February 27, 2011

1号 宮ヶ瀬ビジターセンター・ミクシィオフ【11オフミーティング】



右からシルレル号/kyohさんのYVSS/1号

junjiさんのブログ「RRR」にアップされたミクシィ発の4DNオフミーティング情報...場所は宮ヶ瀬ビジターセンター。近いです。行ってきました。

12時少々過ぎて到着。ビジターセンターの駐車場に着いたものの道路からバイクが見えないので「ここでいいのかな?」とキョロキョロしているとこちらに向かって手を振る人が...発起人のシルレルさんでした。建物の陰になっている2輪Pを案内されてみれば、そこにはSRV-Sが一台、とそれを囲んでお二方が談話中。

ノーマル然としたSRVを軽くチェックするとFが16インチ!いきなりYVSSですよ!で、談話中のお一人がな〜〜んか昔YVSSに乗っていたナカザワさんに似ているなぁ...恐る恐る声を掛けるとビンゴ!

でもナカザワさんは当時ブルーのYVSSだったはず...Sに替えたの?と思ったらもう一方...kyohさんがそのオーナーで、ナカザワさんは偶然ここに寄ったらこのYVSSを見つけて思わず声を掛けました。ってどれだけ奇遇が重なったのか!?こりゃ今日は呼ばれたなぁ〜、と思いましたよ。ホント鳥肌もの。

さて、ナカザワさんはSRV補完委員会の第2回オフミーティング(場所は箱根)に参加されまして、それ以来のご無沙汰でしたからザッと10年ぶりの再会です。懐かしい〜〜。でしょ?...ってこれ分かる人は今や何人いるのか?(笑) たかが10年されど10年。

ちなみにナカザワさんはYVSSを新車で購入したオーナーさんで、当時を知る、YVSS史には欠かせない重要な方なのです。←? 現在は同じくY社のオフ車を愛用中。...もっともYVSSでも林道アタックをしていたそうです(笑)

そして、目の前のYVSSオーナーkyohさんは当時YVSSを販売していたグリーンロード関係者さんがお勤めになっている某ショップで昨年YVSSを作ってもらい、ただいまYVSS&ユーゾー理論を勉強中。そこに偶然当時を知るナカザワさんが居合わせて、そしてワタクシもみかんさんを通して知ったことなどあり、3人でずっとYVSS&ユーゾー理論の解明話?で盛り上がってしまいました。ワタクシも大変勉強になりました。いやはや。


kyohさんの最新?YVSS...2010年バージョン

と、3人は大喜びだったのですが...一方発起人のシルレルさんは...次なる参加者さんを誘導するべく2輪Pとは離れた駐車場入口で待機...しかしその後1時間少々結局ミクシィ系の参加者はお一人も現れず...かなり落ち込んでおられまして、ほとんどお話しもできずに解散となってしまいました。...終わってから思ったんですが、少しは代わりに誘導係になれば良かったな...なんて後の祭り...ごめんなさいね...。

とにかくシルレルさんとjunjiさん、そして下で書いたkenmayaさんのおかげで類い希な再会が果たせましたこと、心より感謝いたします。ありがとうございました。



以下独り言...今日のオフミ参加はそうとう迷いました。オフミ参加がそもそも久しぶりだし、発信源はミクシィ、となると若い方が多いかな?ワタクシみたいなオッサン4DN乗りの参加は空気読めてないかもetc...ネガティブな自意識過剰がグルグル。

当日の今朝になってもハッキリできず...そうだまずは宮ヶ瀬の「ふれあいの館(いえ)」に行ってみて、そしたらずいぶんご無沙汰している宮ヶ瀬に集まるブリヂストン関係の方達に会えるかも。それからオフミに参加するか考えればいいじゃん?いや、いっそ奥多摩の大麦代Pに行ったらチマメッタさんに会えるかも?...って、う〜〜ん迷う。やっぱやめようかな?グルグルモヤモヤ...していたところに携帯が鳴りました。電話の主はそのブリヂストン関係のkenmayaさん!!!

