「幸せ」の一語
・6000辺りからハンドルとステップに微振動が出て長距離では痺れそう?
・排気音も6000から元気な音になってくる(以下はとても静かでホノボノ?)
・ポジションもルネッサとは別物で自然に背筋が伸びた姿勢になる(新鮮♪)
・始動はキックのみ
・キャブにあるチョークレバーを半分上げてキック(ちょっとコツがいる?)
・暖まると始動性バッチリ
・始動用キックペダルが走行中に足にあたって若干気になる
・フロントサスは基本的にヒョコヒョコしてる
・リアサスは意外に硬くギャップでの突き上げが腰にくる(ストローク奥で急に硬くなる感じ?)
・軽い車体で2名乗車を考慮するとこういうセッティングになるのかな?
・サスにしっとり感が与えられれば相当気持ちよいツーリングバイクになりそう♪
・クラッチは軽い
・ウインカーはプッシュキャンセルではなく自分で戻す
・ヘッドライトが信じられないほど暗い!(笑)
・ハンドルロックだけキーが別(懐かしい!)
・トリップメーターはない
・メーターに陽が当たるとニュートラのランプ点灯が見えない

気になった点もどんどん書き出しましたが、細かく気にすれば、の話です。テストコース一往復はとっても楽しかったですよ♪ と言うことでツーリングがとてもとても楽しみです。ツーリングデビューはデリーベイさんかな?(笑)

走行:22,627km

Posted by renaissa at 20:13:42 | from category: ホンダ CG125 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

シャコタン☆カブ:

こんばんは!
これで堂々と
小排気量友の会
に参加可能ですね(笑)

 また一緒に走りましょう!
(October 19, 2009 21:00:31)

mucchi:

>・なんだかリアブレーキ主体で減速する感じでした
御意にございます。前に入れている社外シュー(キタコ。後ろはベスラ)に原因があるかもしれません。「止まらないなら止まれる速度で走ればいいじゃない」というマリーアントワネット的な解決法をとっていましたゆえ。
エンブレも多用しますのでチェーンがすぐに駄目になります。
私は逆にちびTの油圧ディスクに驚きました。

ライトがクソ暗いのは光軸が狂って(上を向いている)いるからと思います。メーターワイヤーが干渉してしまうのです。純正に戻すか、CBのライトケースに切り欠きを入れるか、いっそ丸目にしてしまうのがよろしいかと。
(October 19, 2009 21:24:17)

renaissa:

シャコタン☆カブさん
ええ、これで堂々とムネを張って!(笑)
ホントご一緒できることを楽しみにしています♪(^^)
(October 19, 2009 22:06:54)

renaissa:

mucchiさん
マリーアントワネットまで登場!(笑)
テストコースひとっ走りでだいぶ馴染んできました。←楽しかった〜!
ブレーキその他徐々に慣れていこうと思います(^^)

光軸は上の写真を撮ったときにライトが上を向いていることに気付きました。
この状態で走っていても対向車からは一度もパッシングされませんから基本的に暗いのでしょうね(^^)
純正か、丸目流用か、ライト変更も楽しみです。
(October 19, 2009 22:12:29)

しげしげ:

CG125って手持ちの絶版車図鑑に載ってない…
ひょっとして、日本のホンダじゃないのでしょうか?
チェンジは、シーソー式ってヤツなんですか?
なんだかボクにとって?ばっかりのバイクなので、今後の展開に期待ですね〜
(October 19, 2009 23:52:30)

war:

僕もとっつぁんバイク(CD90)導入しようかしら・・・、な〜んちゃって(^^)
(October 20, 2009 01:36:08)

chanch(:

しげしげ様:
横より失礼いたしまする。

>CG125って手持ちの絶版車図鑑に載ってない…

絶版車ではないらしいのです(w
イラン(!)とかでKD生産してて、同じ型が現役です。ちなみにここに載ってる固体は日本製(中国上海向けと言う噂)で日本国内でホンダから部品が出ますが、日本で正規に販売されたことはないようです。ホンダのサイトにある社史のpdfではかなり大きな取り上げ方になってます。
http://www.honda.co.jp/50ye...

>ひょっとして、日本のホンダじゃないのでしょうか?

今日本で新車で買えるのは中華が多いかな?

