February 02, 2010

雪上セーフティドライブ自主練習+α【10ホンダロゴ】




昨晩の積雪...交通量の多い道は昼過ぎにはほぼ路面が出てきましたが、気になるのはワタクシの冬の生命線ルートの状況です。お使いついでに偵察に行ってきた足はロゴ。タイヤは昨日替えたばかりのスタッドレスタイヤ、ブリヂストン・ブリザックです。

走り出せば期待を裏切らないこのタイヤ、走りやすい〜〜♪ 濡れていてもそれなりにグリップしてくれてニッコニコです。

道々4輪なら(3輪でも)それなりに普通に走れるものの、明日朝の凍結は必至。たぶん今日の夕方から明日早朝にかけて塩カル大盤振る舞い大塩祭り間違いなしって感じ。これは仕方ないですね。

さて某所に着くと、先日梅よしの後、mucchiさんシャコタン☆カブさんと歓談したクローズド地帯には積雪が残り、その上に8の字やらクルマがグルグルした跡が残っています。

「なんだろう?」

...

...

「なるほどそう言うことか!」

思わずワタクシも「雪上訓練じゃぁー!」と突入(笑) 明日へ繋がるセーフティドライブの為、雪上でのブレーキフルロックなどいろいろ体験してみました。真っ直ぐにブーン!と加速してガツン!とブレーキング。ずずず〜。そうそうこんな感じで滑るんだったよね、とかブレーキのかけ方の再確認。勉強になるなぁ。

そう言えば...確かハンドブレーキでターンしたりできるんだよね?...試しにチャレンジ...は人生初。

まずはブーンと加速してハンドブレーキだけをギュッ!ザ〜〜!...リアがロックしたまま真っ直ぐ滑って止まるだけです...。

次、ブーンと加速してハンドブレーキをギュッ!と同時に恐る恐る試しにハンドルをちょこっと切って...その刹那ロゴのお尻がズサー!っと流れて90度向きが変わりました。こ、これか!?(笑)

再びブーン〜〜、ギュッ、ホイ(ハンドル切った音)、グルル〜〜ン!パッ!をを〜!ロゴの頭が180度...反対方向に向きましたよ!すかさずアクセルガバッ!ギュギュギュョョォ〜!前輪が空転しながら前に加速〜!

うひょーコリャおもしろいや!でもブレーキとハンドルのタイミングがよくわからん、もう一回! ってヤバイヤバイ、これってセーフティを逸脱...かも。(誰も見てないけど)すいませんでした〜!と逃げるように某所を後にしました...反省(汗)

我に返って車内の時計を見れば奥さんにロゴを返す時間が迫ってる!ひぃ〜!ギリギリ帰宅。それにしてもあードキドキした。

...R-2だったらもっと面白かったかも...。