November 03, 2011

代車でご近所ツーリング(汗) その3【代車TDR250 その5】




相変わらずバタバタしていて通勤以外乗れていませんから、う〜〜ん、チャンバー内には黒くてベタベタしたアレがたくさん溜まっていそう...。そんな事を考えてばかりは精神衛生上たいへんによろしくないので、今日は本業があったりしたものの...先日の鳥沢・喜楽連休のリベンジも兼ねて、少し走ってきました。

出発前にジャングル化した庭がふと目に止まり、何とはなしに伸び放題の木の枝を切り始めたら止まらなくなりました。そのうち「お父さんが何かやってる?何?何?」と嗅ぎつけてきた長女が参戦。それを窓越しに見ていた次女も程なくして参戦。

「電気のメーターを見に来るおばさんが(メーターに近づけず)いつも大変そうだった」「越して来た頃はここでお友達とお店屋さんゴッコができた」「雪が降った日はここに雪を集めて遊べた」etc...娘達の声に反省したり懐かしんだりしながら作業は進み、ずいぶんキレイになりました。

ちょっとした充実感を感じつつ、TDRくんにチェーンルブを注油をし、早速そこで遊び初めた娘達の様子を横目に出発。今日も往きは30号は使わずに20号の流れに乗って...時折前車と車間を空けて6000以上の加速を楽しんだりしながら鳥沢へ。は、あっと言う間でした。

喜楽着は営業開始11時の5分前。幸いすでに暖簾が出ていて店内へ入ると一番乗りで、早速ラーメン大盛りをオーダー。...この店は混んでいるとオーダーを取りに来ない、来ても客の入店順番関係無しにオーダーを受けちゃう、それなら、と焦って厨房にオーダーしにゆくと、おばちゃんに一瞬嫌な顔をされますから、気が気ではありません。今日はこれが無くて心穏やかにいただけました(笑)

...だがしかし、ここ何度か訪れて、チャーシューの肉厚が以前に比べ薄くなっているのが気に掛かるところ。かつての1cm厚に戻ることはあるのだろうか?そうじゃないと肉食系JIROさんを案内できないじゃん?とか、かなり心配です。←?

さて、ともかくお腹が膨らんで、帰路は元中央道で溜まったアレを吐き出していただくために30号を使いました。TDRくんに少しは慣れてきたのか、開けられるポイントが増えて、なかなか怖楽しいです。そして元中央道で高回転維持走行。回転伸びるなー!と、タコメーター見ると針がレッドの10000に!慌ててアクセルを戻します。そしてまた加速するとストレス無くレッドにポン。

もちろんレッド入れっぱなしはしませんでしたが、あまりに普通にレッドに入ることにたいそう驚きました。その後はタコメーターとニラメッコ。レッドに入れないように高回転維持。帰宅後チマメッタさんに聞くと、そういうものだそうで、ちょっと安心。

途中立ち寄ったコンビニで排気口周りを見ると...今日もたくさんドロドロが飛びました...(汗) ホントにもう緩い走りばかりTDRくんにさせてしまってすいません!とお詫び半分、ウキウキ半分?...自虐気分満点でチマメッタさんに証拠画像を送りました。


けしからん画像...のツモリでしたが

程なくして仕返し?画像が送られて...それ見てひっくり返りました。いや、正確には最初良く分かりませんでした。「半年に一度の高速でマフラー内清掃の結果」のコメントでようやく状況が理解できましたよ...思わずワタクシ「まだまだ修行が足りませんでした!」と、違った意味で?深く深く恐れ入ってしまいました(笑)


送られてきたのはバイク全体の写真ですが
わかりにくいので問題の場所をトリミング&拡大
こんなことになるんですね〜(笑)

走行距離:約40km
燃費:13.98km/L (123.6km/8.84L,134円/1L) ←通勤燃費


Posted by renaissa at 22:53:27 | from category: 代車 ヤマハTDR250 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

シャコタン☆カブ:

わー懐かしいー
昔乗ってた KHがこんな感じのナンバーでしたね!
(November 04, 2011 10:20:42)

シャコタン☆カブ:

って 1枚目のナンバーの写真ですよ!
2枚目は 凄すぎる!!
(November 04, 2011 15:59:10)

renaissa:

シャコタン☆カブさん
わはは!ってKHも乗ってたんですか〜!

2枚目みたいのはぼくは初めて見ました(@O@)

が!チマメッタさんによれば...
大げさでなく、これの10倍ぐらいベトベトの
TDRがいて、そのTDRの整備の前には30分はかけて
洗浄してから整備作業に入ったとか。
そうじゃないと整備する自分がベトベトになっちゃうから
掃除は真剣だったようです(笑)

TDRはチャンバーの形状が冷え易いため
排気油飛びはTDRの仕様?です。とも言ってます(笑)
(November 04, 2011 22:43:04)

コロ犬マスター:

お久しぶりです。
娘さんたち、お父さんのことが大好きみたいですね。
確か上の子は私の長男と同じ中一でしたでしょうか?
35年ぶりに巨人の星を読み返していたら、子供のころあれほど嫌いだった星一徹が、親になった今では痛いほど共感でき涙ぐんでしまうから不思議なものです。
(November 06, 2011 22:51:57)

renaissa:

コロ犬マスターさん
おー、お久しぶりです!コロちゃん&SRV元気ですか?

で、そうです、長女は同じ中一です(^^)
だいぶ生意気?な口をきくようになってきました。
それでも?就寝時、隣同士の布団に入って
とりとめも無いおしゃべり...気がつくと1時間経過していたり(^^;
毎朝出勤時には一人ずつダッコして家を出ます。
いつまでダッコをさせてくれるかな?です。

星一徹に共感!
子の成長を見つめる親の目なのでしょうね。
ぼくも読み返してみようかな。
(November 06, 2011 23:27:05)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)