「今日宮ヶ瀬でミーティングがあるようですけど来るんですか?でしたらその前に少しこっちに寄りませんか?」ですって!えええ!?なんでkenmayaさんが4DNの宮ヶ瀬オフのことご存じなんですか〜〜!?と言うか、今そちらのこと考えていたんですよ!?ともの凄く動揺しました(笑) で、こうなったら行くしかありません。行きます。オフも参加します。

ようやく決心がついて、1号で...その前に30号走ってきました(笑)...だってあんまり陽気がいいから路面はバッチリかな?と思って...実際バッチリでした。塩カルも無し。いつもよりちょっぴりテンションアップしました。

30号から一度地元に戻って宮ヶ瀬へ。ルートは久しぶりの県道518号牧場峠越え。その牧場峠で黄色タンク(非純正色)、シルバーシートカウルのルネッサが停まっていました。オーナーさんの姿は無く、山歩き中?でもきっとミクシィのオフに参加する人だよね?後で宮ヶ瀬で会えるよね?なんて停まらず通り過ぎたら、それっきりでした。残念。

牧場峠を越えて道志みちまでクネクネ下り続けます。以前からここの連続する左タイトコーナーが大の苦手。でも今日はなかなかスムーズに走れました。嬉しかったな。とは言え、まだまだへなちょこで...ブレーキリリースのタイミングが課題です。

宮ヶ瀬マラソン大会の真っ最中で大変な賑わいのふれあいの館ではkenmayaさんとスムーズに合流。相変わらず、カスタマイズされたブリヂストンGTRはカッコイイ!お互い近況報告...おいしいタンメンの話とかetc...楽しい一時でした。なんですが...ワタクシ気を許すとすぐに日頃のグチがポロッと出てしまって、これは反省でした。いかんなぁ...。

...あ!kenmayaさんと小川美潮のお話しするの忘れた!(笑)



オフミ解散後、道志みちから県道35号で都留、大月と進んで小松屋さんのイチゴ大福をお土産に...は疲れが残りそうなのでパス。まっすぐ帰宅し、上下レザーから普段着に着替えてスーパーへお買い物。今日は母子は温泉に行っちゃって一人。帰宅後お昼寝して夕飯はカレーライス。美味しかった♪

走行:58,416km (+52,000km)
走行距離:79.5km
燃費:29.7km/L (253.6km/8.52L,135円/1L)


March 17, 2009

1号 キャンプ温泉デリーベイ【09オフミーティング】

はじまり、はじまり
今回も東海のカームさんの音頭取りで企画が始まり、加えて長野BS LTDさんの提案で急遽前日河口湖畔のニューブリッヂキャンプ場で1泊後デリーベイに集合!が着地点に。の告知をAKRさんが東海4DN掲示板に...あれよあれよと事が運び...いつもながらの素晴らしいコンビネーション。

関東からキャンプ参加者は出ませんでしたが、15日日帰りで早々にtaka02さん、司さんが参加表明。腰痛なワタクシは腰の具合を様子見しつつ可能なら1号で。いやクルマ乗り合いで行きましょうとtaka02さんが助け船案を出してくれて...とにかく15日参加は間違いなし...となりました。taka02さんいつも感謝!

シークレットキャラさんを仕込んじゃえ
さて、他にドタ参加...シークレットキャラさんはいないかな〜?掲示板上では特に反応はなし。そう言えば...と、ネット環境の無い長老小林さんに電話連絡すると二つ返事で15日参加が決定。相変わらずパワフルです。翌日速達で関係資料を送付!あとは当日のお楽しみ、ってことで迎えた15日朝。

前日14日に「早起きできたら参加希望」とこっそり連絡をくれたwarabistさんのことは皆さんには内緒で、近所のコンビニに午前7時に待ち合わせ。小林さんは掲示板に書いたヒントでカームさんにばれてしまっていたからwarabistさんは絶対内緒(笑)

真冬並み
15日早朝は真冬のような冷え込みで、我が家の庭には立派な霜柱がニョキニョキ。クルマのフロントガラスは凍結してます(汗) 防寒怠りなく出発準備中にwarabistさんから「しかし寒いです」とメール。こりゃ小遣い稼ぎのチャンスだわい?...防寒用具イロイロをリュックに詰めて、午前7時に予定通り合流。

久しぶり会ったwarabistさんは見るからに凍えていて...しかし、そんなwarabistさんは何故か毛糸の帽子を持っていて笑いました。warabistさんにはネックウォーマー、フリース、グローブのインナー3点をシークレットキャラ特別割引価格2980円でレンタル(うそです)。


「ライダー!へん〜しん!!(古)」warabistさん防寒強化中

道の駅どうし
14日は昼頃まで春の嵐で、キャンプ組の動向が心配されましたが、幸いに天気は好転し楽しい宴を催した様子。どんな眠そうな顔で15日参加組を迎えてくれるのか?いろいろ楽しみに少し暖かくなった?warabistさんと道の駅どうし着。と、間もなく成田紛争みたいなタオル覆面(warabistさん談)をした小林さん登場!


