November 13, 2011

紅葉プチツーリングで快気祝い【11ツーリング その9】




1号が戻ってようやく自由時間発生。紅葉シーズンに間に合わせてくれたチマメッタさんに感謝しつつ、快気祝いツーリングだよ〜!とウキウキ出発。今日は変則的に上野原の西原(さいはら)から鶴峠を抜け、周遊、檜原街道で地元へ、の...行楽客を避けるためルート。

おかげさまで1号はすっかり快調ですが、乗り手のワタクシが要リハビリ状態...なのは1号が戻って短距離通勤時に痛感しておりました。が、実際ツーリングペースで走り始めると、痛感を上回る劣化ぶりにガックリ。おまけに?湿った路面が多く、恐る恐る走ってきました。

西原の腰掛を抜けて大きめな集落に入ると、まっきっきのイチョウが目にとまり、記念写真。先に進み小菅村に入り、鶴峠越え。下って139号へ。そして久しぶりの 周遊。川野Pを通過時チラ見するとPを出ようとする「Zさん!」Zさんもこちらに気付きPへ戻って、1号復活話しをサカナにしばし雑談。

Zさん「そう言えば、お名前って...ひろしま...さん...ですよね(ニヤニヤ)」
ワタクシ「!?なんで知ってるんですか?(ブログ見つかった?)」
Zさん「こないだ府中のレーシングマックス行ったときに、
    ルネッサでタイヤがアレなお客さんって来ます?って聞いたら
    あーあー、ひろしまさんねって即答されましたよ(笑)」
ワタクシ「ぎゃーっ!」

お互い名前を教えっこしてませんでしたが、悔しいので?Zさんのお名前を伺いました(笑) で、次回レーシングマックス行ったら「Zでタイヤがアレな...」って聞いてやろうと思いました(笑)

そういえば、周遊で知り合った人の名前って知らないな、と。JIROさんや元SVさん、二人のVTRさんもいまだ知らなかったりして。会ってもバイクの話ししかしないから、わざわざ名前とか聞かないんですよね。...さすがにチマメッタさんのお名前は存じておりますが(笑)



周遊は当然2輪4輪が大挙。途中記念写真撮りながら都民の森入り。かなり手の入ったDIYカスタムSRさんとちょっぴりお話しして地元へ。藤野駅前にてリニューアルオープンした「しみづ」さんに立ち寄り、軽くお喋り&お買い物して帰宅。

一人お留守番していた長女と図書館行って、おやつ食べて、お喋りして...出掛けに干していった洗濯物もカラッと気持ちよく乾きました。そうこうするうち秋晴れ日曜日の日が暮れました。




お気に入りの消防団...の左側の桜の木が切られていました
上が今年3月で下が今日...ガックリ...



さて、復活1号で初ツーリング。ライディングの印象をいくつか...

・シフトフィールいいです。ニュートラもサクサク出ます。以前乗っていたノーマルの2号よりいいかも?とにかく前のがよほど劣化していたのでしょう。激変、激感謝です。

・Rブレーキのストローク量が増えて、踏み込んで「ジワッ」と効きが立ち上がってくるフィーリングがとうとう1号に訪れました。これは嬉しい!調子のよいノーマルドラムブレーキには及びませんが、十分満足です。

・Fフォークオイル交換とステムOHがそうとう効いている印象。車体の動きがスムーズで気持ちいい。フォークオイルは指定のG5で量も規定?です。走り出すとフニャフニャ感はそれほど感じません。しばらくこれでいいや、って感じ。

・バイク全体の印象として一番変わったのはエンジンフィールでしょうか。サブクラフトさんワンオフサイレンサーは特にキャブのリセッティングは不要な感じ。ノーマル比ちょっとわかりませんが、以前のMOTO-DOGサイレンサーより明らかにフラットなパワー/トルクの上昇を感じます。アクセル開け始めのややドンツキがなくなって動きだしが扱いやすくなったのもありがたい。8000までストレスなく吹けあがります。それ以上は今日は試しませんでした。ただ、TDRのパワー感が身体に残っているせいか回転上昇に物足りなさを感じるのが少々つらい。

・ステップのポジション。2cm程前に、1cmほど下に移動?したのですが、以前より膝の曲がりが若干窮屈に感じて、かなり???...ここでもTDRのラクチンポジション残像が錯覚を招いているのかも。距離を重ねれば慣れそうですけど。

