October 10, 2011

代車でツーリング(汗)【代車TDR250 その2】


昨日9日は娘達と小金井公園、八王子とお出掛けお買い物。たっぷりサービス?したので、今日はちょっとお父さんの時間をいただきますよ。と、刺激的な代車TDRくんで定番ツーリングルートをグルッと一回りしてきました。

久しぶりに甲武トンネルを抜け、檜原街道、周遊。周遊ではゲートオープン一番乗りの初体験。風張り峠で14℃。暖かい装備で正解でした。途中対向車(4輪)1台がパッシングしてくれたので、用心して進むと川野P手前、橋の始まりの所でネズミ取り。最近はここでやっているのを噂には聞いていたもの、見たのは初めて。計測しているお巡りさんの姿は通過直前まで全く見えず、ビックリしました。

川野Pは通過して...と思ったらZさんが!ポイントの点火時期調整中のZは相変わらずピカピカで、そして相変わらず熱い走りをしているようで、バイクをサカナにアレコレ歓談。Zさんも府中のレーシングマックスさんでタイヤ交換されていることが分かり、あそこの店長いいよね、とか盛り上がりました(笑) お互いまた元気で会いましょう、とお別れ。



周遊を出て陣屋を過ぎて橋の上で、いきなり凄い勢いでバイクがワタクシをすれすれ追い越し「ひどい抜き方するなぁ!ふが!」とそのバイク、目の前の赤信号を無視「おいおいおい、どんだけ無法者なのよ!ふがふが!」 すると再び背後から勢いよく...今度は白バイが2台血相かいてワタクシを追い越して...これで合点がいきました。あのバイク、ネズミ取りから逃げたんですね...。

気を取り直して411号、丹波方面へ。今日の目的?は長らく花魁淵で工事中だったトンネル2つが開通していますよ。とチマメッタさんからの情報で、それをこの目で確認し、そのついでにデリーベイさんで久しぶりにカレーを食べましょう。です。



411号を4000回転前後固定で淡々と走るのが妙に気持ちよかったなぁ。とTDRの新たな魅力を発見したり。するうちに新開通したトンネルに到着。1つ目のトンネルは手前の旧道が取り壊されていてビックリ。写真を撮って、トンネル内へ。真新しい白っぽいトンネル内の雰囲気が新鮮。

2つ目のトンネルは一ノ瀬高原入口すぐ手前に出ます。ここで写真を撮っていると、通り過ぎるライダー達が「あれ?トンネル開通したんだ!?」って驚いた感じで旧道側とトンネル交互に視線を送って通過してゆく様子が面白かった。ここは旧道側にまだ入れたので、ちょっと進んで記念写真パチリ。ここも間もなく閉鎖でしょうか。寂しいなぁ。

その後、なかなか楽しい登りクネクネが柳沢峠手前まで続きますが、まだバンク角のコントロールができず、おっかなびっくり。ほとんど楽しめずに峠を越えて、苦手の下りへ。ここも恐る恐る〜〜。悔しい〜。時間がないのでお決まりの大菩薩初鹿野線はパス。これも悔しい〜。



エモリさん達との夏のカレーオフミ以来になるデリーベイさん。前回と同じく野菜たっぷりのデリーベイカレーをいただきました。マスターの話では今年から?畑も初めて、ソースのベースとなる野菜類はほとんど自家製になっているとか。拘りですねー。

カレーもコーヒーも美味しくいただいて帰路に。勝沼から20号に出て、珍しく道の駅 甲斐大和に寄り道。ぶどうでも売っていれば娘達にお土産...と思ったら野菜しかありませんでした。自分用で申し訳ないけど、お弁当用にインゲンやピーマンを購入。どれも100円でありがたや。

20号の流れはまぁまぁ。淡々と走って大月で給油。その後中央道側道に入り、そして30号で地元へ。このあたりでようやく?右コーナーに関してはバンク角への対応ができるようになってきて、そこそこ楽しく走れました。が、左コーナーはまだまだ、なのが残念...。

とは言え、新鮮で楽しいツーリングでした。感謝感謝。

走行距離:約162km
燃費:16.04km/L (119.7km/7.46L,134円/1L) ←通勤燃費
   19.55km/L (136.5km/6.98L,137円/1L) ←今日のツーリング燃費

Posted by renaissa at 23:23:21 | from category: 代車 ヤマハTDR250 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

こば:

どもです(^^)
と思ったら…だ、大事件じゃないですか〜!
リハビリにツーリング??
くれぐれもお大事になさってください。
でもTDRが代車なら僕も乗っちゃうかも。
欲しいバイクの一台です。
ちなみに今週末、檜原村某所にて久しぶりな方々と釣りBBQしますよ〜
nagaさん一家、S賀さん、犬さんのスペシャルゲスト集結(笑)
お暇なら是非〜!!
(October 10, 2011 23:50:15)

renaissa:

こばさん
ありがとうございます。
リハビリ?逃避?ツーリング行ってきました(^^;