さっそうと登場!に見えたが...

停まった小林さんをよく見ると何という薄着!それって5月頃の装備ですよ...小林さんは特別寒さに強いわけでなく、ブルブルに凍えて心無しかいつもより二回りほど縮んで見える...いやホントヤバイ感じです(汗) ワタクシのリュックに残る防寒用具は冬用グローブにカッパの上下、シークレットキャラ特別割引価格1980円(うそです)、のメニューからグローブのみを選ばれました。「これさえあれば大丈夫です!」とこちらの心配をよそにカッパを使おうとしません。頑固です(笑)

では河口湖へ!と準備を始めたら冬用グローブ装着でパワーが回復したのか、小林さんは単独で走り去ってゆきました(笑) 残された2人はそろそろと前進。心配された山伏峠の凍結はなく、山中湖入りすると駐車場に小林さんの姿。この時すでにキャンプ場到着予定時間の9時まであと少し...カームさんに携帯でご相談。キャンプ場先の道の駅かつやまを合流場所にし、今度は小林さんを先頭に3人でGO!


見事な富士山...を撮らないでwarabist号を撮影中の小林さん

道の駅かつやま
ちょっぴり迷ったりしつつ約束の時間10時に道の駅着してほっ。カームさん達の出迎えを受けました。そしたらバイクがなんかいろいろ違う!カームさん達に会うのが初めてのシークレットキャラwarabistさんの紹介をそっちのけで、ワタクシ興奮のるつぼ...。

長野さんのご長男?長野Jrくん(10代です!!)は、なんとバンディットのカウル付きになったルネッサで...っておおお!サイレンサーは元犬さんのオークション物に換装されてますよ!音は良い具合に低い!これなら犬に吠えられないかも(笑) ちなみにワタクシ&1号は今朝の暖気中に近所の飼い犬にしっかり吠えられましたけどね(笑) カウルの塗装終えたらまたあらためてお披露目お願いしま〜す!

...親子でバイクのオフ会参加、なんて時の流れを感じましたねー。羨ましい限りです。次はカームさんの長男くんデビューか?(期待)...そしてtaka02さんのお子さんも数年後には?(笑)

4DNオフじゃなくて珍車クラブオフかもしれない
で、んじゃぁ長野さんご本人はカワサキZ400LTD(でしたっけ?)...とにかく真性レアバイク。カームさんはカームさんでモトグッチのブレヴァだし、あとで合流するtaka02さんはカタナのアレだし...我々は珍車クラブですか?(笑)...ここでAKRさんのルネッサが見あたらないけど、どこかなぁ〜と気になりつつ、2輪Pの端っこに停まっている、これまた珍しい?アメリカンタイプのスズキGZ125HSに引き寄せられて...。

とワタクシだけでなく自然その周りを囲む珍車クラブの面々...中国製のGZ125は「欧州2号」って名前でつかみはOK...とても優しそうなオーナーさんをつかまえて、あれこれ質問攻め。オーナーさんもそれにうれしそうにニコニコ答えてくれます。まったくこれだからバイクっておもしろい!?マスターの蓋には中文のコーション文字(たぶん「ブレーキフルードはDot4以外使うな」とか)があってウケたり...自転車のリアキャリアを流用していたり、専用パーツが無いけどいろいろ工夫して楽しむ心意気は我ら4DN乗りと一緒だね?とか楽しい一時でした。


囲まれるGZ125となかなか出発できないオーナーさん(一番右)

さてそろそろデリーベイに向かいましょう。前日カームさんがデリーベイさんにメール連絡してくれたおかげで、開店時間を30分繰り上げて待っていてくれることになりました。お2人には感謝感謝、です。

AKRさんにやられた
ここで、今回最大のサプライズ?我らのバイクに混じってBMWのK100が停めてあった、そのオーナーはぬわんと!(仁さん風)、AKRさんじゃございませんか!?いやーホントびっくりしました(笑) なんでも知り合いさんのおじさま?お父様?が降りるんで格安で譲り受けたとか。とにかくラクチンだとニヤニヤするAKRさんに嫉妬心が...じゃなくて前オーナーがハッキリしてるバイクで何より。今年はあちこち遠乗りの頼りになる相棒となるのでしょう。


AKRさんのニヤニヤが忘れられない


御坂みちを進む...カームさんと小林さん

デリーベイで一種の放置プレイ
デリーベイへの先導は長野BS LTDさん。に長野Jrくん、AKRさん、ワタクシ、カームさん、小林さん、warabistさんと続き、流れに乗って御坂みちをグングン北上。途中カームさんのブレヴァの後になって排気音を鑑賞。ホントいい音でしたし、カームさん曰く「股のあたりにネコがいてゴロゴロ言ってるみたいでこれも気持ちいいんですよ」ですって...ああ羨ましい!

