September 21, 2008

服部牧場 牧場の職人カレー 焼きカレー【08辛うま】【08日常】

土曜は奥さんが早朝から友人の車に同乗してお出掛け=丸一日子守りとなりました。足グルマのロゴが使えるからちょっと足を伸ばしたお出掛けに決定。

目的地は我が家父子お出掛けの定番となっている宮ヶ瀬湖にある「あいかわ公園」「宮ヶ瀬ダム」「服部牧場」へ。

途中スーパーでお昼ご飯を買い出し。お総菜コーナーで子ども達と「どれにしようか?」って選ぶ/迷うのがとても楽しい。

あいかわ公園で昼食。ダムを見学し、お次の服部牧場は一般に無料開放されていて、放牧された家畜たちを見学できるのが親子連れに人気。春に訪れた時にはボーダーコリーと飼い主による羊飼い訓練(シープドッグ・スクール)が見学できて楽しかった。...今回はあまり動物が出ていないのが残念でした。

で、本題!
この牧場にはカレー屋さんがありまして「牧場の職人カレー」と銘打ち、土鍋焼きカレーを売りにしています。焼きカレー経験がないから一度は...と狙っていたのが、今回とうとう食べることができました〜(嬉)

カレーメニューは

・焼きカレー(1000円/欧風ビーフカレーがベース)
・無水トマトカレー(1100円/具はトマトとチーズ、チキン)
・焼きカツカレー(1150円/焼きカレー+一口カツ3個)
 の焼き系3種と
・欧風ビーフカレー(800円) の普通のが1種

他にハンバーグ、関西風ハヤシライス、石焼きチゲ鍋?があり。



午後2時の段階で無水トマトカレーと焼きカツカレーは売り切れ。残る焼きカレーをオーダー。売り切れするほどうまいのか?と期待が膨らみます。

出てきたカレーは焼いた土鍋にご飯、カレー、チーズ、生卵と盛ってあり、食べる時に全部をかき混ぜて、ご飯のカリカリおこげと焼けたカレーの風味を味わいましょう、とのこと。



早速、石焼きビビンパよろしくまぜまぜして、いただきま〜す。もぐもぐもぐ...味は...

すごく熱い!以外はすごく普通のカレーでした(笑) 全部混ぜるから、見た目べちゃべちゃしたドライカレーみたいで視覚的な変化がなく味も普通なので、だんだん飽きてきます。

一人で一人前食べるより、家族で一品頼み混ぜないで「ふぅふぅ」と分け合って食べるのが楽しいかも〜、と思いました。

ちなみにカレールーはホテルレベルのベテランコックさんが精魂込めて作った拘りの一品とのこと。

...この牧場には、濃いめのソフトクリームと、種類たくさん(20種類以上?)のジェラートがあって、こっちはとってもお勧めです。特にジェラートはまた食べたい!

このあと、さらに足を伸ばして、宮ヶ瀬湖周辺の「鳥居原園地」「宮ヶ瀬湖畔園地」をざっと見学。鳥居原園地にはバイクがたくさん集まっていて、周遊なら「都民の森」みたいな感じでしょうか?宮ヶ瀬湖が見渡せる素晴らしいロケーションで、今度はバイクで訪れたいと思ったのでした。

宮ヶ瀬湖周囲を約半分グルリ周遊する道を、これまた初めて走り帰宅。楽しい1日でした。

Posted by renaissa at 17:25:36 | from category: 辛うまいもの | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ototo:

あれっ!僕も土曜日服部牧場行きましたよ!午後3時ごろ。
濃い目のソフトクリーム食べてました!

お会いしてたかもしれない。

久しぶりに広い原っぱと動物とカッコイイトラクターを見て癒されました(笑

今回はじめていきましたが楽しい牧場ですね。
(September 21, 2008 21:22:59)

renaissa:

ototoさん
えええ〜!?すんごいニアミスでしたね〜!
デジカメ画像のデータを見ると僕らは2時半には
牧場をあとにしてしまっていました。
大きな柵のところに羊でも放牧されていたら
3時まではいたはずなのに〜、残念!(笑)

足はSRVだったんですか? で、トラクターいいっすよね!
アイスクリーム売り場の脇にある赤/銀のトラクターが特にそそります。

家畜用の餌がアイスクリーム売り場に一袋100円でありますから
もし試されていなかったら次回是非!

服部牧場楽しいです(^^)
(September 21, 2008 21:53:33)

ototo:

すごい奇遇ですね!
僕もデジカメデータみたら2時25分到着でした。おしいぃ〜。

兄と宮が瀬のふれあいの館に行く途中にソフトクリームを食べに寄りました^^

僕がSRVで兄がHONDAのCG125(輸出モデルらしいです。詳しくはよくわかりませんが…。)で行きました。

家畜用の餌もあったんですね!
到着していきなりソフトクリームに猛突進してしまったので、肝心の動物をあまり見てませんでした(汗
次回はじっくり時間をとって動物とふれあいたいです〜♪
(September 21, 2008 23:14:12)

renaissa:

ototoさん
うひゃー、すれ違っていた可能性ありですね。
って、その後「ふれあいの館」にも行ったんですよね?
僕らが服部牧場に次に訪れたもの「ふれあいの館」なのですよ。いやはや。
SRVがいれば絶対気付くはずだから、本当に絶妙な?
すれ違いだったのでしょうねぇ(笑)
ふれあいの館には、インドのロイヤルエンフィールドや
古いBMWなんかがいました。

服部牧場の動物...土曜日はいなかったのですが、
大きな馬が2頭いて、これに餌をあげるのはすんごいエキサイト?しますよ!
是非再訪しちゃってください(^^)
(September 22, 2008 01:00:17)

ototo:

なんと、同じルート!
もしかしてとんちき亭もご存知かと。
ぼくもロイヤルエンフィールドみましたよぉ。というかその2台となりに停めました(笑

ご近所さん同士、どこかでお会いできたらいいですね♪
(September 22, 2008 23:24:48)

renaissa:

ototoさん
今回のルートは初めてで、とんちき亭は知りませんでしたー。
調べて今度行ってみます。うきうき(^^)

でototo号はエンフィールドの隣りに!もう笑うしかないです。

会えたらいいですね、楽しみにしています!
(September 24, 2008 14:26:34)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)