TDR、SDRのほうが乗り易い気がしますが、
上でのパンチはパラツインならではで楽しいです。
って、こばさんなら乗ったことありそうですね(^^)

檜原で釣り&バーベキュ〜〜〜!...よだれが...。
週末は学校の行事参加ですが、早朝なら顔ぐらい出せるかも...。
犬さん、懐かしいなぁ。よかったら場所教えてください。
(October 11, 2011 06:42:51)

こば:

おはようございます(^^)
TDR乗ったことないんですよ〜
RZとかR1−Zのパラツインくらいです。
あのズングリムックリ?したスタイルがかわいいと思うのは私だけ??
場所は神戸岩のマス釣り場って言えば分かるでしょうか。
9時頃着予定なので厳しいと思いますがフラッと来れたら懐かしいお話しましょう(^^)
ちなみに一つ前の記事の川とTDRの写真。
これは放水口のある桂川と鶴川の合流点ですか?
なんとなく見覚えがあったので(^^;
(October 11, 2011 07:50:38)

taka02:

お誕生日
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
また1つ歳食いましたね。

(ー) フフ
(October 11, 2011 20:27:22)

こば:

取り急ぎ…
nagaさんとこの息子さんが怪我しちゃったので延期です。。。
また連絡します〜

ん?ひろしまさんお誕生日ですか〜♪
(October 11, 2011 21:48:04)

renaissa:

こばさん
返事遅くなってすいませんでした。

って、あいやー!nagaさんJr大丈夫???とにかくお大事に!
延期了解です。ご連絡はお手すきのときに!

TDR、言われてみればたしかにかわいいかも(笑)
こばさんだけじゃないから安心?してください(^^)

ちなみに、TDR写真の場所...
よくわかりましたね!ご名答です!
あの時も周囲には釣り人が複数いて大急ぎで撤収しました(汗)
(October 12, 2011 22:21:24)

renaissa:

taka02さん
返事が遅くなってすいませんでした。
&ありがとうございます。来年は半世紀です(汗)

ブログ見ましたよ。
ずいぶんラグジュアリーなのが〜!(笑)
実際らくちんなんだろうなぁ。今度乗せて下さい。
大きなスクーターって乗ったことないんです。

ひょっとして誕生日でした。>こばさん
(October 12, 2011 22:25:50)

taka02:

ひろしまさんども♪
一度乗って見たくて手を出しました(笑)
すげぇ〜らくちんです!ギア車の1/3ぐらいしか疲れません!
年寄り向きです(爆)
(October 12, 2011 22:28:36)

renaissa:

taka02さん
ギア車の1/3!
だから街の若者はそれが物足りなくて、
あれこれ乗りにくそうなカスタムを施して
不思議なポジションで乗っていたのか!?
謎が解けました。...冗談です(汗)

年より向き...ますます試乗したくなりました(笑)
(October 13, 2011 06:38:24)

taka02:

ひろしまさんども♪

>今度乗せて下さい
>ますます試乗したくなりました(笑)
ツーリングの お誘いですね♪
いつがイイですかぁ〜?
今週は、もう仕事しないので、いつでもいいですよぉ〜。
(October 13, 2011 20:30:59)

renaissa:

taka02さん
今週は、もう仕事しない...いいなぁ〜〜!!

一方こちらは学校の行事や通院で
フリーになる休みが無いんですよ〜(泣)

でも乗りたいので、いつか声かけさせていただきます!
(October 14, 2011 00:15:45)

taka02:

ひろしまさんども♪
そりゃ残念。。。
(October 14, 2011 07:22:04)

renaissa:

taka02さん
すんません!ぼくも残念です...。
(October 15, 2011 00:27:36)

こば:

その後、骨は大丈夫ですか?
ぎょーむ連絡です!
例のイベント30日に開催の予定です〜
日曜日、念願の大菩薩嶺に登りました!
気持ちよかったです。
(October 17, 2011 20:56:06)

renaissa:

こばさん
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
姿勢によってはピキピキ痛みますが快方には向かっているようです(^^)

30日!...すいません丸一日の予定が入っています、残念...。
nagaさんJr君はもう元気になったということかな?(^^)
またの機会がありましたら是非声をかけてやって下さい。

で、大菩薩嶺! ブログ拝見しました!!
綺麗に富士山見えてますね。よかったですねー。
登山的達成感みたいのはないけど、
比較的気軽だし、気持ちいいルートですよね♪
う〜ん、また行きたくなってきた(^^)
(October 17, 2011 22:31:30)

こば:

ブログコメントありがとうございました!
小指の骨にヒビが入っていたそうで30日頃には治る予定だそうです。
お会いできないのは残念ですが奥多摩近辺をウロウロしていればいずれお会いできると思っています(笑)
けっこうニアミスしていたりして(^^;

でわお大事に!
(October 18, 2011 11:14:45)

renaissa:

こばさん
こちらこそコメントありがとうございます。
大怪我でなくてよかったよかった。

けっこうニアミス...な〜んかありそうですよね(笑)
今後は今まで以上に、セローのライダーを凝視します(^O^)
(October 19, 2011 06:54:51)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)