走行:65,009km (+52,000km)
走行距離:約120km
燃費:27.8km/L (275.7km/9.92L,137円/1L)


Posted by renaissa at 21:50:19 | from category: ツーリング 2011 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ototo:

1号さんいい感じみたいですね(・∀・)

それにしても桜の木が残念…。

あ、先日はびっくりしました〜(笑
まさかお会いできるとは思わず
気づかずにすんませんでしたー。
(November 14, 2011 02:39:58)

シャコタン☆カブ:

復活おめでとうございます!
2スト250の代車からの乗り換えは違和感ありありでしょうけど、そこは10万?以上連れ添った仲。
スグに馴染むでしょうねぇ。
んでまた あの走り復活?
あー馴染まなくていいですから。無理に。
(November 14, 2011 08:53:06)

renaissa:

ototoさん
先日は無理矢理お引き止めしてすいませんでした!(笑)
...普通気づきませんよ〜〜(^O^)

桜の木は電線にかかっていたから切られちゃったんでしょうね...。
来年の開花時期はどんな様子になるのか、また訪れてみます。
(November 14, 2011 20:48:42)

renaissa:

シャコタン☆カブさん
ありがとうございます!<(_ _)>

> あー馴染まなくていいですから。無理に。

わはは!(汗)
事故前は自分比、そこそこ気持ちよく
ライディングできるようになっていたのが
今はすっかり消え去ってました...振り出しです(涙)
(November 14, 2011 20:53:36)

コロ犬マスター:

バイクは勿論、お体も順調に回復されてるご様子でなによりです。

私も相変わらずSRVに乗ってますよ。
コロスケは昨夏の卒中から奇跡的に回復し、すっかり元気ですが、年のせいか不活発極まりないので近頃はもっぱら長男がお供です。
昨日も150キロほどタンデムしたところ、
「ブレーキングでお尻が前にズレるたびに、ち○この皮が剥けてこそばゆい」とのこと・・・いやはや、我が家も天下泰平です。
(November 14, 2011 20:58:49)

renaissa:

コロ犬マスターさん
ありがとうございます<(_ _)>

コロちゃんの復調よかったですね!!
これもご家族の愛あればこそと思います。

> いやはや、我が家も天下泰平です

がはははは!よい親子関係だなぁ〜〜!
ごちそうさまでした(^O^)

お互い元気に楽しく走り続けましょう!
(November 15, 2011 06:35:51)

rolling wheels:

おはようございます。
イチョウがキレイですね〜
のどかな風景
気持ち良く走れそうですね
(November 16, 2011 09:34:19)

renaissa:

rolling wheelsさん
をを、いらっしゃいませ!
イチョウ、輝いていました。きれいでしたよー。
チマメッタさんの的確な作業のおかげで
バイクが以前より調子良くなって、気持ちよく走れました(^^)
(November 16, 2011 20:42:02)

AX-1@36万:

オレンジ1号君(笑)退院おめでとうございます。

イチョウすんごい綺麗!
天気も上も下もベスト状態じゃないですかー!いいなー。

週末友人と滋賀に林道ツーリング行ってました♪
今のエンジン9万?OH無しだし・・
セルモーターのブラシが・・限界?
一度始動できなくなり焦りました(^^;
エキパイ取付のボルト舐めてモーターが外せないし・・私も今度入院させます。
(November 23, 2011 00:05:14)

renaissa:

AX-1@36万さん
いらっしゃいませ〜&ありがとうございます(^^)

イチョウの写真...
まさにオートバイのある風景のAX-1@36万さんの
廃校のイチョウ写真に憧れ続けていたからこその写真なのです。
ホントあの写真大好きなんです!

これに限らず、AX-1@36万さんの写真が
どれほど大きくぼくのツーリング写真に影響をあたえていることか?(笑)
いつも「あんな写真撮りたいナー」って思っていますが、なかなか...。
そんなことも楽しみつつ、写真撮っています(^^)

セルモーター...逆に?よくここまで持ちましたね!
けっこうブラシ交換であっけなく復活しちゃうかもしれませんね。
入院&治療がうまくいきますように(^^)

林道ツーリング...いいなぁ。
(November 23, 2011 00:47:23)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)