July 20, 2011

1号 林道 滝沢線 林道 侭下線【11林道 その5】


17日。早起きして、レイちゃん荘に向かいながら、気まぐれにあちこち寄り道してみました。

自宅を午前5時半過ぎに出発。まずは、いつもの三国峠から。7時頃着くと、すでにたくさんの人達が富士山を眺めにやって来ていました。道中見たバイクさん数名とここでも会って、すれ違いざま軽く挨拶するのもちょっとした幸せ。そしていつものように富士山を眺めながら菓子パンモグモグこれも良い気分。


三国峠にて
いつものお気に入りの場所には先客がいて
少し離れたところに1号を停めてパチリ

三国峠を下り、山中湖を過ぎると「忍野(おしの)」方面を示す案内板が目に止まり、気まぐれに信号を右折。すると広々一面お花畑に出ました。そして振り向くと富士山。思わず記念写真パチパチリ。お花畑と富士山を撮影するアマチュアカメラマン?も大勢いました。帰宅後調べるとそこは「花の都公園」でした。


花の都公園にて
入場は有料ですがここは公園の外側なので無料

お次は土星ハゲに向かいにきてもらう河口湖自動車博物館に向かう道...県道701号富士吉田線に入ります。ここは以前、warabistさんと河口湖自動車博物館の零戦見学に行った際、気になっていた場所「パインズパーク」に寄り道です。広々した緑濃い芝生の向こうに富士山が見えて気持ちよい所。ここでも記念写真パチパチリ。


パインズパークにて
綺麗な芝生の丘が広がって気持ちよい場所

お次。まだ河口湖自動車博物館向かわず、そのまま直進。すると林道 滝沢線に突き当たりました。事前知識がなく、加えて手持ちのツーリングマップルには特に表記もなかったので、突然林道に出会えて嬉しくなってしまいましたよ。


林道 滝沢線起点にて
滝沢線も知らなかったし ましてや四合目まで
登れることも知らなかったのですごくうれしかったな〜

当然?先に進みます。道幅がそこそこ広く、舗装もなかなか。普段地元で親しんでいる「林道」のイメージよりずいぶん立派な道に感じます。ブラインドのややタイトなコーナーが多くスピードは乗りませんが、時折顔を見せる富士山山頂を眺めつつ、そして涼しくて、マッタリと気持ちよく走れました。

「ここはまた来たいなぁ〜」...なんて思っていたら、ツルリングメンバーと一緒にその日のうちに再訪することになり可笑しかった。

この道、帰宅後調べると、雑誌では通行止めとあったものの、最近になってゲートが開いたのか、四合目まで進めました。四合目の標高は正確には1840mほどのようです。四合目の先へは進めませんが、行けると五合目、富士スバルラインの終点までいけるようですね。いつかまた走れるようになって欲しいです。


林道 侭下線にて
道幅が狭くロードバイクには走りやすいとは言えません
それでも木漏れ日が続き涼しくて気持ちよかった

滝沢線には途中、支線みたいな林道が何本かありました。入れたのは林道 侭下線(まましたせん)のみ。ここにちょっぴり寄り道。木漏れ日の中、やや荒れたダートが続きます。パンクが怖くなって途中で引き返しました。


滝沢線下りにて
何カ所かで富士山山頂が顔を覗かせていて
その度にうれしくなってしまいました

四合目で時計を見ると午前9時を過ぎており、ここで寄り道はおしまい。ゆっくりと来た道を下って、河口湖自動車博物館に到着。土星ハゲにお迎えに来てもらいました。

林道 滝沢線は夏の間にまた訪れたいです。よい道を見つけました。