>なんだかボクにとって?ばっかりのバイクなので、今後の展開に期待ですね〜

わくわくしつつ期待してます!
わからんことは聞いてくださいね!
キャリヤの保障は引継ぎますので!
(October 20, 2009 02:29:58)

renaissa:

しげしげさん
チェンジはシーソー式です。カブと同じ。
...他の疑問はchanchさんのコメント通りです。
我が家にやって来たCGにはもれなくCGの達人さんたちがついてくるので心強い限りです(^^) ←おい

今後の展開...まだ先ですがコンプレッサーもあることですし
タイヤ交換をDIYでチャレンジしてみようかと思っています。
(October 20, 2009 07:49:19)

renaissa:

warabistさん
> な〜んちゃって

実はけっこう欲しくなってるでしょ...な〜んちゃって(^^)
このクラスは普段の足にとっても便利だし楽しいですよ。
...1号の稼働率がまたガクンと落ちそうです(汗)
もちろんツーリングも小排気量ならではの楽しみが!いいぞぉ〜〜(笑)
(October 20, 2009 07:56:14)

renaissa:

chanchさん
詳細にありがとうございました<(_ _)>
CGで検索するとchanchさんとmucchiさんのブログが早々にヒットして笑いました(^^)
基本メンテはREIさんのブログが参考になるし...何という狭い世界!(笑)
キャリア他諸々お世話になります!<(_ _)>
(October 20, 2009 08:02:16)

しげしげ:

chanchさん (ccひろしまさん(笑))
>ホンダのサイトにある社史のpdfではかなり大きな取り上げ方になってます。

ホントに熱く紹介されてて、すごいですね〜
?スポーティーで夢のある… とか
過積載にも耐えられるキャリア付き… とか
いう記述に、趣味と実用の高次元での融合を目指した意気込みを感じました。

http://www.honda.co.jp/coll...
では、「質の悪いガソリンでも故障しないこと…」とも書かれており、
小さいけれどタフな(南米を旅する)ロバのような感じがしました(^^)

4DN以上に、狭くて深い世界なんですね〜
益々今後の展開が楽しみになってきましたよっ!
(October 20, 2009 09:23:16)

REI(@^ε^@):

こんにちはぁ^^。
なんか不思議なCG125ワールドへようこそw。

> フロントブレーキ(ドラム)は驚くほど効かない!

ウチのは、たぶん前後純正シューなんですが、前は効いて止まれるけど後ろは減速用w。

> 登りに関してはルーズに走れない

それでもカブ70に比べれば快速です(笑)。

> 始動用キックペダルが走行中に足にあたって若干気になる

気になりだすと、やめられない止まらないでしょw。
chanch号を真似て、ウチのもCB125JX用のペダルに交換しました。

> フロントサスは基本的にヒョコヒョコしてる

多人数乗車設計で、タンクの上部も平らにして人が乗れるようにしてあるらしいですから、ああいう前後バランスなのかも…。

> リアサスは意外に硬くギャップでの突き上げが腰にくる

難いですよね、何人乗せるつもりだ?って感じにw。
これまたchanch号もウチのも社外品に替えました。

さぁ、小排気量ならではの快くプアーな走り、楽しみましょう^^。
(October 20, 2009 11:26:05)

renaissa:

しげしげさん
chanchさんが教えてくれた「ホンダのサイトにある社史のpdf 」見ました。...感動しました(^^)

今後の展開...
「ツーリング行ったぞー!」「うひゃー燃費すごすぎ〜!」「はぁ〜CG最高〜♪」の繰り返しの予感(^^;;;
(October 20, 2009 17:39:27)

renaissa:

REIさん...横の顔に笑ってしまいました<(_ _)>

チェックありがとうございました!
なるほどやはりブレーキは個体差があるようですね。
SRV/ルネッサもいろいろ試乗させてもらうと「同じバイクか?」と言うほど
ブレーキの効きやタッチに個性がありますからCGもそうかな?と(^^)

サス設定やタンク形状は、そうだったのか!です。すごい納得(^^)
昔訪れたバリでは普通に3人乗りしてましたもん。
腰痛持ちなのでリアサスは変えて見たいところです。それとキックペダルも!(笑)

軽量バイクの楽しさがジワジワと浸透中です。今後ともよろしくお願いします(^^)
(October 20, 2009 17:46:59)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)