September 08, 2007

1号 2号 もの凄い違和感は何のせい?【07ルネイロイロ】

10日ぶりに1号を動かす。ホント動かしただけ。近所のコンビニを往復しただけ。タイミングが合わないとこうも乗れなくなるものか?おまけに台風被害でお気に入りの道々はしばらく走れない。オーディオに集中しろって言うことか?←違う

前回乗ったときはFフォーク突き出し量をノーマルに戻し、Rサスの自由長も元に戻して、良い感触が得られた。走るのが楽しかった。久しぶりだけど、今日もイイ感じかな?...なんとなく期待しつつ走り出して驚いた。ナニコレ!?Rサスが全然動いてない!何より違って感じるのは以前の1号より車高が5cmぐらい上がって感じること。Rサス自由長は元に戻したはずなのに!まるで別のバイクに乗ってるよう。ものすごい違和感。コーナーも怖い。バンクさせるのが怖い。でもバイクは同じはず。何故だろう?

・そもそも1号はこういうバイク
乗る間隔が空いたことで自分の感覚がリセットされ、1号のおかしな部分があからさまになった。

・「慣れ」に依存しやすいのに「慣れ」が消えやすい体質
人間性能が低いため、いろいろなものが深く身に付かず、間隔を空けるとあっけないほどにさらに低いレベルに後戻りしやすい。

の複合原因かなぁ??それにしても1号にこれほど違和感を覚えたのは史上初。あまりに悔しいので急いで戻り、ノーマル2号で同じルートを1往復することにした。すると走り出して驚いた。1号ほどではないにしろ、2号にも同様の違和感を感じるじゃないか?!コーナーはそこそこ取っ付きやすいが、車高が上がった感覚は全く同じ。バンクもけっこう怖い。景色の見え方が以前と全く違う。バンク角の感覚が掴めない。が、いつものコーナーでいつものようにステップがチチチ...。メーターを見ると乗れてないわけじゃない。そして再び間髪入れず1号に乗り換える。サスの感じは戻りつつある。けど残る違和感は何だろう?

ここでようやく気が付いた!メガネが変わったからだ。っておかしな理由かもしれないけど、これが原因なのは間違いない。昨日10年以上使ってきたメガネのフレームが折れた。修理不可、使用不可。裸眼の視力は0.01と0.02...メガネ無しには生活できないから、仕方なく20年近く前に使っていたメガネ...今ほど近視が進んでいない頃のメガネ...を引っ張り出して使っている。このメガネ、レンズの矯正率?が低いから今までより物が大きく見える。モニタ上で10cmのものが、12〜3cmにも拡大して見える。身の回りの物すべてのスケール感が変わってしまった世界。

自分の場合、ライディングはもの凄く視覚に頼っている。だから10年見てきた物がたった数cmの距離感でも突如違って見えることで脳がパニックを起こしているのだろう。それが不安感、違和感になっているのだろう。

ただ、1号のRサスに感じた違和感は、これは身体が正しく感じた違和感だ...。

愛用してきたメガネと同じ矯正率のメガネが届くのは1週間後。新しいメガネをこれほど待ち遠しく思ったことってない。そして心底裸眼の人が羨ましい。

1号/走行:29,532km (+52,000km)
2号/走行:16,837km