October 01, 2010

1号 ドライブイン2連チャン【10ドライブイン】


平日のお休みです。いつも通り子ども達を学校に送り届けた後、ちょいとお出掛けしましょうか。

周遊方面の路面は濡れているはず、ではどこに行きましょう...そうそう、せっかくの平日、20号沿いのドライブイン探索に決まり。
...の前にFのキャリパー掃除を行って...1年以上放置したキャリパーの裏側、中側はブレーキダストで茶色くなっておりました(汗)

キャリパーがサッパリとしたところで出発。当初20号を進むつもりが、向かう途中でやっぱ味気ないじゃん?多少路面が濡れていてもいいじゃん?ずぶ濡れだったら戻ろうじゃん?...と旧甲州街道から20号の鳥沢付近に出て探索することにしました。

幸いにも旧甲州街道はほぼ乾いていてそれなりに楽しく快適に鳥沢にアクセス♪...20号に出る手前にあったアパートの廃墟がすっかり無くなっていてビックリ。

さて20号に出て東京方面に戻り、この方向で最初に現れる廃業したドライブイン...あら!?営業中っぽい???急遽Uターンし恐る恐る近づくと確かに営業しています。なるほどここも日曜定休だったようで...にしてもここの日曜の廃業感は本当に濃厚なんですよ...まんまと騙されました。←?

とにかくここ...「ドライブイン富士」...に決まり♪

店内の雰囲気は往年のドライブインムード?を色濃く残しており、お店をしきるおばちゃん&おばあちゃんも良い味出してまして、そしてオーダーしましたラーメン(400円!)の出来!...このトータルな完成度の高さにワタクシあえなくノックダウン(笑)

ラーメン...スープはここいら一帯の中(もちろんワタクシが知る中)では最も?濃いめの純しょうゆ味。具はチャーシュー、ナルトにシナチク、海苔ときて仕上げにネギがモリっとセンターに...そしてドンブリのあの模様...素晴らしいコンビネーションです(涙) メチャクチャ美味いわけではなく、極普通に美味しい、なんですけどね。麺がもう少しちぢれ系だったら、ノックダウンどころか逝っちゃってましたね。←? あと、あえて触れるなら海苔がちょっと変な味だったのが残念と言えば残念でしょうか。


時間をかけて熟成された自然な寂れ感が素敵


曇り空にも関わらず店内は明るく湿度感低めで
ゆったりと置かれたテーブル達...
そこそこの開放感もあり気持ちよかったです


ここのラーメンも普通に美味しかった
400円というのもありがたいです

あれこれ満足しつつラーメンを食べ終える頃、トラックドライバーや地元の軽トラおじさん達が次々とやって来まして、ああここいらではドライブインの需要はまだまだあるのだなぁ、なんて知らされました。

とかとか、廃業していなかった驚きと期待以上のムーディーさにたいそう満足して帰路に。20号を東京方面に進むと、程なくしてもう一つドライブイン...「白金ドライブイン」が現れます。気分がいいので勢いで立ち寄ることにしました。つい数分前にラーメン一杯食べたばかりですが、ラーメンは別腹です。って違うし(汗)

とにかく入店。ここはいかにも近年立て替えられたもの。全体に明るく清潔な食堂感?がたっぷり。ワタクシが期待するドライブイン感とは別物ですが、まぁいいじゃないか、と。メニューを見て驚いたのはラーメン500円でチャーシュー麺が600円〜〜!?たったプラス100円でチャーシュー麺が楽しめるの?迷わずいきました。

出てきたチャーシュー麺...小さくはないチャーシューがたっぷり6枚乗って、もう少しで麺が隠れそう。こりゃいいわい♪とまずはスープを口に...あら?...なんか...なんとも表現しようのない不思議な味...これはいったい何のダシなのか?ココナツ風味?ええ〜まさか...謎、謎、謎...とにかくツライ...。藁にもすがる思いでチャーシューを口に...ありがたやこちらは普通に美味しかった♪だけど...お腹がいっぱいとは無関係にスープ残しちゃいました。惜しいなぁ...。

一方、他のメニューは全体に割高...いやこれが普通なのか?ドライブイン富士が安いんですね。


駐車場が広いのもあるのでしょうか
次々とお客さんが来店していました


チャーシューは少々油っこいけど好きな味でしたが...

ドライブインを2軒ハシゴしてラーメンとチャーシュー麺合わせて1000円。ずいぶん贅沢をしてしまいました(汗) でもでも、楽しかった。

走行:55,363km (+52,000km)

Posted by renaissa at 18:51:49 | from category: ツーリング ドライブイン | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

MASAご当地缶ジュースにハマリ中:

千円でできる贅沢さ!
いいじゃないですか!バイク乗りの食べたい物梯子、但し熊本のライダーはフルフェースではこれが出来ません。 メット内が豚骨臭で凄い事になります(汗)

ところで、また話変わりますが『三菱サイダー』ってご存知ですか。(前フリ前フリ)
(October 01, 2010 20:43:51)

renaissa:

MASAさん
まずはコメントのハシゴ、ありがとうございます(^^)

メット内が豚骨臭...一度身をもって体験して懲りてみたいものです(笑)

ところで「三菱サイダー」...知りませんとも!
あえて検索もいたしません。前フリのその後に期待します。
でもフリ過ぎに注意。だって炭酸飲料...。←<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
(October 01, 2010 21:17:24)

MASA資格試験前でネットに逃避中:

フリ過ぎに注意、 はい、お後が宜しいようで....何か平出さんのコラムみたいになっております?(今はどうされているのか!?)

で、フリのその後なのですが熊本の缶ジュースに三菱マークが堂々と入った製品が有りまして、本家?の三菱自動車さんからイベントで配りたいから発注しても良いですか?と問い合わせがあるシロモノです。

郵送可ですが......勿論お代は私持ちーー。
ブログのネタにしてもらえれば満足です。
(October 01, 2010 22:36:32)

renaissa:

MASAさん
逃避におつき合いいたしましょう。
今日は徹夜っぽいのでぼくも逃避気味だったりします(汗)

三菱サイダー...え?あの財閥三菱とは違う三菱なんですか?
現物お待ちしております(^_^) ←<(_ _)>

Hさん...バリバリお元気ですよ。
お互いに連絡等やり取りはしていませんけど。

資格試験、頑張ってくださいね!
(October 01, 2010 23:21:01)

warabist:

あの、パイプのテーブルとイスが欲しいです。
子供の頃を思い出します。
(October 02, 2010 01:58:59)

renaissa:

warabistさん
逃避...ですか? ←冗談です<(_ _)>

パイプテーブル&椅子...なるほど言われてみれば!
大きなリサイクルショップにないですかね〜?
案外、問屋系のショップ?に今でも普通に売っていたりしてね。

ちなみに梅よしの真っ赤な「らーめん暖簾」は、かっぱ橋で入手するそうで、
他で売っているのは質が悪いと仰っておりました(^^)
(October 02, 2010 02:57:51)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)