January 05, 2014

あけましておめでとうございます【14日常 1】




あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ようやくお休みになりまして、遅ればせながら?お正月気分が少々…と、2013年を振り返ってみると、いまだかつて無く、バイクの距離が伸びない1年でありました。

自賠責が切れた1号。週に一度、お休みの日にバイクカバーを取って日干し&エンジンをかけて…が続いています。軒下保管とは言え、地面が土なのでカバー内に湿気が溜まるらしく、今まで見なかったような場所にまで錆が出てきて、ため息…。

ここにきて、実家に残った数台のバイクのうち、1台を欲しいという方が現れて、その代金で1月中には路上復帰できる予定!を頼みにツーリングのない日々、頑張って?おります。

一方で、昨年7月にひょんなことから入手した2005年式のリトルカブが次女とのタンデムと通勤に活躍中。これもあって、1号不在の間も気が紛れているのは確かなんですが…リトルカブでショートツーリングしても、やっぱり1号のいない穴は埋まらないのだなぁ、と思ったりも。

あ、思い出した!2013年は暗い話題ばかりではなかったのです。画期的なことがありました...1号に乗り始めて17年目にして、遂に!今年1年、1度も転けませんでしたぁ!!!エライ!...(汗)(汗)(汗)

...春が待ち遠しいなぁ。


January 06, 2013

あけましておめでとうございます【13日常 1】




昨年も様々な方達にお世話になりました。ありがとうございました。
お世話になるばかりで、お世話したことは...思い当たりません(汗)
早くお世話できるような、持ちつ持たれつな状況になりたいものです。
こんなワタクシですが、よかったら今年もどうぞよろしくお願いいたします。



と、ここまで去年の新年挨拶のコピペ...もうどんだけ怠慢なのかと...(汗) いや、個人的には、よくぞブログ書くまでテンション上げた!えらいオレ!って感じではありますが、もちろん何の言い訳にもなりません、はい。すいません?

とにかく、本日、2週間ぶりに1号に乗れたので、ちょっと元気が出ました。写真は今日昼頃、犬目宿付近の富士山ビューポイントにて。ホントはもっとスカッと青空...を狙っていたのに、着く頃に雲ってきちゃって残念でした&寒かった!



前回の更新で現在使用中のブリヂストンG&Lは温度下がると少々怖いと報告しました。その後12月20日に1度乗って、今日2度目。BT45のつもりで乗らない、BT45より心持ち抑えめに...と肝に銘じつつ走りました。そしたら当然ですが、滑りません。

特に久しぶりの今日はバンク角を抑え、バンクに至る速度も落とし...「急」の付くライディングをヤメ。そのため走り初めはイメージ通り回頭せず、焦る場面があったものの、感じが分かってくると、これはこれで楽しい♪ 結局非常に楽しく走れました。

う〜ん、このままG&L続けるかなぁ、と。心変わり中。

走行:72,960km (+52,000km)



年賀くださった方、ありがとうございました。返事書けるよう頑張ります〜〜!


March 14, 2012

寒いの飽きた【12日常 3】


今朝も庭ではビッチリ氷が張って、霜柱バリバリ。
梅の開花は昨年より3週間ほど遅れています。
にもかかわらず花粉症は祭り状態...(涙)

3月は次女が再入院したり、元本業が珍しく重なったり
副業も相変わらずだったり、雨が多くて徒歩通勤が続いたり、

をっと、またぞろボヤキ日記化してしまいます...。
皆さんお元気でしょうか?

スンヂロは先日ようやくホームセンターに行って
購入した工具が合わずに玉砕気分まっただ中で手つかず(汗)

そんな中ようやく1号での通勤再開。
庭にはフキノトウが顔を出し始めました。

早く春一番吹かないかな?もう吹いたのかな?
早く暖かくなって〜〜&花粉死ね!(笑)


January 07, 2012

おててつないで【12日常 2】




少し遅れてお正月休み。3連休です!が、ツーリングしたり...の自由時間はほぼ無し、な感じ。あれこれ溜まった事の処理で過ぎそうです。...なんとしても今年こそ年賀状は出したい!(汗)

まずは娘達と近所の神社に初詣...お喋りしながらのんびり歩いて...な気分ではありましたが長女が宿題を進めたいと言うので手短に済ますためデミオを出しました(汗)

