September 18, 2009

2号 ETCカード作りに八王子 陣馬街道【09ルネイロイロ】


ETCカードが無料&即日発行というセゾンカード。最寄りセゾンカウンターは、八王子そごう6階と言うことで2号で訪問。

駅前東急スクエアの地下にある市営駐車場は、バイク一日400円で大型まで60台ほどOKとネットで確認し、ルートはせっかくなので?陣馬街道を使いました。陣馬街道を八王子方面まで出るのは2度目のこと。

前回は3〜4年前かなぁ?雨の後で路面が濡れていて、暗くてタイトな下りが楽しくなくて、それ以来ご無沙汰でした。久しぶりに下っても、やっぱ道は細いですねー!民家地帯に出ても細いまま。でもそのまま進むと521号に出て真っ直ぐ進むと20号に入り、すぐに八王子なのは便利かも。

20号を八王子駅前交差点で右折、駅前の信号で右折し東急スクエア裏側に進むと市営駐車場の大きな2輪Pの看板が目に入ります。分かりやすくてよかった。

4輪用のチケット発行機と遮断機の隙間をすり抜けて場内に入ると2輪用券売機があって、バイクから降りて購入。あとは案内のおじさんの指示に従って2輪スペースへ移動。コイン駐車場のようなロック機構はなく、ハンドルロックしておしまい。1台分のスペースは大型も余裕で良心的と思いました。

時間はちょうど12時。ワタクシが入った時点でバイクの空きはあと2台とのことでけっこう際どかったです。



街に出ると...街は久しぶりだなぁー!きれいな女の人がたくさん歩いていてキョロキョロしちゃいます。←おい いやぁ〜、だって今のところに暮らしていると見るのは家族と空と葉っぱばっかりですからねぇ...(笑)

と同時にいろんな飲食店があって、店頭の写真付き看板にはあれこれ目が釘付けになっちゃいますね。「これ食いてー!」「あ、こっちのがいいかも♪」「...でもお金ないし〜〜」みたいな...。

今日はあまり手持ちがないから...いやいつもだ...インド料理のシャンティも諦めるかな...吉野屋かマクドナルドかな...なんてぶらぶらしていたら新しいインド系カレー屋を見つけました!←さっさとカード作れよ...

立ち食いそば屋系の店。骨付きチキン2本入りチキンカレーにライスかナンおかわり自由で700円です。思わず店内に吸い込まれました。味は...今度書きますが、簡単に書くとそれなりです。

お腹が膨らんで、さて今度は...床屋さんです。3ヶ月ぐらい切ってませんから天然パーマのワタクシの頭は見事にボサボサです。安い床屋を探してまたテクテク...でも洗髪無しの1000円床屋はパスです。あの掃除機で頭を吸われるのは我慢なりません。

子どもに「お父さんは掃除機で頭を吸われる床屋に行った」話をゼスチャーを加えながらするとすごくウケて、それはそれで嬉しいのですが、もう吸われるのはイヤです。

で、カット&シャンプーで1700円を発見。店の中を覗くとスタッフは現役引退お達者クラブ的みなさんで、安さの秘密はコレか!?と同時に店内に入ると加齢臭がするんじゃないか?とワクワクしましたが、匂いはなくて予想が外れてちょっと残念でした。

担当してくれたおじいさん、多少動きがスローモーなものの腕は確かで、さすが、と思いました。いや普通に切ってくれた、それだけなんですけど。

さぁ、頭ボサボサが解消しヒゲも剃ってもらってスッキリサッパリ!な状態で「きっと」綺麗なオネイサンのいるはずのセゾンカウンターに突撃です。これで文句はないだろう?ってなんだか気が大きくなったのもつかの間...

ふと冷静になってみると...行き先はそごうです。デパートです。レディース&ジェントルマンです。生まれて...じゃなくてお邪魔してスイマセン...脳内セルフ階級制度がモリモリって感じです。

小綺麗なエレベーターを降りると、そこは紳士服フロア...フロアです。売り場じゃないです。←? 高級そうな靴下だのブリーフだのスーツだのが余裕をもって陳列されていて、怖くて値札なんて見られません。一路カウンターへ進みます。

ワタクシの相手をしてくれたのはテキトウに綺麗なオネイサンでした...逆に緊張せずにお話しが...ってさっきっから何書いているんでしょう?

とにかくETCカードの件を申し出ると「はいはい」って真顔で...事務的でもいいから笑顔が欲しい!...はともかくETCカードって5枚まで作れるんですね。今は自動車の複数所有が多いので、なんて言ってました。使用中のセゾンカードと運転免許証を提示して必要書類に簡単にあれこれ書き込んで10分ほどでしょうか?想像以上にあっけなくカード発行完了でした。

さて用は済みました。けど、せっかく1日400円だからもっと八王子にいようよ...ってなんて貧乏性...東急スクエアに戻って本屋で立ち読みして、無印でタイカレーキットを買って...もうやることないので結局すぐに帰ることにしました(笑)

帰り道も陣馬街道です。日が暮れてきたので特に写真も撮らずにホイホイ走って...陣馬街道登りで延々クルマにブロックされたのにはゲンナリ...しつつ地元着。でも、八王子出るには大垂水峠を使うより気分転換になっていいかも。

走行:33,127km
燃費:35km/L (144.3km/4.12L,125円/1L)

Posted by renaissa at 17:31:08 | from category: ルネッサ イロイロ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

しげしげ:

床屋のお話…
ひろしまさんも、バリカン買っちゃいませんか?
実は顔剃りが大の苦手なボクは、美容院でカットしてましたが、東京に転勤になったとき
美容院の値段の高さと、やたらとお洒落な感じに恐れをなして、バリカンでセルフカットするようになりました。
おかしくない感じにできるようになったので、大阪に帰っても、美容院に行く気にはなれません…
あ、娘さんに手伝ってもらうなんて如何です?

