August 24, 2008

2号 スロットルロッカー導入覚え書き【08ルネカスタム】



mako号のスロットルロッカー

先日makoさんのSRVに試乗させてもらって好印象だった「スロットルロッカー」はラフ&ロードの製品...元々は?BMWの純正オプションだった?

ラフロ版のパッケージには「グリップに軽く手を添え、手のひらでスロットルコントロールができます。ロングツーリングやハイウェイでのクルージングが劇的に楽になります!取付けは簡単、ワンタッチでOK !」とあります。

グリップに巻き付く部分は柔らかめの素材でできており、装着は能書き通りほぼワンタッチ。手のひらで押す方向には空回りしないようになっていて、反対方向には空回りするのを利用して取り付け角度調整を行います。外すのも簡単。お値段は1260円也。

先日ラフロを訪れた際に購入し、実家からの帰路、そして今日の雨中ツーリング、と街中および山道のシチュエーションで300kmオーバー使ってみました。高速道路で使えなかったのが心残り。の覚え書き...

握った感じの違和感は無し...
 グリップに異質なものがついている、みたいな違和感は意外になかった。
 ただ視覚的な違和感?は若干感じるもののそのうち慣れそう。

mako号の時のようにイマイチしっくりこない...
 mako号試乗時に感じたラクチンさが2号では希薄。
 どうも(自分には)ハンドル位置が高い場合にしっくりくる様子。
 ハンドルの低いルネッサでは手首の角度がつきすぎるよう。

取り付け角度が決まらない...
 上記の前提があって
 すぐに効くように調整するとちょっとした手の動きに敏感に反応して
 下りコーナーでギクシャクしてしまう。
 それでも今日後半には慣れたのか、ギクシャクはずいぶん緩和されました。
 逆に効きを緩くすると効果がわかりにくい。

街中や巡航ではけっこう効果あり...
 慣れてしまうと存在感を感じないものの
 実際には「握る」負担をしっかりと減らしているので確実に楽。

ちょっとしたハズミで角度が変わってしまう...
 押し下げる方向には動きませんが、押し上げる方向には簡単に動きます。
 なので、その方向に少しでも触れてしまうと取り付け角度が敏感に
 反応する方に変わってしまい、角度修正が必要になる。
 今日は2度ほどやってしまいました。

とこんな感じでした。
もうしばらく使ってみるつもりです。