May 15, 2009

2号 周遊、丹波渓谷、柳沢峠、大菩薩初鹿野線、デリーベイ、中央道【09ツーリング】


2号の調子が知りたい...ついでに...
2号の調子もまぁまぁで、ちょいと距離が走りたい&カレーが食べたくなって、急遽山梨往復してきました。...taka02さんゴメン!

家を出てすぐのGSで給油。店長さんに「今日はツーリング日和ですね」と言われて「山梨の美味しいカレーを食べに行くんですよ。辛いの苦手ですか?」「あんまり辛いのは...(笑)」「了解しました(笑)」...片肺完治した2号の燃費はリッター37まで回復?しました。偉いなールネッサ。

さてそのルネッサ。...前も書きましたが、Fタイヤ新品、フォークオイル交換、片肺完治、ポジション修正、チェーン調整、そして出発前に可動部の注油と空気圧チェックを追加して、距離を走るとどうでしょうか?

楽しすぎです
まずは地元から周遊まで。走り出したら「ヤバイ!」んです。走りやすくてどんどんペースが上がっちゃって(もちろん自分比です)、そしてその先の自分のコントロール外の速度域に入りそうな勢いでした。注意注意。

川野でクールダウン&オシッコ休憩。トイレ前に佇むゼファー1100のブルーに輝くチタンの社外フルエキが美しくて、思わずオーナーさんに一声。そしたら話込んじゃって...いつものことか?(笑)1992年製の初期型だそうでした。趣味レベルでのジムカーナもされるそうで、すごいなぁ。

丹波渓谷と柳沢峠
この会話のおかげで先ほどまでのテンションが低め安定したところで出発。丹波渓谷は新緑がますます深まり、そして青空も出てきて素晴らしい雰囲気でした。ここは去年のJIROさんとご一緒したペースほどではありませんが、いつもよりイイペースで前進。...花魁淵手前は道の荒れが進んでギャップが増えています。要注意。

柳沢峠は登りも下りも4輪がいてのんびり。今回も富士山は雲の中でした。ツヅラオリの終わり付近で両車線舗装工事のため交互通行がありまして、これを利用させていただき最前列に。その後の大きなコーナーの連続を楽しみました。ループ橋みたいのを下った先の道路工事も進んでいるよう。...いつ頃完成なんだろう?

大菩薩初鹿野線は素晴らしかった
さて、いつもならそのまま真っ直ぐ塩山市街を抜けデリーベイですが、先日通った県道201/218号大菩薩初鹿野線が気持ちよかったので再訪することにし、前回とは逆、珍しく柳沢峠側から入りました。...1〜2度目かな?

登りはじめは非常にタイトなツヅラオリが続き、それを過ぎるとやや穏やかになり視界も開け上日川峠へ...ここの雰囲気がこの日最高に気持ちよかったです。この季節、ここがこんなに気持ちの良い道だったとは...今まで知らずに勿体ないことしたなって後悔しちゃいました。


新緑に青空と白い雲はよく似合います

上日川峠では「ロッヂ長兵衛」に初めて立ち寄りました。食事のメニューをチェックすると「甘くて辛い不思議カレー/700円」が目に止まりました。デリーベイへの途中なんだけど...食べてみたくなって店内に入りオーダー...と「まだご飯が炊けていないんですよ」...とオーナーさんが申し訳なさそうに。あら残念また来ます、と次回再訪を楽しみに店を出ました。


ロッヂ長兵衛...2号が邪魔〜(汗)


下る途中のカラマツ?林が作る「縦スジ模様」が美しくて一緒に記念写真パチリ


八重桜でしょうか?
濃いめのピンクと新緑の黄緑の配色に見とれ思わず停車

この先は上日川ダムを通過し、国道20号に向けてどんどん下ります。...この日1日、良い天気だったものの冷たい風が強く吹いていて、春物ジャケット+半袖シャツ+Tシャツでは肌寒かった。

楽しい脇道
さて、上日川ダムの手前でゲートの開いている脇道「砥山林道」があったので寄り道。この道は上日川ダムの北側からぐるりと西側を回るルートですが、入って間もなく通行止めになっていました。...この辺一帯はどこもかしこも通行止めばかりでガッカリです。


上日川ダムの北側からの眺めは初体験
対岸がダムになります

でも、通行止めすぐ手前に広〜〜〜い草地の駐車場があって「山梨県にもこんなに平らで広い場所があるのか!?」って感じのところでした(笑) ここで記念写真撮ったりしてなかなか楽しかった。


やたら「だだっ広い」場所でした
あとからツーリングのカップルが来てマッタリしててすごく羨ましかった!(泣)

お腹も満足
その後スイスイ下り、20号からデリーベイさんにアクセス。到着は午後2時。寄り道写真撮影を楽しみすぎてギリギリになってしまいました。今日はお客さんが他にいなかったので世間話。マスターに「○○さん(カームさん)がカレーに絶対何か入っているってよく言ってます」と言うと「よく言われます(笑) でも白い粉とか入れたら今の値段じゃお出しできませんからねぇ(笑)」ですって。他あれこれ3時少し前に店を出ました。


デリーベイカレー辛口にしました
美味かった!

そう言えば帰路は決めていません...どうしましょ。そうだ!片肺完治後の高速走行はどんなだろう?と思って、まずは20号に入り、しばらく流れに乗ってトコトコ。大月から上野原まで一区間走ってみました。

勢いで高速テスト
先日書いたFの跳ねは相変わらずで、高速走行ではこれが顕著になりとても疲れました。それでも恐る恐るアクセルを徐々に開き全開へ。無風?の笹子トンネル内で145。この日風が強かったせいか、トンネルを出ると135が限度。長い下り坂でアクセルをストッパーに当て続けてやっと140かな?って感じでした。

大月から上野原までおよそ20kmをアクセル開度90%維持で進んだら到着は速かったですねー。ビックリしました。

お土産配達で任務?完了
地元に戻って、まずは朝寄ったGSにカレーのお土産を配達(笑) 辛いのが苦手ということでシチュードにしましたが、口に合うといいなぁ。給油はしなかったのですが、今日の高速全開走行入れたツーリング燃費が気になるところです。

その後デイリーストアに寄るとNSRの店長さんがレジにいて「今日も周遊ですか?(笑)」とお馴染みの問いかけ(笑)

とにかく今日の白眉?は「大菩薩初鹿野線」でした。晴天の新緑の峠道ってホント素晴らしいです。

...そうそう、走り出し快調だったチェーン等駆動系でしたが、帰路の高速走行時にはチェーンの音が出始めて、どうやら伸びてきたような嫌なフィーリングが戻ってしまいました。また張り調整か...とほほ...。

走行:28,9647km
燃費:37km/L (180.2km/4.87L,117円/1L)
走行距離:193km