デパートのオネイサンのお話…
>「はいはい」って真顔で..
確かに東京にいたときカルチャーショックを覚えた一つに、店員さんの事務的感がありました。
個々の人柄にもよるんでしょうけど、「サービス業なのに…?」と思うこと多数でした。
慣れないことを手続きするお客さんの不安を少なくする配慮(笑顔とか雰囲気)って、
とっても大事と思うんですけどね…
(September 18, 2009 18:24:42)

renaissa:

しげしげさん
バリカンでセルフカット!
ってことは東海ミでお会いしたときもセルフだったんですよね?
キレイにカットされてましたよね...と印象に残っていますよ。
しげしげさんて、そうとう器用なんじゃありません?

で、そっか、娘にカットを仕込めばいいんだ〜。
名案ありがとう...バリカンって高いかな?←おい

ちなみに新婚時はカットしてくれた奥さんですが、今は「疲れるからイヤ」だそうですぅ〜(涙)

事務的...一方で過剰とも思える笑顔サービスもありますしね(笑)
マニュアル化されすぎているのかもしれませんね。
...関西は修学旅行で京都しか経験無いので、一度は訪れてみたいです。
(September 18, 2009 20:29:56)

しげしげ:

>バリカンって高いかな?←おい
ボクのはナショナル時代のものですが、下記のが現行品だと思います。
価格.comでみると5千円位ですね。
http://ctlg.panasonic.jp/pr...

もう少し安いのもありますが、長さ調整が限られるので、使いにくいです。
このタイプだと、ハサミを併用しないで済むので簡単です(^^)
(September 18, 2009 22:07:18)

renaissa:

しげしげさん
わざわざ調べてくださってありがとうございます<(_ _)>

オレってホントおっさんだぁ〜と、ここを見て思いました。
バリカンって言われて、脳内には昔の手動のしか浮かんできていませんでしたよ(^^;

電動なんですね!それに耕耘機みたいにアタッチメント付け替えていろいろできるんだ。
かなり欲しくなってきました(笑)
(September 18, 2009 22:42:12)

SGR:

ボクも10数年セルフバリカンです。
子供2人もバリカンで切ってます。
風呂場で切って10分掛からず
出来上がりです!
(September 18, 2009 23:04:08)

renaissa:

SGRさん
ここにもバリカンユーザーがっ!頼もしいです(笑)

そっか家族で使えばすぐに元は取れそうですね!
10月の誕生日プレゼントはバリカンにしてもら...うーん、うーん...(笑)
(September 18, 2009 23:28:34)

コロ犬マスター:

ワタシは顔剃り&耳掃除の気持ちよさが大好きで床屋一筋です。午後のひと時、あの椅子に寝そべってジョリジョリ、ホジホジされながらまどろむ心地良さは、生半可の風俗店より上ではないかと・・・失礼しました。それにしても近頃、耳掃除をしてくれる床屋が殆どなくなってしまったと思いませんか?
(September 19, 2009 00:05:50)

renaissa:

コロ犬マスターさん
東海方面の風俗店の事が気になって眠れません!...失礼しました...。

仰ることよーくわかります(^^)
ここ数年間はやっすい床屋オンリーなのですが、この手の店は基本的に耳掻き無しですね。
以前普通の床屋に通っていた頃は、大概途中で寝てしまって
「クイッ」と頭を起こされて目覚めたりしていました。懐かしいなぁ。
(September 19, 2009 01:13:39)

SGR:

最近?は個室耳かき屋さんなるものが有るようですね。
オネエサンと個室でまったりとお茶やお喋り、好みの耳かき棒でコチョコチョ、そして膝枕でお昼寝と
至上のヒトトキだそうですよ!

この前、ストーカー殺人事件になってました・・・
(September 21, 2009 11:45:57)

renaissa:

SGRさん
コメントを読んで無防備にトキメイテしまっている自分に
ハタと気がついて...ちょっと恥ずかしくなりました(笑)

個室耳かき屋...お昼寝は基本料金に入るのかな?調べてみよう♪←おい

でも、なぜ事件に...怖い世の中ですね...。
(September 21, 2009 19:32:12)

SGR:

新橋の山本耳かき店とかで検索できます。
余程気持ち良い膝枕の持ち主だったんでしょうね!

でも誰かさんの場合、気持ち良く癒されて日頃の疲れから3時間爆睡の延長料金とか・・・クワバラクワバラ 
(September 21, 2009 21:39:13)

renaissa:

SGRさん
あとで検索してみます!どきどきどき(笑)

ぎゃー!延長料金...天敵です! でも、癒されたい...(涙)
(September 21, 2009 23:12:34)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)