July 08, 2012

1号 道の駅 たばやま と ドライブイン しらかば【12ドライブイン その1】




7日、七夕。娘が通う学校の高等部卒業演劇があって1号で出発。向かう途中、一台のバイクに追いつくと、それは同じ学校のお父さんが駆るホンダGB500TT。前が詰まったところで横付けすると、こちらにも気付いていたようで、すかさずシールド越しにニッコリ笑顔が送られてきました。

程なくして会場に到着。あいにく開演間近でお喋りタイムは無し。軽く挨拶して、それぞれの席に向かいました。そして今年の劇も本当に素晴らしく、泣き笑いの3時間はあっと言う間。ありがとうありがとう。GBさんとは終演後も時間がなくて、軽く挨拶してお別れ。残念でした。...このGB500、DIYでかなり手が入っていて、キャブなんてミクニの他車種用TMR(?)を流用&リセッティングetc...濃い方なのでした。



戻って6日は3連休の初日。ここの更新が止まっている間も何度か近場を走っていたものの、距離を伸ばせずストレスが溜まっていましたから、今日こそそれなりに走りたい!デリーベイぐらいには行きたい!...が、天気が微妙...。それでも洗濯などするうち、路面が乾いてきたので...また30号かなぁ...なんてとりあえず出発。

でもなぁ...また30号...はあんまりだろう、ということで、ダメもとで周遊へ。幸い路面はほとんどドライで、空模様を気にしつつ前進するうち周遊を抜けちゃって、気がつけば?青梅街道、柳沢方面へ。自分に呆れつつどんどん進んで、なんとなく「道の駅 たばやま」に寄り道。地場もののわさび漬けや野菜を買って、ついでにバニラソフトクリームもいただきました。これがけっこう美味しくてニッコリ。


道の駅 たばやま限定
たばやまキャラクター「タバスキー」グッズのガチャガチャ300円也
200円だったら我慢できずにやっちゃったかも(笑)

引き続き天気はもちそうで、そのまま柳沢峠を越え、塩山へ。脇道のフルーツラインの路肩に桃の無人直売所が目に入って寄り道。値段を見てビックリ!ワンパックに小さめの桃が8〜9個入って500円!?何度見ても500円。と、そこへ農家の方がやって来てお喋り。ちょっとした傷や粒の小ささであっけなく出荷できないそうで、そんな桃を集めてここで販売...なんだとか。ありがたく1パックいただきました。


これで500円〜〜♪


こんな感じで売られていますが
地味すぎて見過ごしそう

さて、時間はお昼。ここまで来たらデリーベイでしょう...が気が変わって、まずは散髪(笑) シャンプー無しで1500円の床屋へ。ここはデリーベイから数百メートルの位置。シャンプー無しだからスッキリ感はイマイチだけど、頭が軽くなってまぁ満足。デリーベイ前を通過して...と、ここでパラパラはじまりました。本格的に降られる前に撤収。笹子トンネルを抜けて甲府盆地から出たところで天気が変わっていることに期待して先を急ぎます。

笹子トンネルを抜けると、珍しく希望が叶って、雨は無し。久しぶりにドライブイン「しらかば」に立ち寄りました。店内には大型トレーラーの運ちゃん達が何人もいて、かなり良い雰囲気です(笑) 注文したのはラーメン半チャーハンセット(750円)。ラーメンのお味はイマイチですが、なにしろここではイニシエのドライブイン情緒を味わうのが目的?ですから全然OK。いや、お味も含めて、ある意味完璧ではないか?な、今日のしらかばでした。満足満足♪


素晴らしい雰囲気のドライブインしらかば


ラーメン半チャーハンセット750円也
チャーハンは普通に美味しかった

ニコニコと店を出ると、あらら雨がパラパラきてました...やばいやばい。今日は雨具はありません。ここでずぶ濡れになっては残念にも程があるってもんですし、目的はほとんど達成されましたから、急いで帰りましょう。幸い雨雲に追いつかれず、ポツポツ程度の降りの中、いつものルートで無事帰宅。ラッキーでした。



帰宅後はどっと疲れが出てダウン。娘と遊べずに、けっこうひんしゅく父さん。まぁダウンして横になっていても小さな次女はお構いなしに、上に乗ったり、布団を取ったり、etc...それなりにお父さんで遊んでいるのですが...(汗) そして翌7日も疲れが残って観劇前ギリギリまで布団の中。観劇後はなんとか娘達とお買い物したものの、戻ってからまたダウン。明日(今日)は長女と東京にお出掛け...ヘロヘロな3連休で終わりそうなのでした(汗)



1号は以前のMOTO-DOGサイレンサーセッティングのまま。この季節これがなんだかイマイチみたいで、リセッティングする気力が欲しい今日この頃。ライディングは事故前の感覚がついに復活、に加えて左コーナーの感じは、より改善されてけっこう楽しいと思えるようになってきました。そろそろテーマ?を大きな難関...ブレーキングに移しましょうか。な感じ。

走行:68,753km (+52,000km)