December 15, 2009

1号 山梨からとんぼ返りしたら大当たり【09ツーリング】


13日日曜。

今年最後の笹子峠へ
昼過ぎまで自由時間がとれて...すわデリーベイ!...けどお財布の中は...給油しちゃうと残金はカレー代に及ばず...カレーは断念。でも走りたい。ということで、今月18日から冬季閉鎖となる笹子峠と来月1月5日から冬季閉鎖となる大菩薩初鹿野線をぐるっと走って戻るルートに決定。

柳沢峠回りは万が一凍結で通過不可だと泣けるのでパス。大菩薩初鹿野線から入る大好きな林道、日川線と焼山沢真木線は事前調査の結果今月10日をもって冬季閉鎖となっていたのは残念だった。また来年。

旧甲州街道はイイ感じ
まずは久しぶりの旧甲州街道へ。想像以上に陽当たり良く、ドライ路面7割、時折シットリ程度。そこそこ楽しみつつ20号へ合流。あとは流れに乗って笹子トンネル手前の分岐点までダララッと前進。

笹子峠<<<来々軒
大月ICの先、セルフGSで給油し、何気なく携帯を見るとメール着信。のヌシは周遊仲間のJIROさんだ。なんとロードレーサー(自転車)で大垂水を越え、ワタクシ宅ご近所の来々軒を目指すかも?な内容ですよ。

慌てて電話「今山梨ですが戻ります、一緒にラーメン喰いましょう」「笹子峠よまた来年!」ロードレーサー仕様のJIROさんに会いたくて一路20号を...真っ直ぐ戻るのは味気ないジャン?

松姫峠に浮き砂がある訳
少々戻って139号にて松姫峠越えから周遊入りして地元へGO!でうっしっし。←? 深城ダムまではけっこう濡れていて用心。深城ダムは今日も放流していた(笑) この先は松姫峠を越えて少し下るまではほとんどドライでありがたや〜。ですが、狭い峠道を大型トラックが次々降りてくるので用心必須。

峠を越えて下り始めると路肩には「水源地なので環境保護のため塩をつかいません、代わりに砂を撒くのでスリップ注意」みたいな看板が...なるほどだから春先にここを訪れると路面が砂まみれなのか!と納得しつつ、これまた用心して小菅へ。

最後の規制前周遊になるのか?
近々2輪片側一方通行となるらしい周遊の通行止め方向から名残惜しみつつドンドン。この登り好きなんだけどなー、悲しいなぁ...。ほとんど濡れてますが、それなりにお気に入りの各コーナーを味わいつつ...。

ここで会ったが...
都民の森で一息。持参の菓子パンをほおばり、水筒から暖かい紅茶を...う〜ん幸せ...の背後から「ビ〜〜ン!!」って2stエキゾーストノートに思わず振り向くとチマメッタ号!(笑) 当然追いかけます...が、手には菓子パン紅茶...大慌てでリュックにしまおうと、菓子パン...ポロリ丸ごと地面に落ちた...。めげずに拾って袋に入れずそのままリュックに放り込み、うは〜〜!っと追撃開始。

檜原側ゲートまではドライですから情け容赦なく加速加速。すると3輪車はチマメッタ号だけじゃなかった!チマメッタさんのサイトで良くお見かけする1台が目の前を。1号に気付いたら素早く譲っていただきチマメッタ号に接近激しく手を振り続けていると気付いてくれました。道幅が狭く横付けはできなかったので(笑)

3輪3台...
程良い路肩スペースにて揃って停車。こんにちわー!のあとからさらにもう一台3輪車が!なんとこの日は3台の3輪車でツーリングだそうで。ワタクシこの光景に大喜び。JIROさんから連絡があったからこうして会えた訳でいろんなものに感謝感謝。松姫峠経由で戻って良かった!

