April 25, 2009

1号 誘ってデリーベイ...taka02さんと合流失敗(笑)【09ツーリング】

カシミール禁断症状にいよいよ耐えきれず、24日に1号で行ってきました。...今月は2回行けた!(嬉)...何と依存性の高い食べ物なのか、カシミールよ...(汗)

当日の朝でも連絡OKとtaka02さんが言っていたのを思い出しメール発射!9時半に家を出ました。すぐに給油して、今日は周遊/柳沢峠ルートと決定。MOTO-DOGサイレンサーのフィールにようやく慣れてきたようで、道々それなりに楽しく前進。

周遊に入ると残念ながら桜がほとんど終わっているものの、新緑時期を迎えて全体に爽やかな雰囲気が漂っています。これはこれで気持ちよかったな。

川野に着くと川野/ふるさとを楽しむトライアンフのなんとかトリプル?さんがいたので(見ず知らずの人ですが)、久しぶりに絡んで?みました。のは1往復半。

最初の片道、直線で離れる分を取り戻そうとコーナーでオラ〜!っとバンクしたら左コーナーでステップがガゴ!ゴ!となったのでビビリモードスイッチオンでセーブ!セーブ!(笑) 続いて(懲りずに)先を譲っていただき、最後に再び後を。結果的には置いてゆかれます(笑)

絡み終えて冷静に川野を見渡すと春の花が咲き乱れとても爽やか。いつもの殺伐とした雰囲気がウソのようでした(笑)


花咲く川野P
マスツーの人達の明るい笑顔が印象的でした

おっとデリーベイ行きを忘れてはいけません!411号に入ると前回準備中だった「道の駅たばやま」がオープンした様子。場所は「のめこいの湯」と同じ場所にある元産直所で、つい2日前の22日にオープンしたそうです。

んが、小振りな軽食コーナーが追加された他は名前が変わっただけで、大きな変化はなく最近の道の駅としてはかなり地味な印象。あげくに軽食コーナーのフライドポテトが200円と安かったので試しに頼むと、店のオネーサンは意味なく無愛想だわ、時間はかかるわ、味はものすごくしょっぱいわで散々でした(泣)

気を取り直していざデリーベイ。んが...途中にある一ノ瀬高原なら桜はまだ終わっていないかも!と思い立って寄り道...この寄り道が結局taka02さんと会えない原因になったのはこの時知る由もありませんでした(笑)


花魁淵にて
このすぐ先に一ノ瀬高原入口があります


一ノ瀬高原へ登る途中の景色のよいお気に入りの場所
画像真ん中に見える白い道が↑画像の花魁淵

一ノ瀬高原はいつもながら気持ち良いです。特に花魁淵から上まで登ってゆく道が気持ちいい。道幅が狭いしブランドだらけなので、のんびりと景色を見ながらの走りになります。写真撮影も何カ所かで楽しみました。変わって柳沢峠方面に下る道は狭くて荒れていて景色も...次行ったらここはパスして戻るのがいいな。

一ノ瀬高原で携帯チェック。taka02さんからは反応無しなので今日はお仕事かな?まぁ急だしねー!

柳沢峠は今日も富士山は見えません。去年JIROさんと走った時はよく見えたのであれはラッキーだったな、としみじみ。苦手のタイトな下りは頑張らないでリラックスリラックス。ほとんどビビらずに走れて嬉しかった。その先は大きなアールが右に左に続く下り坂。5速5000〜6000で左にグオーッ!右にグオーッ!左にまた...っとジェットコースターライドです。

デリーベイさん手前で、念のためtaka02さんどうしたかな?とメールチェックすると「まだぁ?食べおわっちゃうよぉ。」っておいおいおい!ホントに来たんだ!?...は40分前の着信(汗) 急ぎ手短に返信して数分後にデリーベイ着。

まだいるかな〜〜〜?期待と諦め半々で店のドアを開けると正面にはマスターがポツン「3分前に帰られました...」ですって...あちゃー一ノ瀬の寄り道が...(汗) 携帯に連絡すると「今ほったらかしです(笑)」わははのは。残念ですがまたの機会に!

カレーはいつものカシミールライス大盛り。すぐにお客さんが数組御入店で、今日はマスターとほとんどお喋りしないで帰路につきました。

帰りは寄り道無しで一気に。けっこう快調に走っていたんですが、周遊に入るあたりから集中力が落ちてきてヤバイ感じ...スピードに目がついてこなくなってきました。うーんツーリング的体力がずいぶん低下しているようです。檜原街道は前の4輪についてまったり。無事に帰らなくっちゃね。

3時半に無事帰宅。デリーベイからオシッコ休憩1回で2時間か。帰路、周遊仲間に会えるかな?は無し。今年は縁がありませんね。

1号お疲れさんでした。軒下に入れタイヤを見ると、Fはサイドのスリップサインまで少し...Rもいよいよサイドのスリップサインまで少し...。Fサイドは今回2,500km。あと2〜3回周遊走ったらサイン出ちゃいそうです。Fは去年10月に換えたばかりで、シーズンはこれから!なのに...。Rは6,700kmであらら〜...。シングルナッツが効くんだろうなぁ。それと周遊...ここの路面はやっぱりミューが高いんじゃないでしょうか?気のせい?ブツブツブツ...。

タイヤはともかく、またtaka02さんに一か八か?で連絡する楽しみが残りました(笑)

走行:39,838km (+52,000km)
燃費:24.7km/L (248.5km/10.04L,114円/1L)
走行距離:230km