May 10, 2015

SRミーティング山中湖 2015に行ってみた【15 ツーリング その1】



山中湖・花の都公園付近にて

昨年5月、山中湖で盛大なSRミーティングが開催され、カスタムSRが全国から大挙集合!と知り、行きたいな、でも、SRじゃないから場違い感満点だったら迷惑かetc…悶々…結局当日用事もできたし、で諦めました。

そして、今年も同ミーティングが5月10日開催とのこと。やっぱ行きたい...。2014年同ミーティングレポートを複数のサイトでチェックすると他車種も普通に参加している様子。当日、幸い夕方まで自由時間はあるし、天気もいいし、思い切って行ってみました。

会場となった山中湖交流プラザ“きらら”には新旧ノーマルカスタム老若男女バイクもライダーも様々。若い人が確かに多いんですが、ワタクシのような白髪交じりのオジサンが想像以上にたくさんいてビックリ。...他車種ではエストレヤが多かったかな。SRVはゼロ。ルネッサが1号含め2台(ビキニカウル付きオレンジでした)。SRXが数台しかいなかったのが意外でした。

実際カスタムSRが大挙。数百台は集まっていたでしょう(13日追記:参加台数994台、来場者2500人だったそうです)。ショップカスタム、雑誌掲載カスタム、そして有名?ブログプライベーターカスタム、etc...。たくさん刺激をいただいてきました。会場の一画ではカスタムバーニング誌の撮影会もあって、来月?の誌面でその様子が見られると思います。

これだけカスタムSRを目の当たりにしてワタクシったら、コーフンのルツボ?と思ったら、逆に麻痺というか、飽和というか...4DNカスタムが20台集まった、すげー!!みたいな例の?コーフンや盛り上がりが全然無くて、淡々と各車見学...そんな自分になんだか笑ってしましました。

そうそう、カスタム大ブーム中のタイからの取材グループが複数見られました。ガンガン写真を撮っていたし、あちらのバイクカスタムなWeb等でレポートがあがるかもしれませんね。どなたか見つけたら教えてください...超他力本願(汗)

個人的な収穫は…

・1号に使用中のゲイルスピード・ラジアルマスター用のビレットマスターミニタンクがクラフトマンからいつの間にかリリースされていたこと。

・タンク一体型のシンプルなブレンボ・リアマスターはKTMの物が入手しやすいこと。

・モトガジェットのメーターをいくつか見られたこと。現物初めて見ました。かっこよかった♪扇形のタイプは想像以上に薄くて小さかった。

・オーリンズがリアサスのダンピング変更...リダンピング(リバルビング)OKになっていたこと。…10数年前は門前払いだった。…サスのスペシャルショップ、スクーデリア・オクムラでもリダンピング対応と最近知った。

・ヤマルーブ・ブースで美味しい無料コーヒーをいただきながらヘルメット用ケミカルを試用できたこと。…シールドもメット本体もピカピカになってご機嫌…さすがに傷は消えないけど(汗)

・真鍮メッキを初めて知った。部分的に使うと面白そう...「鏡屋」ttp://kagamiya-polish.com/price/sinchu

あたりかな。行って良かった♪

開場は11時ですが、バイクがどんどん集まるので1時間早く前倒し、10時からイベント開始。あまり広くないスペースですが、2時間ほど各車観察して途中で会場をあとにしました。お昼は山中湖近くの富士吉田うどん屋さんで、久しぶりに食べられて幸せーでした。



驚いたのが今日の燃費。リッター43出ました。昨年の志賀高原日帰りツーリング以来の40越え。今日はなんだかエンジンの回りが重くテンション上がらなかったのと、なにより車、バイクが多く、3-4000回転主体で流していたからかも?

ちなみに、前日土曜早朝仕事前(汗)に…職場同僚が周遊をホームにしている?SS600乗りの知り合いがいるから一緒に来てみますか?と誘われまして、地元からご一緒に…今まで散々周遊に行ってきて、過去最短時間で都民の森に着いたかも(汗)(汗)(汗) …もちろんSS600にガチでついて行けるわけはなく、かなり気を遣ってペース作りをしてもらったからなんですが…この時の燃費がリッター35。ずいぶん変わります。

走行距離:83,370km (+52,000km)
燃費:43.04km/L (179.5km/4.17L,143円/1L)


Posted by renaissa at 23:30:35 | from category: ツーリング 2015 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

コロ犬マスター:

お久しぶりです
前回は泥酔状態で非常に見苦しいコメントを書き大変失礼しました。

それにしても43km/リットルはすごいですなー。
私は月一チョイノリ程度で28ぐらい・・・街中のゴーストップで7000まで回すからダメなんでしょうね。

我が家の長男が高2になってから2人のクラスメートに告白されたと嬉しそうに報告してきたんですけど、廣島さんなら何と応えます?

因みに奴は理系男子のみのクラスです
(May 14, 2015 22:33:46)

renaissa:

コロ犬マスターさん
返事遅くなってすいません!

オチ?に爆笑!!!...すいません他人事反応で(^^;;

「嬉しそうに報告」が高ポイントです(笑)
「人に好かれることは素晴らしい財産だよ、よかったな!うっしっし...」って応えます(^^)←他人事?

長男さん自ら報告してくるなんて、素敵な親子関係じゃありませんか。ほほえましいです♪
うちは長女が高2...同じなんですよね(^^)
長女は次女がいないと、お父さんの布団に「お話ししよう」入ってきて
「嵐」とドラマの話しを延々聞かされ...気が済むと「じゃ、おやすみ」って去って行きます。
おかげで?嵐、けっこう詳しいですボク(笑)

燃費...
こちらはルートを選べば200km走っても信号の数が両手指で余る...なんて環境なので
都市部住まいの方には参考にならない数値かもしれません(^^)ゞ 
(May 16, 2015 05:16:48)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)