May 29, 2015

1号【15 オイル交換】


27日(水)は平日休みで、子供お迎え前に周遊、松姫トンネル、都留、道志みちルートで140kmほど。帰宅してオイル交換。…何しろ金欠で、何年ぶりだろう自分でやりました。

ツーリング途中、都留のホームセンターでヤマルーブ・スタンダードプラス…これしか売ってなかった…を購入。オイルフィルターは買い置きがあってラッキー。

で、オイル交換を始めたものの、手際が悪くて1時間もかかってしまいました…オイルだけでなくワタクシの整備能力も激しく劣化…(汗) それにつけても、毎回のことだけど、ドレンボルトがはめにくくて、手がオイルまみれになって「ムキーッ!」ってなります…。

前回交換は80,240kmで今回83,956km=3,716km…けっこう走っちゃいましたね…。次回は2000ぐらいで換えたいな。


Posted by renaissa at 23:56:25 | from category: ルネッサ オイル交換 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

しげしげ:

ホントあのドレンボルトははめにくいですよね〜
はめるのに失敗しスプリングのせいで結構派手に転がってしまって砂まみれになって、ボルト・スプリング・網を洗うはめになったのは1度や2度ではないです…;;
(May 31, 2015 22:41:44)

renaissa:

しげしげさん
どもどもです!

ご同輩...でしたか...(^^;
同じく毎回一度は落とします...。
ぼくはフライパンを廃油受けにしていて、その中にポトン...。

バイク屋さんはバイクのエレベーターみたいな台で持ち上げてやっていて
うらやましいです。...それでも、けっこうはめにくそうだけど(^^;;;
(June 01, 2015 04:37:20)

NariNari:

 ひろしまさんやしげしげさんもそうでしたか(汗〜笑)
 ボクの場合は外す時、そのままオイル受けにドボン・・・ですね。
 軍手をしていると、オイルが漏れなく染みて、「軍手しない方が被害が少ないジャン」と思いますが、やる時は忘れていて、やった後前回の失敗を思い出します(大汗)
 
(June 04, 2015 22:15:29)

renaissa:

NariNariさん
そのままオイル受けにドボン...
ですです、スプリング、けっこう強力ですもんねー。
先日はドレンボルトがノーマルエキパイに引っかかって、
オイルまみれだから取るのに難儀...出足最悪でした(^^;

前回の失敗を...わはは!それそれ!(汗)(汗)(汗)
...毎回パーツクリーナーで手を脱脂しながら作業です。

で!MASAさんから画像届いています。
しばしお待ち下さい♪
(June 05, 2015 17:50:15)

MASA 来週まで残業三昧:

( ̄▽ ̄;)、あ、言いそびれていました!

あのイラストはひろしまさんとNariNari さんお二人に同じ日に送りました!

スミマセン

・・・・・ お詫びにイラスト続編でよろしいでしょうか?
(June 05, 2015 20:14:46)

NariNari:

ひろしまさん
オイルまみれの手で、ウエスや工具を取ろうとするけど手の届く所では無くムキ〜とかもなります(笑)
此処のところ、バタバタとしてましたので、報告忘れておりましたが(汗)MASAさんの画像大切に保管しております(笑)

MASAさん
続編凄く楽しみにしていますよ〜
(June 06, 2015 00:06:49)

renaissa:

MASAさん
お、お詫び!!!

♪♪♪♪♪
(June 06, 2015 06:44:28)

renaissa:

NariNariさん
そちらにも行ってましたか。
MASAさんのソウル/魂がこもっているのが、
デジタルデータからもムチムチ伝わってきました(^O^)
続編...どんなことになるのか、なんだかちょっと怖いです(笑)

肝心な時に肝心な物が手元にない...分かります分かります(涙)←(^^;;;
(June 06, 2015 06:49:03)

しげしげ:

遅レスすみませ〜ん

ドレンボルトを外す時は私もオイル受けに落としちゃいます。
どれだけ頑張ってもスプリングや網は落ちちゃうので、ボルトを落としても手間はあまり変わらないかな〜と思うようにしてますw

オイルを扱う場合、軍手を使うと素手以上にべとべとになりますよね…
そういうことで言えば、仕事でシンナーやベンジンを使い機械の清掃をすることがあるんですが、その際に軍手をしたままだととても痛いですよ〜w

私は廃油処理の為、オイルパンに直接ではなくビニール袋で受けてますので、そのビニール袋の口を下からエキパイの間を通してドレン口の付近まで持っていってます。
この場合、ドレンボルトを一気に開けてしまうと、オイルがビニール袋の口から溢れる勢いで飛び出すので、上手く調整しながらオイルを流す必要があります。
そのために、ドレンボルトを落とさないように…と考える余裕が無いのかもw
(June 07, 2015 20:42:27)

NariNari:

ひろしまさん

MASAさんから未だ続編が着ませんね〜
続編怖い・・・MASAさんだからその辺大丈夫ですよ〜

しげしげさんは、ビニール使われるのですね!良さそうですね〜
 やってみようかな〜と思い、いざやる時には忘れてしまって、やった後にしげしげさんが言ってたよな〜と思いだすのですよ年取ると・・・・汗
(June 09, 2015 22:57:12)

renaissa:

しげしげさん
すっかり返事遅くなってしまいました、ごめんなさい!<(_ _)>

どれだけ頑張っても落ちる...
これってリコールレベルの欠陥設計じゃないかといつも思って...って言い掛かり(^^;

オイルをビニール袋で受けるってのはいいですね!
次回真似します。感謝感謝<(_ _)>

あ、フィット感の高い、ビニール手袋とかも使ってみようかな。

> そのために、ドレンボルトを落とさないように…と考える余裕が無いのかもw

ですねー(^^;;;  ...お互い頑張りましょう!(笑)
(June 11, 2015 05:20:57)

renaissa:

NariNariさん
続編はぼくが第一弾をアップしてからですよ(^^)
近日中にアップします(^^;ゞ

> いざやる時には忘れてしまって

あるある!
いやいや、今度、下側のフレームに「ビニール袋」って書いた
小さなガムテを張っておけば、きっと大丈夫。

老化現象対策はとにかくメモです(笑)
(June 11, 2015 05:26:01)

MASA 熊本の雨 えらいことに:

●NariNari さん

>その辺大丈夫ですよ
    ・・・・・って

脱ぐのはNGと言うことですね。

(^-^)/ではでは、その様に☆
(June 11, 2015 18:36:45)

NariNari:

ひろしまさん
続編の第一弾未だですか?(笑)
此処のところと言うか今年は何かと慌ただしく遅くなりました(汗)

MASAさん
脱ぐのはNGとか言って無いですよ。
MASAさんボク達の望みを汲んでくれるって(笑)
(June 20, 2015 10:22:29)

renaissa:

MASAさん
雨、大丈夫でしたか?
こちらは梅雨らしい天候で推移しております。

で...期待しております(^^;

毎度バタバタしていて更新遅れていてすいません<(_ _)>
(June 22, 2015 04:24:48)

renaissa:

NariNariさん
遅いのは気にしないー!
そんなこと言ったらブログ主のぼくは...(^^;;;;

ボク達...ぼくとNariNariさんの望みが共通なのか不安...(笑)
(June 22, 2015 04:27:43)

MASA 阿蘇は二週間振りに快晴:

( ̄▽ ̄;)、あー、第一段が出たあとに二段目を執筆(そんな御大層なものではありませんが)の予定です。
どっち側に降ったら良いのでしょうか?(^ー^)ねー~~~、ヒント下さい。

上半身害意とか、背中側とか・・・・・
(June 28, 2015 12:10:57)

NariNari:

ひろしまさん MASAさん

ボクは、上半身とか背中とかこだわりませんので、チラッと(何が?汗)見える位で良いです(笑)
(June 28, 2015 21:15:28)

renaissa:

MASAさん、NariNariさん

大変ご無沙汰しております。
何ヶ月もコメントいただいたままになっていてごめんなさい。

ネガティブばかりではないんですが、
身辺変化がいろいろ重なりまして、ネット関係が離れ気味になっておりました。

今日、数ヶ月ぶりにツーリングらしいツーリングができて、
ちょっと気持ちが復活した気がします。

とにかく、ホント、ごめんなさい。
(October 12, 2015 15:46:10)

MASA 大型二輪は9月に取得【しただけ】:

&#9673;ひろしまさん

こんばんはーー。

いやいや、私もpcがすぐフリーズして掲示板に参加できないじきを繰り返していたので人のことは言えませんが。

取り敢えずエロいイラストの 否、バイク女子の
イラストの
送り先が健在であればOKです。

こちらもネット環境が微妙に変化しつつありましてスマホのアドレスが後半かわりました。
そちらの方は後にお知らせするとして.......

&#9673;NariNariさん 、ひろしまさん

お知らせ一件目
今月に入ってSRVの所有期間が人生の半分と成りました。23歳で購入して今月47歳になりました
ね〜。
取り敢えずお二人には言いたかったので。ただそれだけ【笑】

.......................二件目はまた後日に。
では ( ´ ▽ ` )ノ
(October 13, 2015 19:56:04)

NariNari:

ひろしまさん

 御元気で何よりです。全然問題有りませんよ(笑)
 
MASAさん
 
 大型とったんですか?凄いな〜SRV歴も長いんですね!
 ボクは、所有歴が四捨五入して10年、Renaissaの所有歴が人生の半分になりましたので(笑)Masaさんより20年若いです(大嘘)
 
(October 14, 2015 01:06:03)

renaissa:

MASAさん、NariNariさん

コメントありがとうございます<(_ _)>
ぼくのメールアドレスが先日変更になりました。
落ち着いたらご連絡しますね。

これから子供達のお弁当作り...自分の時間がなかなか...
また書きます!
(October 15, 2015 04:16:28)

MASA アドレス前半は変わってないのにbikeは代わってたりして:

&#9673;ひろしまさんへ

新しいアドレスここで公表します。

以前のアドレスの前半、そのままで後半が

@i.softbank.jp です。〔この公表の仕方安全〕
(October 20, 2015 20:50:20)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)