いずれドナーに?
意外だったのは1号がお初のお二人に大人気?だったこと。ってそのお一人は4DNのエンジンを使ってもう一台3輪車制作を妄想中で「このVツインエンジンを股間に置いてゴニョゴニョ?」なんてニヤニヤしてるんです。4DNオーナーの端くれワタクシとしては大いに4DNエンジンフィールの素晴らしさをアピールしておきました(汗)

ところで3輪な皆さんの向かう先はナント!これまた比較的うちの近所のラーメン屋福龍ですって?ワタクシが向かう先は来々軒。なんだか面白い。...あとからBMWのオープンさんが来てチョコレートくれました。ご馳走様でした。

話は尽きないのですが、そろそろJIROさんは上野原入りと思ってお先に失礼しました。あー面白かった。JIROさんと来々軒で馬鹿話...を思い浮かべニヤニヤしながらウエット気味の檜原街道スイスイ。

無事合流〜♪
甲武トンネル前はウエット。その先はドライで楽しく地元に戻って先日転けた...T字路信号手前で携帯チェックするとグッドタイミング、メール入っていました。返信して走り出し、クネクネコーナーを立ち上がったらJIROさんが来た!Uターンして追い越して開けた所で待ち伏せ、どもども〜と走ってくるJIROさんに手を振ったら、ちょうどその後ろを旧車会軍団が重なって、手を振るワタクシに旧車会の一部から笑顔が返ってきて泣けた。

とその反対側から3輪3台がブーン!と手を振り走り去ってゆきました。ああ何というめくるめく世界。

それにしても?今年はとうとうJIROさんと周遊では会いませんでした。が、ワタクシのご近所で超偶然バッタリコンニチワが一度あって、そしてこの日も地元で...出会いってホント面白いです。前回の超偶然顛末はJIROさんのHPにレポート...R-2が(よりによって?)エンコしてるところにJIROさんが偶然通りかかったというオハナシ...があります。こちら

さて...

来々軒<福龍?
あろうことか?来々軒を目の前にして、来た道をしばらく戻ることになる福龍行きを、それも自転車のJIROさんに進言...というか決めちゃって、バイクとロードレーサーのランデブー...は無理。所々待ちながら福龍入り。下りってのもあったけど、JIROさん&ロードレーサーは想像以上に速いペースで驚きました。...JIROさん、ホントすいませんでした。

歓談のひととき
福龍のPには3輪車。店内にはチマメッタさん達の姿が。見ず知らずの先客さんに隣の席を空けてもらって...なんかこれがみんなに喜んでもらえたのは何故?(笑) 目出度く5人でお喋り&モグモグ。ほとんど初対面なんですが、みなさん...ほら変態ですから...じゃなくて...とにかくいろんな話題で盛り上がりました。

JIROさんはロードレーサーで周遊まで来ちゃう人で、皆さん驚いてました。...そりゃ驚きますよね。あとは周遊の規制...3輪はOKだよね...ずるい!とか(笑)

チマメッタさんお勧めのチャーシュー麺はボリュームたっぷりでお値段700円はナイスと思いました。ワタクシお金がないことに、ここで気付いて足りない分はJIROさんに出してもらいましたよ...(大汗)

いつものこと?
店を出て駐車場に戻ると、店のご主人と若旦那が厨房を離れて3台の3輪車に張り付いてしげしげ見学中...の様子に笑いましたが、オーナーの皆さんには見慣れた光景なのでしょう。駐車場でもひとしきりお喋りして、お別れしました。

時間は午後1時半。ほぼ当初の帰宅予定時間に戻れて、とっても楽しめて、素晴らしい日になりました。皆さんありがとう。...果たして4DNエンジンの3輪車は誕生するのか?するとまた楽しいですね。Kさん頑張ってください(笑)

忘れてた
帰宅してリュックを開けると...都民の森で急ぐあまり裸で押し込んだ菓子パンのクリームがベタベタ付いていてガックリでした(笑)

走行:45,934km (+52,000km)
燃費:24km/L (129.6km/5.4L,124円/1L)



追記
JIROさんがこの日のレポをアップしました。
おもしろいですよー!こちら

Posted by renaissa at 00:57:29 | from category: ツーリング 2009 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

しげしげ:

>この光景を見て、驚かなくなっている自分が怖い?(Topタイトルの画像)

1号が溶け込んでるように見えることが、もっと怖い…<(_ _)>
それにしても大当たりし過ぎの1日でしたね(^^)

