October 06, 2010

I号 また林道 鋸山線【10林道 その7】



鋸山線のいつもの開けた場所
今日はキイロスズメバチが執拗につきまとってきて
恐ろしくてのんびりできませんでした...トホホ

最近ここしか行くところがありません(笑) 大菩薩/日川線方面とか登山ツーリングとか行きたいのはやまやまだけど、あっけなく疲れちゃって仕事に支障が出るんです。しばらく近場で我慢我慢。...と全世界に向け言い訳を発信(笑)



ホントは鋸山線を抜けた後、2輪タイヤ専門店レーシングマックス府中店にFタイヤ交換に向かう予定でした。開店は11:00ですから途中でタイヤの在庫確認の連絡を入れて...携帯電話を忘れましたよ...連絡できません...そし〜て〜ぼくは〜とほ〜ぉぉにくれた〜♪(涙)...俺のバカバカ!すっかりテンションが下がって、そのまま檜原街道から甲武トンネル、そして地元、と戻ってしまいました。

しかし一方では?今日は自分比けっこう1号を操れたような場面があって、走り自体はやたら楽しかったりして。...最近ブレーキリリースのタイミングをあれこれ試したり、(主に失敗した)旋回中もうひとつイン側への旋回作りの為に旋回中のFブレーキのチョン掛けを試してみたりしています。とあれこれするうち何度かドンピシャなコーナーリングができて...ライン取り、上体の脱力、ブレーキリリースと旋回開始タイミング、きっちりアクセル開けてそれにリンクした旋回及びRタイヤのトラクション感?グリップ感?の導きだしetc...がイメージ以上にシンクロし、それも苦手の左コーナーでしたから、もうたまりません。歓喜の鳥肌が立ったりしちゃいました。

にしても、乗れていたり乗れていなかったり...ライディングの波ってなんだろう?と以前から考えていたのですが、昨日は早めに寝て睡眠時間を久しぶりに8時間ほど取れました。結局ワタクシの場合、寝不足がライディングに大きく影響するのかな?なんて思ったりも。...脱線ですが、オーディオの音の聞こえ方も体調でコロコロ変わるので、セッティングの変化を聴いているのか、体調の変化を聴いているのか、なにがなんだか分からなくなったりしますし。...と、いろんな意味でブレの多い人間だなぁ...と...。は、さておき、とにかく今日は楽しかったのでした。

周遊は上の方が湿っていたし、奥多摩湖沿いのトンネル内の漏水も増えておりました。鋸山線は日向以外は湿って...つまりほとんど湿っていた...苔むした路面が少なからずありますから湿っていると緊張します。ボチボチ通過。檜原街道に出ると全線ドライ。平日とあって快適でした。

さて、地元に戻ると空腹警報が賑やかに。20号沿い大月方面にあともう一つドライブインがあったような曖昧な記憶を頼りにダラダラと流れに乗って進むと、ありました「桂川ドライブイン」が。残念ながらここは廃業濃厚かなぁ。ってドライブイン富士のこともある&停まって見たわけでないので100%確信もてませんけど、そんな雰囲気でした。店の真ん前に大型トラックが停車していて写真も撮れず...写真だけでも撮りにもう一度行ってみようかと思います。

そのまま、白金ドライブイン(駐車場にクルマいっぱい大人気)、ドライブイン富士(けっこう閑散)の前を過ぎて旧甲州街道に入り再び上野原中心部に舞い戻り、まだ寄ったことのない店「お食事処 おがわ」へ。ここは先日寄った「伊勢屋」さんのお隣で、お食事処が2軒並んでるのってなんだか不思議。5分ほど待って出てきたラーメン(500円)をいただきますと...こ、こ、これは...スープもチャーシューもメンマも出来合い物?麺の一口めは、自分の家でラーメンの麺を茹でたときみたいな味?...半ベソかきながら完食しましたよ(涙)


お食事処 おがわ
うどんやおそばや定食がメイン
ラーメンはバリエーション無し


ラーメン500円

帰宅後、久しぶりに1号をゆっくり掃除。最後にチェーン掃除と張り調整。きれいなチェーンはホント気持ちいい♪ しかし...驚くべき事が?チェーンを規定値に張って、少し1号を動かしてもう一度張りを見たらピンピンに張っています!慌ててレーシングスタンドでRを浮かせ、Rホイールを回すと...緩いところとピンピンのところがある...張りにムラがあるんです。やっぱチェーン終わってる〜〜。もう一度張り調整を行って今日は作業終了としました。


庭にてバイクを眺めるのもまた幸せのひととき

作業後、ひとまずチェーンの事は棚に上げて...庭に佇む1号を少し退き目で鑑賞(笑) 昔?はしょっちゅうこうして眺めては次のカスタムをあれこれ妄想するのが楽しかったんだよなぁ〜。今はすっかり...やりたいことはあっても先立つものが...日々の消耗品にすら追いつかない状況だしね...まぁ14年と10万キロ...いろいろあるよね〜...と思い出に耽ったりして。


一方今日の夕飯はサンマでした
秋ですね〜

走行:55,662km (+52,000km)
燃費:34.34km/L (285.1km/8.3L,130円/1L)