May 19, 2008

2号 バカの一つ覚え 周遊編【08周遊】【08サス】

急ぎ1往復ならできちゃう!時間が取れて新Fタイヤ2号で初の周遊に行けました。また、Rサスのイニシャルは標準値より一段硬くした(締め込んだ)設定での周遊往復も初めてになる。

走った印象は...

Rサスについて:...基本的な印象は以前の記事(5月2日)と同様だったが一応...
・Rサスイニシャル一段硬めは(自分的)スポーティな走りにはハッキリ良いと分かった
・Rサスの収まりが早いので、次のアクションに移りやすい
・ダイレクト感アップと言うことか
・素早い切り返しも特に不満感じず
・ただし標準値でのゆったり感はスポイルされるからツーリング時は戻したい
・ちなみにFサスもRサスもフルノーマル

Fタイヤについて
・Fタイヤの接地感がしっかり届くからアクセルを開けやすい
・摩耗タイヤに比べライン取りの自由度が高くおもしろくて仕方ない
・まるで自分のライテクが上がったかのような錯覚

RサスとFタイヤの相乗効果で自由度アップ=余裕が出て、ライディングフォーム...と言うか加重/抜重を考えながら走れて、この点でも新たな発見...実践での確認かな?があった。

去年から試していたハングオフ的加重(フォームはほぼリーンウイズだが、加重意識?がハングオフ的と言えばいいのだろうか?)を下半身で意識しつつ、上半身は逆に?リーンアウト的意識でもって、腕の力を極力抜く。抜くって言うより手放ししているような感覚。セルフステアってこう言うこと?でもって今の自分レベルではこのスタイルが一番安定してコーナーをクリアできるようだ。...見た目のフォームは格好悪いかも。

ぐるるる〜〜〜っと回り込む70後半(ほぼ)フルバンクでクリアするコーナーをバンクセンサーをチチチ言わせながら安定/安心してクリアできる、できてる、のにはバンクしながら思わず笑ってしまった。ただこのペースになると路面のうねりを車体が敏感に拾ってユラユラ揺らぐのが少し怖い。けど、安定している。←矛盾?

上記サス+タイヤ+ライディングで余裕が出たら、苦手の下りタイトコーナーも(場合によっては)、いままでより早めにアクセルを開けて安定させることができて、これも嬉しかった。

だからと言って調子に乗り「さらにハイペース!」と欲を出すと、ルネッサがすかさず「ツーリングに行こうよ(&おまえさんの力量越えちゃうよ)」って語りかけてきて?これがリミッターになる。

今日は写真も撮らず、一休みもせず、大急ぎだったが、久しぶりに満足感いっぱいの周遊往復だった。帰り、檜原街道を流しながら楽しく走れた満足感に、嬉しくて嬉しくて身体中がフツフツしてるのを感じたのも久しぶりのこと。

走行:20,919km

1号 キャブOH途中経過【08ルネイロイロ】【08カスタム】【08メンテ】

1号のキャブOHおよびリセッティング依頼を、先週10日土曜日にVMG大原さんにお願いして丸1週間と1日が経ちました。が、実際の作業は13日火曜日から、とのことだったから、作業開始後4〜5日経過ってところでしょうか?

この間キャブの分解確認ぐらいは終わったかな?中はどんな様子だったか聞いてみようかな?あ、でも絶対に催促じゃありませんよ!急かすつもりはありませんよ!...とか誰に言い訳しているのか?とにかく恐る恐る電話してみました。

矢田さんに代わってもらってワタクシの第一声は「この電話は催促ではありませんので、えーとえーと...」と、ここで矢田さん「あ、全部作業は終わっています」ですって。「えええええ!!!???(いつの間に...)」「携帯に連絡をいれましたけど...」携帯を見ても着信は無し...俺、ウソの番号教えちゃったんだ...と言うことで?途中経過の話しどころでなくなって、安直に結果を手短に聞きました。ジーザス。

OHに関しては...

・キャブインナーのゴム類交換(全て?)
・ダイヤフラムと、リターンスプリング交換

で、ワタクシ最大の関心事、フルタイムVブーストのリセッティング成果はいかに!?

・薄いのかと思いメインジェットを大きくしていったらかえって回らなくなった
・逆に徐々に薄くしていったら、意外にもノーマルより薄い番手で落ち着いた
・キャブとエアクリそれぞれに小加工を施した(エア吸入量増加狙い?)
・結果アクセルのツキがさらに良くなった
・結果4速までの確認ですが各ギヤ9000まで回るようになりました

ををを〜〜!!!ズンチャチャ!ズンチャチャ!!!と脳内にサンバカーニバルみたいな大はしゃぎな物質が一斉にあふれ...一方落ち着け〜!落ち着け〜!な物質がそれを必死に押し戻し...これ以上突っ込んだ話を聞いてしまうと、ワタクシの脳内がフルタイムVブーストになりそうで...意味不明...とにかく得も言われぬ危険を感じて「詳しくは引き取り時に...」と冷静を装って電話を切りました。あー大変だった(笑)

引き取りが楽しみだぁ〜!!...落ち着け落ち着け...。