August 13, 2008

モトラ〜〜〜やっ♪【08バイク】

長女の学校仲間のお母さんが愛車の調子が悪いから見て欲しい、とやって来た。愛車の名は「ホンダ・モトラ」...知ってますか?ワタクシは間近で見たのは初めて。珍車の部類でしょうか?



今までモトラって「カブのエンジン積んだ無骨さを装ったレジャーバイク?確か荷物がたくさん積めたはず」程度の認識。でしたが...

実物に触れてみると...ミッションは登坂能力倍増の副変速付き。Rサスは荷物積載量に応じて、なんとリモートコントロールレバーで左右一度にイニシャル変更可。タイヤは砂地での走破性高いバルーン?タイヤ。とかとか、とても凝ったものでした。感激。

ホンダのサイトにモトラのページがありました→[こちら]

持ち主さんはバイクの知識皆無。けどモトラは特別。そのスタイルに長年憧れ続け、昨年遂にショップによりセミレストアされたモトラくんを目出度く入手されたそうです(パッと見、全バラされたうえで全塗装されており、タイヤも新品だし悪質な手抜きはなさそう)。

持ち主さん、去り際に「夏休みの間は乗らないから、直しついでに自由に乗り回してください」の一言。わーい!うれしいなぁ〜。もう頭はモトラで周遊〜♪でいっぱい。ああ脳天気。でも50で行ったら遠いだろうなぁ〜〜!盛り上がる〜。

でもでも、実際は自分で乗ってきたバイクではないからセミレストアものとは言え、整備の程度が全く不明。周遊など遠くでトラブルは正直怖いから、いきなり周遊行きはなさそうだけど。と冷静を装ってみる。

さて、不調の内容はエンジン始動に時間がかかること。モトラの始動はキックのみ。ひどいときには10分ほどもキックの鬼になることも...だそう。よりによって真夏に...カワイソウ。

持ち主さんが去った後、さっそくプラグチェックすると、果たして電極が真っ黒。プラグは、奇遇ですね〜の4DNと番手が違うだけのCR6HSAだから、手持ちの中古プラグCR7HSAに交換。そして始動は...キック一発でした。あっけなく治療...と言うか塗り薬塗っただけ、みたいな感じ(笑)...ただしカブった原因を特定していないからちょっと乗り続けてみて、ですね。

今日は時間がないので、家の前を2周ほどしてモトラ弄りはこれで終了。

ロータリーミッション(って言うのかな?)とクラッチ無しに慣れれば、って10年前に同じミッションの初期型ダックスに乗っていたから大丈夫なはず...ドキドキドキ。とにかく楽しみ楽しみ!