July 27, 2011

鳥沢 喜楽 その2【11ラーメンツーリング その3】


娘達は夏休み。月曜から母子でお友達家族とキャンプに行っちゃいました。一方ワタクシ本日平日休み。過酷な1週間でしたが、ゆっくり寝たので体力そこそこ回復。少し走ってきました。

ルートは最近のお気に入り周遊、松姫峠、中央道側道、30号...このルート、24日(日)に走るつもりで出発したものの疲れが残っていたこと、周遊が寒すぎてめげたことで周遊1往復でヤメたので今一度。

その24日。寒かったけど走りは久しぶりに熱かった?...都民の森から登ると寒い寒い!ブルブル震えながら月夜見第一を過ぎたところで、前車にフタされている、いかにも走り屋、テールカウルのカチ上がったCBR250RRさんに遭遇。程なくして4輪さんが譲ってくださって、当然のように?ヨーイドン。

なかなかのペースだなぁ...って思って追いかけていたんです。んが、何気なくコーナー旋回時スピードメーター見ると「ぎゃぁ!!」...ソロで頑張った時よりハイペースじゃん(汗) ワタクシすっかり引っ張られていましたよ!(汗) と分かると俄然?ビビリが入ってハラヒリハレホレ。メーター見るんじゃなかった(笑)

それでもふるさとまでご一緒できて楽しかった。で・す・が...その後が期待通り?...ふるさと/川野区間に入るやいなや、走り屋CBRさんは水を得たサカナ。ふるさとの信号待ちから再スタートして、コーナー4つ、5つ目で見えなくなり...あっけなくちぎられました。

月夜見からふるさとまではコーナーによっては迷い?が見られたCBRさん(だからこそついてゆけた)でしたが、ふるさと川野では迷いなしでスパーンと寝かせてゆきます。その豹変ぶりに、置き去りにされながら笑ってしましました。ここ専門に走り込んでいるのでしょうか?とにかくここでは格が違いました、いやはや(笑)

川野でオシッコして折り返して、もう集中力は途切れていたので帰路はマッタリ。周遊を出て檜原街道を下る途中で、先日見つけた林道 板東沢丹田線に寄り道。台風の影響で舗装準備の路面が荒れていたり、人工芝みたいだった法面(のりめん)はバサバサに草が伸び、ずいぶん印象が違っていました。


檜原街道から板東沢丹田線に入る手前にずらっと並ぶ石碑?群
「百番塔」や「馬頭観音」などが読みとれます
檜原街道整備時にここにまとめられたのでしょうか?



さて、CBRさんとの走りを回想しつつ今日27日もトットコ走ってきました。先日のツルリング前後からコーナー...クリッピングポイントからのアクセルの開け具合について、ちょっと進歩があった気がして、それを確認しながら...周遊、松姫峠とそれなりに充実感を得つつ楽しく走れました。...松姫峠登りはペースは上がりませんがブラインドでない左コーナーが多く、走りやすいんです...ああ、松姫峠登りがどんどん好きになってゆく(笑)...下りはシドロモドロですが...。

そのアクセルの開け具合...以前より早いタイミングで多めに開ける。早く多めに開けるには進入時の組み立てが変わる。旋回速度重視よりも立ち上がり重視と言うのか、ブレーキング手前の速度は以前より高めに設定し、その分ブレーキングを自分比手短にガッツリ。しかし、このことで結果的に旋回速度も上がったりして、をを!とか嬉しくなったり。

以前浅川さんとバイクの楽しさのお話しをしていて、ふとワタクシ「バイクって負荷が掛かっているときが一番気持ちいいですよね。加速って言う負荷、旋回って言う負荷...」これに浅川さんがハッ。キラキラの目をして「そう!そうだネ!それとブレーキングネ!3大負荷だよネ」...このあと話が盛り上がったよなー(笑)

コーナーからの立ち上がり時、そんなやり取りを思い出して、浅川さんの負荷のレベルとは次元が違うけど、でもオレも今すごく楽しい!とかニヤニヤしたり。


棡原(ゆずりはら)の無人直売所
今日はここでお買い物


ミニトマトがどっさりで100円!思わず購入
夏は野菜が豊富でどれにしようか迷ってしまいます



ところで、今日も小菅村の広瀬屋旅館でご飯食べちゃおうかな?...と思ったけど一昨日、副業中に何気なくお話ししたおばちゃんとの会話が頭に浮かびました。

おばちゃん「明日は小菅村の実家に行くの。旅館やっているのよ」と。ワタクシ「え〜!?もしかしてその旅館はヒロセって言いません?」「そうよご存じなの?」「少し前にランチでお世話になったばかりですよ!」おばちゃんの実家は広瀬屋旅館とわかり、アレコレ。

おばちゃん情報では今日は合宿の団体客さんがいるそうで...なら忙しいだろうし、写真を持っていくのは今度にしよう、なんて、パスすることに。...仕事中なのにおばちゃんとついつい15分ほど広瀬屋さんのことで話し込んでしまいました。出会いってホント面白い。

さて、小菅村を抜け、松姫峠を越え、深城ダムの放流を横目に国道139号を進むうち、空腹感がドッ。梁川「たてる家」のとろろつけ蕎麦?鳥沢「喜楽」のラーメン?ガツンといきたい気分で、久しぶりに喜楽へ。中央道側道から、気まぐれに桂川ウェルネスパークから大月CCに繋がる林道に入ると、果たしてそこはとても綺麗な舗装路になっておりました。


すっかりキレイになっちゃってました
こうして道の変化を見て行くのも面白いです

大月CCの上をグルリ回って20号に出て少々戻ると鳥沢駅前信号。を右折して喜楽。オーダーはラーメン大盛り。厚さ約1cmのチャーシュー3枚がデン。スープは前より煮干しの生っぽさと醤油っぽさが若干控えめになって食べやすく、十分美味しくいただきました。これで500円は安い。満足してすっかりマッタリ気分。珍しいことに30号に戻らず20号を進んでコモアしおつに寄り道。


喜楽のラーメン大盛り
肉厚チャーシュー3枚のって500円也

用が済んでそのまま帰宅すると母子がキャンプから戻っていました。...キャンプ帰りはいつもは夜遅いので、ビックリしましたよ。早速娘達とトランプしたり千羽鶴折ったりetc...賑やかな日常が戻って、自分の時間は減りますが、いいじゃないか、と。なんだかホッ。

...眠いの我慢したせいかダラダラ書いてしまいました。お休みなさい。

燃費:30.7km/L (278.6km/9.07L,148円/1L)