July 01, 2011

1号 散髪散々ツーリング【11ツーリング その5】



奥多摩から進んで柳沢峠手前の橋の上で
見晴らしが良く往きも帰りも気持ちよいポイント
...なんだけど以前はこの下をクネクネ道が走っていたはずで
そう考えると寂しい気持ちも...なんて自分勝手な思い

30日(木曜)、平日休み。今日やることは「散髪」...安い床屋は...八王子...それとデリーベイそばのスーパーにもありましたよ。ということでたくさん走れる山梨市の床屋へ。

ルートは久しぶりに周遊を抜け、柳沢峠、大菩薩初鹿野線、林道 日川線...かな?と出発...なんだけど、いきなり始動に失敗。珍しい。結局この日は終始始動性に難があり、しかし、思い当たるフシはなし。なんでだ〜?

加えてライディングも難あり、こちらはまったく惨憺たるものでした。あまりに思い通りに走れないのでドーンと落ち込み、焦りが出るのかますますダメダメ。原因は結局空腹と疲労だったみたい。始動に難があったのも、ちょっとしたリズムの取り違い?アクセル煽る量やタイミングが狂っていたのかも?今日出勤で使った限りでは全く問題なしなんですもの...。


上日川ダム湖北岸の広々駐車場...草原の上に
リュックを枕にゴロンと仰向けになりちょっぴりお昼寝
曇り空だけど仰向けになって寝ると眩しい&顔が暑い!
のでハンカチを顔にかけてスヤスヤ幸せなひととき

走ること自体つらくて(このワ・タ・ク・シ・が?)、大好きな林道 日川線はパス。でもって八王子の床屋にしておけば良かった〜...は今さら過ぎ。上日川ダムの北岸で思わず昼寝...ふて寝?...しましたよ。でも少し回復...ほんの少し。そのまま大菩薩初鹿野線を下り、20号から山梨市駅へ。デリーベイはパス。最近全然行く気にならない(汗) すぐ先の床屋でとにかく目的を果たし、帰路に。


大菩薩初鹿野線を下るときにはお日様が顔を出し
遅い新緑の木漏れ日の中を走るのがとっても気分良かった

柳沢峠、周遊で帰るのも諦めて20号で流れに乗ってマッタリ。途中のファミレス...1000円でサラダバーとカレーが食べ放題...で食事。すっかりお腹が膨らんでけっこう元気回復。腹減ってたんだなぁ、と。さぁ、中央道側道&30号で元気に帰るぞー!と思ったら暗雲立ちこめ...。大月から中央道側道に入ってまもなくとんでもない土砂降り。カッパは無し...。

中央道の下を横切るトンネルに飛び込み雨宿り。小雨になったところで出発。しかし、残念でした、梁川あたりから再び降り出して、雨宿りはもう面倒なので、なかばヤケになって淡々と走ってずぶ濡れで帰宅。1号ドロドロ...なんだかなぁ〜(涙)...風邪をひかなかったのは不幸中の幸いでした。

帰宅後どっと疲れが出て気絶...したいところだけど次女が遊ぼうって寝かせてくれません。30分だけ横にならせてもらい、あとは長女も加わってトランプのお相手。札も作戦も悪く連敗まみれ...。逆に娘達のまぁご機嫌なこと!くやしぃ〜っ!!(笑)

...グチブログ...トホホ...。

走行:62,137km (+52,000km)
走行距離:204.7km
燃費:34km/L (109.5km/3.22L,149円/1L)