December 23, 2014

マフラー交換【14リトルカブ メンテナンス 5】



写真は11月23日

11月18日にリトルカブのマフラー交換を行いました。排気音がなんだか変わった気がして、マフラー周辺をチェックすると...マフラーのサイレンサー前下側が盛大に錆びていてビックリ仰天...。



今年5月に折れかかっていたブレーキペダルを鉄工所で溶接してもらった際、溶接の熱がマフラーに悪さをしたのか、とにかく塩カルだけの仕業とは思えない激しい錆びよう…。錆で小さな穴が空き、排気漏れして音が変わったみたい。

ヤフオクで中古マフラーを探して、腐り無しというのを800円で落札。画像で見る限りキレイ。到着を待って、ウキウキ開封するとサイレンサー上側がけっこうガタガタ凹んでる…。どうやったらこんなところが凹むのか…が、800円だし、使えるし…せめて自分は凹まずに...納得させることに(汗)

交換自体は簡単。交換後早速ウキウキと試乗。音は元に戻ったけど、エンジンフィールみたいのは特に変化無し。サイレンサー上部の凹みは一ヶ月経って、気にならなくなってしまいました…適当なワタクシ(笑)


Posted by renaissa at 14:57:37 | from category: ホンダ リトルカブ メンテナンス | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

長野BS LTD:

ちっちさんの活動が停まったままで久しいけど、相変わらず素敵な感性ですね〜
狙って手に入れるのも難しいカットを本当にモノにしていて素晴しいです。
トップライトを受けて輝く銀杏
そしてそのステージにある「カブ」という名のバイク
やっぱクリエーターとしての血が脈々と!
年末年始、ご苦労さまです。
関東晴れが続きお仕事がはかどる様にお祈り申し上げます。
(December 25, 2014 08:23:48)

シャコタン☆カブ:

何処かにあると思いますので探しておきます。
(December 26, 2014 07:43:29)

renaissa:

長野BS LTDさん
返事遅くなってすいません!

いろいろありがとうございます(^^)ゞ
この日、ハンドルカバーを付けまして、
嬉しくてちょっとお散歩、のついでにパチリでした。
ちょうど光線の具合が良かったみたいで...偶然です(^^;

仕事と子供達のことでバタバタでバイクとネット時間激減中...トホホ...です。

長野BS LTDさんも忙しい日々を過ごしているんではないでしょうか。
お互い元気で年越ししましょーー!(^O^)
(December 27, 2014 23:36:04)

renaissa:

シャコタン☆カブさん
返事遅くなってすいません!

えー!ホントですか?頼っちゃいます!
もし、あったらで構いませんので...よろしくお願いします!(^^;;;ゞ
(December 27, 2014 23:38:45)

NariNari:

ひろしまさん

この場をお借りして
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
昨年のカレーオフ参加させていただき有難う御座いました。
昨日の事のように思い出せますが、時の経つのは早いものですね〜
今年は、ラーメンオフ?(笑)
(January 02, 2015 09:33:19)

renaissa:

NariNariさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

カレーオフ...あのときの、あの暑さが、ああ懐かしい!(笑)
また、あれこれリアルでお話できること、心から楽しみにしています(^^)

ラーメンオフ実現...もはやMASAさん...否、ももクロ次第!(^O^;
とにかく再会楽しみにしています!!
(January 02, 2015 17:55:00)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)