January 24, 2010

1号 簡易メインジェット交換とニードルバルブチェック【4DNキャブジェット交換簡易版】


19日。以前warabistさんに教えてもらったお手軽メインジェット交換を行ってみました。

手順は...

・燃料コック側のシリンダーヘッドカバーを前後とも外します

・燃料コックのボルト2個を外し(ホース類は付けたまま)
 燃料コック本体をフレームから外すと2つのキャブの
 フロート室がこちらを向いた状態になります

・フロート室下側にあるドレンスクリュ(小さめのプラスネジ)を
 緩めさらにその下にあるドレン排出口からフロート内のガソリンを抜く
 (この時想像以上に多量のガソリンが出てきますから
 内径3mmほどのホースをドレン排出口に付けるなどして
 出てくるガソリンを容器に受けることをお勧めします)
 (その後ペットボトルを直接ドレンにつけられることが
 わかりましたのでホース無しでもOKです)
 
・ガソリンが出てこなくなったら
 フロート室4隅のプラスネジを外します
 (左右フロート室の下側ネジはシリンダーフィンが
 邪魔をして真っ直ぐドライバーが当てられませんから
 ネジ山をなめないよう十分に注意してください)
 (ネジを落として紛失...にもご注意を)
 (過去フロート室を開けた事がないなんてキャブは
 このネジが固着してネジ山を簡単になめる可能性が高く
 簡易ジェット交換はできないことがあるかも)


・フロート室を外し希望のメインジェットと交換
 (ジェット類は柔らかめの材質/真鍮製なので
 扱いは優しく丁寧にするよう注意してください)

・フロート室を組み付けます
 (上記シリンダーフィンに邪魔される
 フロート室のネジ山をなめないよう再注意します)

・フロート室のドレンプラグ締め忘れに注意し
 燃料コック等取り付けて最後に容器に受けたガソリンを
 タンクに戻して作業完了です

・この時フロート室内は空ですから
 燃料コックのレバーを1分ほど「PRI」にして
 フロート室内にガソリンを満たしておくとすぐに始動できます
 (レバーの戻し忘れに注意してください)


燃料コックを外すとキャブのフロート室が丸見えに


フロート室のネジを外す際
黄色矢印が指しているネジをなめやすいので注意
キャブ左側はフロートを外した状態

今回はついでにニードルバルブの摩耗状況を確認したためその作業も...

・ニードルバルブをチェックする場合は
 フロート室を両方とも外して 
 (片側ずつですとフロート脱着ができません)
 (フロート室は左右とも上部でホースで繋がっていますが
 そのホースを外す必要はありません)

・フロートピンを左側からマイナスドライバー等で
 右側に押し出しておきラジオペンチで抜き取ります
 (不用意に抜き取るとフロートとニードルバルブが一気に
 落ちてきて小さなニードルバルブを紛失する
 可能性があるので十分に注意してください
 ニードルバルブは高いです)

・ニードルバルブの先端...黒いラバーの三角帽子に
 段付き摩耗がないかチェックします
 摩耗があったら要交換になります

・組み直す際ニードルバルブについたフックを
 フロートのアームに通しておくことを忘れずに
 (フックを通しておいてもフロート組み付け時に
 容易にバルブが落っこちてきますから
 ここでも紛失に注意注意です)

・フロート室を組み付けます
 (上記シリンダーフィンに邪魔される
 フロート室のネジ山をなめないよう再注意します)

・フロート室のドレンプラグ締め忘れに注意し
 燃料コック等取り付けて最後に容器に受けたガソリンを
 タンクに戻して作業完了です

・この時フロート室内は空ですから
 燃料コックのレバーを1分ほど「PRI」にして
 フロート室内にガソリンを満たしておくとすぐに始動できます
 (レバーの戻し忘れに注意してください)



フロートを組み付ける際
ニードルバルブのフック?はフロートのアームに通しておきます
ニードルバルブの黒い三角帽子に段減りがないかチェックも忘れずに
ゴムになってからは極端な段減りは少なくなったようですが念のため


赤矢印がフックをアームに通した状態
 
以上です。
ガソリンがたくさん出てきて驚いたこと、ネジをなめそうになったこと、ニードルバルブが下に落ちて行方不明になりかけたこと...これを気にしておけばあっけないほど簡単な作業でした。...ネジ等固着が考えられるキャブの場合はその限りではありませんのでご注意を。

この作業で気付いたことなど...

・パイロットジェットの番手が大きくなっていた
 これはフルタイムVブースト化による変更点の一つですが
 初めてその番手を確認しました(汗)

・後ろバンクのパイロットジェットは外せるが
 前バンクはシリンダーが邪魔をしてドライバーは届かず外せなかった
 (L字型のマイナスドライバーがあれば外せるかも)

・ニードルバルブはよぉ〜〜く見るとうっすらと線が入っていた
 とりあえずそのまま組んだ

コレくらいかな?

さて、交換前のメインジェットは100番で、今回は手元にある105番と95番を試してみました。ちなみに105番はフルタイムVブースト化での標準番手です。

105番:ボコ付く程ではないが若干回転が重くなる印象。鼓動感が心持ち強まる/荒っぽくなる。トルクが増えたような錯覚感。トルク変動?が大きめでアクセルをラフに開けると扱いにくさも。けど個人的には嫌いじゃない。スピードの乗りが少々重いかな〜?