おみくじは「吉」でした。大吉が出た一昨年は1月3日にいきなり周遊で転けたり、いろいろ大変だったので、「吉」が出てくれてなんだかホッとしたりして。

だがしかし...去年はバタバタしていておみくじは引かなかった、たしか。そしたら?もうロゴが廃車になるは1号はもらい事故するは、直った直後に自爆するは...etc...おみくじとか大吉とか関係ないか...(汗)

神社の境内でおみくじの「金運」だとか「出産」だとか「待ち人」だとか、ひとしきり娘達の運勢結果?を解説してから、長女を家に送って、デミオに長女のお下がりの一輪車を積んで次女と久しぶりに近所の川縁へ。

昨日家のベランダで一輪車自主トレした成果を、ワタクシに披露しようと一生懸命。まだまだ小さな次女のおててを繋いで川縁を行ったり来たり行ったり来たり。

そう言えば長女の一輪車練習も、こんなふうに手伝ったよね...なんてデジャブもどきして感慨ジワッ。そんでもって、こんなこともこの子で最後だな...と思うとまた感慨ジワッ。

笑ったり励ましたりジワッとしたり...1時間ほど行ったり来たりするうちにみるみる上達してきて一人で50m程進めるようになりました。50m先でその喜びを全身で表す姿に思わず目尻が下がります。

次女は益々やる気が出て、お父さんの手を借りずに単独で漕ぎ出す練習へ邁進。...おてて繋いで練習...はわずか1時間ほどであっけなくおしまい。上達は嬉しい反面、もう少し一緒に手を繋いで歩きたかったなぁ...なんて勝手な寂しさもポロッ(笑)

年末年始は帰宅が遅く、娘達と...特に早く寝てしまう次女とふれ合う時間がほとんどありませんでしたから、今日はいつも以上にワタクシにベッタリ。一瞬うっとうしいと思ったりもするけれど、やっぱりワタクシも嬉しくて、いろいろ苦労を忘れます。

連休中もう一度ぐらい川縁に行けるかな。


January 03, 2012

あけましておめでとうございます【12日常 1】


昨年も様々な方達にお世話になりました。ありがとうございました。
お世話になるばかりで、お世話したことは...思い当たりません(汗)
早くお世話できるような、持ちつ持たれつな状況になりたいものです。
こんなワタクシですが、よかったら今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて...
年末年始、通勤はスンヂロくんが引き続き活躍中で、1号は休日にお使いで走るのみ。短距離通勤の足から開放された1号は、それでも1度にせいぜい数十キロ程度のご近所使用が続きます。なんですが、走らせる間隔が空きすぎるもの良くないような気がして、今日久しぶりに通勤使用。やっぱ1号楽しいや。と。

そんな中、先日の転倒から復活以来、乗り手ワタクシのビビリが幸いしたのか、久しぶりに燃費計測したら、リッター36キロ台が出ましたよ。メインジェット1番アップでの数字ですから健闘したと思います。が、中域が若干薄い感覚は続いていて、春になったら一度キャブ弄らなくちゃな...です...メンドイ〜〜〜(汗)

他は快調。相変わらずニュートラが軽く出るのがステキ。他は乗り手の問題。

中華謎スクーター、スンヂロくんは特に目立ったトラブルもなく、ビービー言いながら走ってくれています。燃費はリッター10数キロ程度でしょうか...見かけによらず大飯食らいです(笑) そうそう、一昨日、センタースタンドの足を掛ける部分がポッキリ折れました(笑)

...あとは...燃料が半分ぐらいになるとガソリンタンク内からカランカランと音が出ます。機械式燃料計のフロートがタンク内で暴れて?当たっているみたい。燃料が減った時と満タン時には音が消えるのが不思議(笑)

いろいろ快調になった1号で、今年は泊まりツーリングとかしたいなぁ。遠くに行きたい。山梨県は大好きだけど、タマには他の県に行きたいです(笑)

...それからお知らせみたいな話しを...このリンククラブのブログ割り当て容量がそろそろ一杯になります。ここたったの35MBしか無いんです。春頃には現在使用プロバイダ、ニフティの無料ブログサービス「ココログ」にて継続予定です。またよろしくお願いいたします。

走行:65,558km (+52,000km)
燃費:36.3km/L (226km/6.22L,141円/1L)