道々順調に進んでほぼ11時ジャストにデリーベイ着...と白いカタナが停まってますよ!taka02さんだ(笑) ってそこに司さんが登場!約束通り?ツナギです!男です!

しかし、その事には誰も一言も触れません(笑) 当日事前に口裏を合わせた訳ではないのですが、東海掲示板に面白半分で書いた「ツナギについて一言も触れないプレイ」が、暗黙のうちに実行されていたのでした。何というチームワーク!ワタクシ心底感激いたしました(笑)


新品ツナギは食事向きじゃない(笑)

意外性120%真シークレットキャラ登場
とかとか、ニヤニヤしながら店内に入るとtaka02さんだぁ〜、ってもうカレー食べ終わっちゃってます(笑) これで今回総勢9人。ずいぶん集まったなぁ〜、とカレーが出てくるのを待っていると店内にお1人入ってきましたよ。「ん?」「仲間?」「誰?」「知らないお客さん?」皆に一瞬緊張が走ります。

そんな緊張に耐えかねたお客さんが...「え?あの...モチヅキです...が」

あ〜っ!去年の都筑ミにカワサキZの火の玉カラールネッサで参加した「モチヅキ」さんだ!いやー怖がらせて?失礼しました(笑) 正真正銘のシークレットキャラさん登場に、驚きまくりましたよ。これで総勢10人も集まっちゃって、デリーベイさん完全占拠(笑)&(汗) 皆でカレーをいただいて(今回はtaka02さんの影響かカシブタのオーダーが多かったですね)、一般客?さんもポツポツ現れた頃、食べ終わった順にいそいそと退場...約1名を残し(笑)


モチヅキ号〜


店内貸し切り!記念写真
...マスターにも入ってもらえばよかったな


今回はtaka02さんが以前食べた裏メニュー
「カシブタ(ソースがカシミールでお肉がポーク)」
をいただきました...これも旨かった...

店内に残る1名以外、9名が店の外でバイク談義。カームさんが虎穴BBSで紹介していた「バイク乗り大将(ハーレーの模型に跨った五月人形)」が新聞の一面記事になりましたよ。うわ、本当だ!と皆で感動(笑)とかetc...。それにしても残り1名が出て...来た来た!待ちに待ったAKRさんの登場です。

AKRさんにやられた その2
AKRさんたら、極辛を食べ終わってどんな大変な顔で出てくるのか期待と不安が入り交じって...って、おいおい!?とびきりすがすがしい、何か大きな事をやり遂げた満足感いっぱいの表情で「グゥ〜〜〜!!」っと出てきましたよ!(笑) 若いって素晴らしい(笑) AKRさん、今回ポークの極辛をオーダーしたら見事に返り討ちにあったそうで「もう少しで食べ終わる!と思ったら器の底に赤くて辛いのが混ざらないで残ってました(泣)」には爆笑でした。←すいません! それが原因なのかBMWを...詳しくは下にリンクしたAKRさんとカームさんのレポをご覧下さい(汗)


グゥ〜〜〜!!

ほったらかし温泉へ
全員揃ったところで、お次は「ほったらかし温泉」です!先導はほったらかしスペシャリストtaka02さん。フルーツ公園の中を通って到着、はデリーベイさんから10分ほどの距離でしょうか。駐車場にバイクを止めてさぁ入浴!と思ったら、早めに帰りたいという長野親子がまず離脱。残念ですが、また今度!&気を付けて!

ではさぁ入浴!と思ったら今度はwarabistさんに仕事の呼び出しが入り泣く泣く離脱。これまた気を付けて!...warabistさんは高速に乗ったあたり?で仕事先から、来なくてもOKになった、と連絡が入ったものの戻るのも悔しいのでそのまま帰宅したそうで...残念&お疲れさまでした(汗)


長野さん、長野Jrくんまた今度〜!