95番:回転上昇が若干スムーズになる印象。各ギヤシフトアップして加速していくときの繋がりがスムーズになったような。結果スピードの乗りが少し良くなったような気がする。あくまで気分的に。

...本来ならこーゆー遊びは各部完調な状態で行うべきもので、1号のように圧縮が抜けちゃっているような状態で行ってもあまり意味がないとは思います。んでもやってみたいのってあるじゃん?と開き直っての作業でした。面白かったです。

逆に、それだけに早く完調にしてあげてまた気軽にジェット交換などして遊びたいな♪との思いも強くなりました。



以上シロート整備ですので間違いもあるかと思います。ご注意ください。

長野BS LTDさんフォローコメントをありがとうございました。

Posted by renaissa at 00:09:52 | from category: 4DN キャブジェット交換簡易版 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

長野BS LTD:

シリンダーフィンが 邪魔をして真っ直ぐドライバーが・・・そうなんです。
 ネジをなめやすいのが嫌でシリンダーヘッドカバーを外し・・・作業性向上の為タンクを外そうと・・・フューエルコックを付けたまま車体から抜き取るにはシリンダーヘッドカバーが邪魔・・・とグルグル。
 前バンクのジェットはシリンダーが邪魔をしてドライバーは届かず外せなかった ・・・私はジェットホルダーごとスパナで外した上でホルダーとジェットを分離しました。そうすればL字型のマイナスドライバーが無くても外せました。
 工具好きとしてはL字型・・・も欲しいところです。極短のドライバーでやろうとしたらトルクが掛らずだめでした。この辺りの部品は壊しやすいですからね。
(January 24, 2010 07:20:47)

renaissa:

長野BS LTDさん
フォローありがとうございました〜<(_ _)>
まずは一番最初にやるシリンダヘッドカバーを外す行程が抜けていました(汗)

ネジをなめやすい...長めのドライバーでよーく注意しないといけませんよね。
それに過去、ここのネジを外したことがないような場合は避けた方がいいかもしれません。
これも後で追記しておきます。

> L字型のマイナスドライバーが無くても外せました

そうでしたか、固着の程度も個体差があるんでしょうね。
ぼくの場合はメインジェットは左右とも難なく外れたのですが
その左脇にあるパイロットジェットには真っ直ぐのドライバーでもアクセス不可でした。
L字型ならいけるかな?と思いました。

> この辺りの部品は壊しやすいですからね。

そうなんですよね。長野BS LTDさんが4DN東海板でレポートしたように
ジェットのトルク一つとってもそれなりに緊張しました(笑)
(January 24, 2010 09:00:15)

千葉:

考えてみれば当たり前ですが、結構アクセスしやすいんですね。

これなら一寸イジってみる気になれそう。
(弩ノーマルが何の為に?はさて置き(笑))
(January 25, 2010 00:20:58)

renaissa:

千葉さん
> (弩ノーマルが何の為に?はさて置き(笑))

そそ、こういう楽しみ方もあるんだなって思いましたもん。
もっと早くにやれば良かったです(^^)
(January 25, 2010 00:52:47)

Yoshida:::

今回はここを参考にスロージェット(パイロットジェット)の詰まりを修理することができました。
ああ、ありがたや〜

ジェットをはずすのは大変でしたが、全長5cmくらいのスタビドライバーを使って緩め、後は手回しでがんばりました。
(March 22, 2010 18:44:36)

renaissa:

Yoshidaさん
お役に立ったのは何よりです!(^^)

すいません、また返事書きますね!(汗)
(March 23, 2010 02:07:03)

renaissa:

Yoshidaさん
まずは3本足?からの脱却おめでとうございました!(^^;
長い長い7ヶ月でしたね。ホントお疲れさまです。

復帰?早々SRV再起動作業だなんて...愛を感じますです♪

> 全長5cmくらいのスタビドライバー

なるほど〜。
ぼくも近々スロージェット(パイロットジェット)交換になりそうなので
用意しておこうと思います。こちらこそ情報ありがとうございました(^^)
(March 24, 2010 19:43:52)

yoshida_:

こんなとこにちょこっと書いて、気がついてもらえる(バレる?)のかな?
お久しぶりです、。
昨年1年放置したせいで、ガソリン入れ替え、バッテリー交換、で、エンジン復活したがスローが無くて、ジェットかなーって検索してたら、5年前の自分がここにいた!
ほんとにバカですねー
またこの記事参考にスロー開通がんばります。
yoshida
(July 28, 2015 23:04:32)

renaissa:

yoshidaさん

コメントありがとうございました。
長らく返事ができずにすいませんでした<(_ _)>

キャブは復調したでしょうか?
こちらは気持ちが塞がり気味でネットがご無沙汰になっておりましたが
数ヶ月ぶりにツーリングできて、すると、なんだかスロー?が
効いてきたみたいです(汗)

朝晩冷え込む季節になってきましたが、
日中はツーリングには良い季節ですね。
(October 12, 2015 15:53:12)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)