June 03, 2015

変わり果てた? 林道 真木小金沢線【15 ツーリング その3】




オイル交換後走りたくて、例のごとく午前中だけ時間ちょうだい!と、5月31日(日)、先日の林道 日川線に続いてのご無沙汰林道、山梨県大月の真木小金沢線を訪れました。標高1560mの大峠で通行止めになっているピストンルートの舗装林道。ここの新緑も気持ちよくて、過去時折訪れてきましたが、今年は初めて。

ウキウキと訪れてビックリ…と言うかガックリ…。路面が相当に荒れておりました…。とりわけコーナーの舗装剥がれが酷く、穴だらけ。さらに剥がれた箇所から出た砂利が路面に広がって、浮き砂で滑らないように路面と睨めっこしながら走行…以前のように景色を楽しみながらスイスイ走れません。ここに来る意味がないじゃん…と。

とにかく登りきって大峠で…おやつのブラックサンダーを食べる気力もなく、すぐにUターンし、恐る恐る下山。物足りない!の気分転換に都留に出て、去年からのお気に入り、県道24号でクネクネを楽しんで道志へ。道の駅でキュウリの漬け物をお土産に購入し、帰路につきました。

冬季封鎖解除からまだ一ヶ月…梅雨場の降雨と登山者の車の往来が増えるにつれ、とりあえず路面の浮き砂が流されるかもしれないので、また夏場に訪れてみようと思います。

オイル交換後のフィーリング…交換前から特に良くなった印象もなく、なんだか拍子抜け、ちょっと笑っちゃいました。次回は早めに、もう少しグレードアップしたオイルに交換しましょう。...変わらないかもしれないけど(笑)



5月はご無沙汰していたルートをいくつか走りに行けたりして、なかなか充実していて、今年はこの調子で走れるといいな。本当に久しぶりの伊豆とか…どうかなぁぁぁ?

…って、Fタイヤを交換して一ヶ月/走行1000kmちょい、なんですが…ツーリングしながらライディングの見直し?も併行しているせいか、右サイドのスリップサインが早くも怪しくなってきました…(汗)

B&LからBTになって、タイヤ交換当初の切り返しの重さへの戸惑いは、今はすっかり気にならなくなり、タイヤのグリップ頼りで、楽しくライディング中...。ネットではスポークホイールのチューブレス化がそこそこメジャーになってきているようで、ならば1号も施工してチューブ分軽くなったBT45ならかなり気持ちイイんじゃない?なんて妄想だけはおさかんなのでした。

いやいやカスタムは基本整備ができてから...まずはチェーン/スプロケ交換しなくちゃいけません...が、いつになるやら...。



今日は有休をとって、体育祭の応援団でダンスをする長女の姿を楽しみに、4時起きでお弁当作り。しかし、あいにくの雨で中止…ガッカリ…。でも慌ただしい毎日が続いて疲れが溜まっていたから、久しぶりに昼寝してオーディオで音楽を楽しんで、少し体が休まったかな。

走行距離:84,094km (+52,000km)


Posted by renaissa at 15:54:01 | from category: ツーリング 2015 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

MASA 一昨日から梅雨入り:

ブラックサンダーは定番ですねー。同じ値段でスニっカーズミニもお勧めです。娘さんnの晴れ姿は次回持ち越し!!どんどん大人になっっていくのでしょうね。
(June 05, 2015 22:28:55)

renaissa:

MASAさん
こちらもまるで梅雨入りしたみたいな雰囲気...。

MASAさんもブラックサンダー定番でしたか!?
意外に?ライダー定番のおやつなんでしょうか??

で、一昨日、地元の駄菓子屋でブラックサンダーを調達しようとしたら
店のおばちゃんに新商品なのよ、ブラックサンダー「ゴールド」なる
10円高いグレードアップバージョンを勧められました(^^)
試しにノーマルとゴールドを買って昨晩試食...

確かにゴールドは心なしか高級感ある??味わい...
ノーマルの方が少々ミルクチョコっぽい味に感じました。
しばらくゴールドになりそうです(^^)

って、すでにご存じでしたらすいません(笑)
(June 06, 2015 06:56:09)

MASA  事務職に移ってからももクロライブ見られない:

えーと、ブラックサンダーは自転車乗りの定番ってことで。  エネルギー源になります。

ゴールドは存じ上げませんでした!
セブンイレブンではないファミマのほうが駄菓子コーナー充実していたので覗いてみますね。
(June 06, 2015 20:38:01)

NariNari:

ひろしまさんとMASAさんでブラックサンダーの話題出てますが、マックスバリューで見かけましたよ〜レジ近くに置いて有りました(笑)
 ボクは、酒飲めないので甘い物ばかり食べてますが、皆さんも食べられるのですね〜
(June 09, 2015 23:06:23)

renaissa:

MASAさん
返事が遅くなってすいません!

ももクロ...死活問題では!?!?!(汗)(汗)(汗)

ブラックサンダーは自転車乗りの...でしたか。
腰の部分の小物入れ?が膨らんでいるのを見かけますが
あの膨らみはブラックサンダーだったのか!←飛躍しすぎ?(笑)

ゴールドも是非!(^^)
(June 11, 2015 05:07:04)

renaissa:

NariNariさん
返事遅くなってすいません!

ブラックサンダー...自転車乗りさんの定番とか、
かなりの市民権を得ているようですね。

もはや?ペヤングソース焼きそばレベルの
国民食なのかもしれません!←飛躍しすぎ?その2(^^;

ツーリング一息時にチョコッとチョコ系の菓子を...うわダジャレだ(汗)...
をいただくのは至福です♪

って、甘党でしたか(^^)
(June 11, 2015 05:12:49)

MASA 大型教習のシュミレーターって酔うんですね:

今晩は!
お忙しいですか?
熊本市は今日梅雨明けの様です。

そちらは台風の余波が酷かったと聞きます。
電気とか大丈夫でしょうか?
(July 18, 2015 18:50:23)

Pentazona:

お久しぶりです、新潟の元黄色いSRV乗りですが覚えていますでしょうか?現在ハンドルネームはPentazonaに変わってます。
全国ミーティング懐かしいですね、今もバイクに乗ってまして、今年スズキのジクサーに乗り換えました、軽くて楽しいバイクです(^_^)

それではまた…。
(September 20, 2017 01:13:38)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)