September 27, 2008

長野県の青唐辛子「コショウ」【08辛うま】

ルネッサ仲間のwarabistさんから送っていただいたピーマンにそっくりな青唐辛子「コショウ」で辛子味噌を作ってみました。...作り方はとあるオーディオブログで見かけて、それを真似っこさせてもらいました。

コショウのみじん切りとごま油、味噌、みりん、砂糖、ニンニクのみじん切りを小鍋でちょちょいのちょいで、できあがり。ブログにはそれぞれ具材の具体的な分量がなかったので、「こんなものかなぁ〜?」と適当に入れちゃいました。味噌は自家製、ニンニクやごま油、みりんは国産...砂糖以外はちょっと拘って?みました。

さっそくできたてを味見...味噌、砂糖などで甘じょっぱさが加わるものの、メイン?は青唐辛子ですから「辛〜〜〜い!」です。口に入れた瞬間はそれほど辛さを感じないけど、後から口の中がヒリリリリ〜〜〜っと(笑) 炊きたてのご飯にのせて食べると美味い!のでした。お酒好きさんにはつまみにいいかも?



コショウはwarabistさんの実家、長野県のとある地方ではポピュラーな農作物だそうで、しかしネットで軽く調べるとピーマンというよりはシシトウって感じの画像がほとんど。ピーマン似のコショウは珍しい?


ピーマンそっくり!家族にその正体を知らせず
冷蔵庫に入れておくのは危険です(笑)

今回の忘れ得ぬ思い出?は、下ごしらえでコショウをみじん切り...現在ワタクシ秋の花粉症発症中で、思わずその手で鼻をかいたり、目をこすったり...ぎゃ、ぎゃ〜〜〜!!鼻の周り、目の周りがヒリリリ〜〜!!地獄です(笑) このヒリヒリエキス?は石鹸で洗ってもなかなか消えずヒリヒリ地獄はその後も何度となく繰り返されたのでした。わはは。

warabistさん、ご馳走さまでした!

Posted by renaissa at 23:45:18 | from category: 辛うまいもの | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

warabist:

ヒリヒリエキス、私はトイレに行ってしまいました。・・・”ギャーッ!!” ビリビリ!
(September 28, 2008 11:32:39)

renaissa:

warabistさん
うわ〜〜!
薬湯入ったときとどっちがヒリヒリですか?←?

しばらくトイレでは手放しですね(^^) ←おい

最初に鍋にごま油をひいて、コショウを入れて中火で10分だそうです。
(September 28, 2008 11:44:09)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)