February 07, 2009

2号 ショートツーリング気分で快適周遊一往復【09周遊その2】

このところバイクはご無沙汰続き...いや3日にゼルビスで都民の森まで行ったのだった。調子維持目的でゼルビスで走り出したら先々路面状況がよろしくて「行けるところまで!」なんてやっているうちに都民の森に着いてしまった(笑) 時間の余裕が無く後ろ髪引かれる思いで帰路に着いた。

この時期今年ほど路面に塩カルが少ないのは、周遊に通うようになって初めてと思う。

と言うことで、天気は良いし、午前中時間も取れたし、1月4日に初乗りでいきなり転倒してしまった2号でリベンジ?だ。走り出すと3日よりもさらに路面状況良し。去年から始まった「乗れてなさ」はまぁ相変わらずなんだけど、それでもって、転倒トラウマも少々引きずりながらなんだけど、それでも楽しいルネッサくん。

午前11時、都民の森はけっこう気温が高くて7℃。バイクは2号だけ。クルマも極わずか。


貸し切り〜

日差しは暖かなものの空気は冷たい!冷えた&小腹が空いて売店(「とちの実」って店名だったかな?)にカレーパンを買いに...は残念カレーパンは土日だけでした。代わりにフランクフルトを注文。ここはレンジで温めず、火であぶって焼いてくれるのがお気に入り。1本250円と観光地値段だけど仕方あるまい。

フランクフルトが焼けるのを待つ間店内を見物すると「檜原街道/ROUTE 33」って売店のオリジナルステッカー発見。ナニコレ!?(笑) 店主さんに「これいつから売ってるんですか?」と聞くと2年前からあるそうだが、気付きませんでした〜。使うかわからないけど、な〜んか嬉しくて一番小さいのを買ってしまう。...MY周遊メモリアルグッズがまた一つ(笑)

焼き上がったアツアツのフランクフルトをほおばりながらステッカー鑑賞ニヤニヤ。ちょっとしたツーリング気分。


檜原街道ステッカー!(嬉)と
一口食べてしまったフランクフルト(笑)

店を出て川野へ。4日に転倒した小僧区間もドライでスイスイ通過して厄払い?浅間尾根Pは無人で思わず寄り道。ここは走り屋さんとか営業車が昼寝してたりとか普段は近づかないけど、今日は貸し切り。空気がキレイで山々の連なりが空気遠近法で見事。溜息。

浅間尾根の先は日影が月夜見まで続く。路肩には残雪が続くものの、路面はほぼドライ...信じられな〜い、です。バイクが塩カルまみれにならないのは嬉しいなぁ〜。月夜見第二Pを過ぎてすぐの毎年最後まで雪が残っている場所で記念写真パチリ。


路肩はこんな感じが続きます

ここから先、ふるさと村までの間に工事が...3〜4箇所。ノンストップとはいきませんが、急ぐわけでもなく、センターポールの無い周遊をマイペースでスイスイ。工事は3月いっぱいかかるのかな。

ふるさと村から川野までは工事無し、この区間も路面はほとんどドライでした。昔...じゃなくて去年はほとんどまともに走れなかった場所。周遊仲間さん達のことなどあれこれ思い出し懐かしみながら川野でUターン。次女のお迎えが控えているので、何カ所かで記念写真を撮ってあとは真っ直ぐ帰りました。


空が高い広い!


景色最高

やっぱこのルート最高ですね。...といつもの感想文でした。

走行:27,277km
燃費:36km/L (264.5km/7.32L,106円/1L)←ご近所お使いがメインだったのに意外にも好成績

Posted by renaissa at 02:25:13 | from category: 奥多摩周遊道路 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

しげしげ:

4日に転倒って、一瞬今月も?とか思っちゃいましたよ…(^_^;)

それにしても楽しそうなルートですね。
ステッカー買ってしまいたくなるのも分かります(^^)

例年に比べて暖かいですが、それでも10℃を下回る気温なんで、よ〜く体温めてくださいね!
(February 07, 2009 22:08:45)

renaissa:

しげしげさん
うははは〜...そう思われても仕方のない来年4回目の年男(汗)←イミフメイ

で、そうなんですよ〜、家を出て周遊まで信号はたったの3つしかないんです。
正確にはあと2〜3個あるんですが、歩行者用押しボタン信号なので無いに等しい。
道路工事の片側交互通行用の信号のほうが多いぐらいです(笑)
とにかくマイペースで走れるし、景色もいいし、飽きないんですよ。

身体が冷えちゃってると危ないですからね。
出発前のストレッチ体操は欠かしていません(^^)

バタバタしてまして関西掲示板にレスしてなくてすいません。
今日はもう寝ます...<(_ _)>(^^;
(February 08, 2009 00:43:55)

MASA:

青い空のツーリング楽しそうですね。
ノーマルサスペンションはまだ先の話かどうかと思ってましたがボチボチでは?
ノンビリ待ってま〜す。

追伸:今日はセリカを売るかどうかを阿蘇の早朝峠で試す日だったのでツナギは水曜日撮影予定です。暫くお待ちを、え〜NANKAIって書いてあります【笑】。
(February 08, 2009 19:33:21)

renaissa:

MASAさん
どもです!
今の時期は寒いけど空気がとても澄んでいて独特の気持ちよさがありますね。
あーまた何処かへ行きたい...。←逃避

ヘイゴンは仕事机のすぐそばで待機中です。
路面温度が低い時は硬めのサスはちょっと怖いので
もう少し暖かくなってから交換予定です(^^)

ををセリカくんとの阿蘇朝練?はどうでした?
ツナギ画像気長に楽しみにしておりますよ!(^O^)
(February 08, 2009 20:20:50)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)