May 13, 2011

1号 タイヤ交換【11ルネタイヤ交換】


仕事を終えてレーシングマックス府中店さんにタイヤ在庫と6時半着で作業OKかの確認。YESの答え。天気はもちそう。帰宅後大急ぎで着替えてイザ府中!...でもお金無いので下道で(汗)

前回交換はRの山が残っていたのでFのみでしたが、今回は前後交換。前回のR交換は50,842km時。Fは56,049km時。今回60,573kmで、Rは9,731km/Fは4,524km使ったことに。でも、今回つくづく実感したのは、Rの山が残っていても...可能なら...前後同時交換が気持ちいい。と。...また少ししたら忘れそうだけど(汗)

今回は特にRタイヤ。エッジ付近を残してスリック化したRタイヤはとにかくノイジーでバタバタして...乗り心地が悪かった。ただ、グリップ自体は程々でルネッサ...と言うかワタクシにはコレぐらいのほうが楽しいかも。もちろん摩耗タイヤがイイって言っているんじゃありませんので〜。

前後新品タイヤでお店を後に。走り出すと同時にニヤ〜...はいつものこと。静かだし、サスペンションのグレードがアップしたみたいだし。が、油断は禁物。最初のカーブでそっと倒し込んだつもりでもヌル〜〜っときます。これもいつもの事だけど、分かっていても気持ち悪い。早く皮むきを終わらせたい。

ちなみにFサイドがすぐ減ってタイヤ寿命が短いので、Fだけ寿命の長い海外製タイヤを使うのって有りですか?の質問に「海外製タイヤと国産タイヤは性格がずいぶん違うからお勧めはできません」でした。どう性格が違うのか聞き忘れたのが残念...オレのバカバカ(笑)

今日は店長さん以外に新人スタッフさんがいてビックリしました。そのスタッフさんが1号のタイヤを見て「どこを走ってるんですか?」と聞くので「林道ツーリングです」って答えたら不思議そうな顔をしていました。

で、タイヤが新しくなったのは嬉しいんだけど、エンジンフィールが最近変。ガサツ。どうしちゃったのか...。もう面倒だから&うるさいからノーマル吸気系に戻すか!?とか思っちゃいます。


Fタイヤ...結局右サイドの摩耗が進みます


Rタイヤ...センターと両サイドのコンパウンドが違うのがわかります


今回初めて「タイヤ記録簿」なる覚え書きメモをいただきました
こういうサービスも嬉しいです
Rブレーキパッド残量1mmのご指摘を受けまして
はい新品購入済みで数日中に交換予定です(汗)
と言い訳しました(恥)

ちなみにコストは込み込み20,500円也。リムバンドやチューブ交換は無し。6月からタイヤの値上げ(8%前後)があるそうで、よいタイミングではあったのかもしれません。

Posted by renaissa at 23:00:29 | from category: ルネッサ タイヤ交換 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

しげしげ:

ボクもこのタイヤを生で(?)見たら、どこ走ってるか、どういう使い方してるか聞いちゃいそうw

タイヤも値上げなんですか…
(May 14, 2011 22:19:40)

renaissa:

しげしげさん
うちの周りは直線少ないし、高速道路はほとんど使いませんから(^^)

タイヤは2〜3年前にも値上げしたような記憶が...
バッテリーも高いし、消耗品にお金がかかっちゃって
ここ数年カスタム部門は完全ストップです(TT)
(May 14, 2011 22:30:43)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)