ただ、カレー代にも及ばない所持金で出かけちゃうひろしまさんも凄過ぎ!
(December 16, 2009 10:43:51)

renaissa:

しげしげさん
ホント楽しい1日でした(^^)

貧乏父さんなので日常的なことなのです所持金(汗)
(December 19, 2009 00:34:31)

しげしげ:

お帰りなさい(^^)
不在中に、返信が大変なくらい多くコメント入れとこうかと思いましたが、
怪しいコメントがあったので止めときました… <(_ _)>嘘でした…

3輪車、バイク、自転車… あと4輪で揃い踏み!
今年の締めくくりのイベントのようでしたね(^^♪

暖かかった13日が嘘のように寒いこの頃、風邪ぶり返しませんように!

パンクしたらどうするんですか〜!? >所持金…
(December 19, 2009 09:47:27)

renaissa:

しげしげさん
返信が大変なくらい多く...わはは!次期待しています(^^)

> 怪しいコメント

たま〜に、特定の記事にへんな英語コメントがつくんですよ。
その記事を削除しない限り続くんです。謎です(汗)

風邪のご心配をありがとうございます。ようやく治ったようです。長かった...。
しげしげさんも風邪などひきませんように。

パンクしたらとりあえずJAF呼んで、それからいろいろ考えます(^^)
(December 19, 2009 18:36:48)

ナ:

本屋さんで360cc軽自動車の本が(Gakken mook?だったかな)出ていて、
以前ひろしまさんのHPに出ていたような
水しぶきをあげながら走るR2の写真が載ってましたよ。(その時のかな?)

それとBIGマシーンというバイク雑誌を見たんですが
外国バイク勢はデザイン華やかで素晴らしいですね〜。
(December 19, 2009 21:34:10)

renaissa:

ナさん
伸びてない!(笑)

で、その本はご指摘通りK-carスペシャル誌にて、
360cc軽自動車を1車種ずつ紹介した連載を1冊にまとめたものです。
当時の取材時のレポは↓
http://www.linkclub.or.jp/~...

レポでも触れていますが記事では専門誌としてありえない複数の間違いがあり、
それを指摘したものの時間切れということでミスが放置されました。
今回それが修正されているのか...。

上記360cc本とBIGマシーン見に本屋に行かなくちゃ!
(December 19, 2009 22:54:47)

renaissa:

ナさん
BIGマシーンと軽自動車本見てきました。
モトグッチとかすごいことになっていますね。どれぐらい実現するのか楽しみです。
そうそう、ドカのムルチストラーダが無くならずにモデルチェンジ?することにも驚きました。

軽自動車本はそのまま掲載ではありませんでした。
金欠なので購入はしませんでした。...昔なら真っ先に買っていたのになぁ〜。
(December 22, 2009 19:40:04)

ナッ:

モトグッツィ凄いですよね〜
市販車両になるともう少し大人しくなるんでしょうね
グリーゾもそうでしたよね。楽しみです
 ムルティは外国では人気者?だと思ってました
 それより国産メーカーの元気のなさが心配です

>昔ならまっ先に・・
 分かります分かります(うんうん)
 最近僕も雑誌買わなくなりました
(December 30, 2009 21:09:18)

renaissa:

ナ-ッさん
市販が楽しみですねー。
んで、そうそうグリーゾと一緒に出たSSっぽいのも好きでした(名前失念)。
これは結局レーサーとして少数販売されたに終わったのが残念でした。

そっか、ムルティは日本で盛り上がっていないだけなのでしょうね。
全然外を見ていませんでした(汗)

国産メーカー...頑張りようにも...個人的にはとっても同情的です。
が、そう言っても、欲しい車種があっても買えない(応援できない)自分の懐具合...。

雑誌も元気ないです。支えとなる広告が入りませんから身動きできない感じです。

今週月曜にアキバのヨドバシに初めて行ってきました。
フォーカルのスピーカーがズラリ並んでいてビックリしました。
さすがにフラッグシップ級のは無かったですが。
ズラーっと他にもたくさん並んでいて音は良く分かりませんでした。
B&Wだけのコーナー(小部屋)があって、定位が良くて関心しました。
(December 30, 2009 22:27:48)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)