残る7人で温泉へGO!好天の日曜とあって来客が多かったけど、お風呂が2箇所あるのが効いているのか意外にのんびりお喋りなんかしながらくつろげました(大人700円)。露天風呂からの富士山他眺望も良く、湯質も良くて(源泉掛け流しみたい)、お肌もツルツルスベスベ...これをタイピングしている2日後の今も指先はツルツル幸せです...と言うことで、ここ、ワタクシ大変に気に入りました。...こんなことならもっと早く行っていれば良かった...&予定があって来られなかったSGRさんはほったらかしに来たことあるのかな?

入浴後も野外の展望テラスで富士山を眺めながらお喋りあれこれ「『ほったらかし』の由来は、温泉が出た後どう使おうかしばらくほったらかしにしておいたことから来ているんですよ」と小林さん。一同なるほど〜&さすが73歳!←? ...先日73になりました、と嬉しそうに教えてくれました。...73ってワタクシの親と同じなんですが...(汗)

モチヅキさんは「うちのほうの焼きそばツーリングはどうかな?」なんて言ってくれました。是非是非企画を!少なくとも食いしん坊キャラの約一名は間違いなく...なんちゃって。今年もいろいろ楽しいツーリング/オフミがありますように。

あとは温泉場でツナギ姿の司さんがすごく眩しかった!とか(笑) ホント司さんには感謝!←?


のんびり〜

解散
時間は午後2時。次はどうしましょうか?静岡組は明るいうちに帰りたいので、ではここで解散、また今度!それぞれお家の方向に向かって散って行ったのでした。...司さんと小林さんはしばらく静岡組についていったそうです(笑) 出遅れたワタクシはほったらかしスペシャリストtaka02さんに先導いただき順調に20号入り。高速を使うtaka02さんとお別れしました。ありがとうございました〜!

taka02さんと別れた直後、長野BS LTDさんからメール着信。見るとなんと元犬サイレンサーのエキパイが折れた!と画像つきですよ(汗) 大丈夫かなぁ...って同じ元犬製の1号はこの先大丈夫なのか〜〜?(大汗)&(笑)


携帯に届いた証拠?画像...お見事すぎ...

帰路
ドキドキを胸にしまい込み、小林号のヘッドライトチューンナップのお話しを道の駅・甲斐大和でうかがう約束をしたような気がしたのでここで待機。程なくして何故か静岡組に同行していた(笑)小林さんが登場。ヘッドライトチューンのレクチャーをしていただくものの、結局よく分からなくて...小林さんの説明のせいじゃなくてコチラの理解力の問題...後日小林家を訪問する約束をしました。

帰りは八王子方面にお住まいの小林さんとは同方向。ルートは小林さんお勧めの県道35号/四日市場上野原線...ツーリングマップルには「R20渋滞の抜け道」とあります。ここは初なので、小林さんについてゆきました。道はとても空いていてスムーズ、そして小林さんの熱い走りに驚きつつ地元着。お別れしました。

...このルート、先日見つけた旧甲州街道よりも一気に大月も越えてしまっていいかも。次回デリーベイ行きはここを使ってみよう。...それにしても小林さんは抜け道を良く知っている。

寄り道
さて1人になって...まだ明るいなぁ〜...せっかく丸一日自由時間取れたのにこのまま戻るのはもったいない...ここでお腹が空いてきて、久しぶりに地元のラーメン屋「らーめん寺子屋やまさん」に行くことにしました。

デリーベイではカレーを1種類しか食べられなくて、お土産もNGで少し物足りなかったから、ここではあまり辛くない激辛みそラーメンを食べてお腹もまぁ満足...これは「辛うま」で報告予定。

夜8時消灯
幸いエキパイ折れもなく無事帰宅。直後、子ども達の「遊んで!遊んで!」攻撃を受け、本を読んだりお絵かきしたりジャレ合ったり...慌ただしくあっという間にお休み時間。デジカメの画像をPCに落とす間もなく、寝かしつけを言い渡されて一緒にお布団へ。子ども達が寝静まったらコッソリ起きるつもりが、このところ車検だ仕事だと寝不足が続いていたので、そのまま翌朝まで気絶してました、とさ。体力落ちたなぁ〜...。

参加の皆さん、参加できなかった皆さん、また遊びましょう!楽しいひとときをありがとうございました!!

走行:39,214km (+52,000km)



辛うまいもの
この日、taka02さんとカームさんから辛うまいお土産をいただきました。こちらも「辛うま」で個別に報告したいと思っています。お二人とも、ありがとうございました。



・AKRさんのレポート(ブログ)は[コチラ]
・カームさんのレポート(東海4DN掲示板)は[その1]と[その2]

泊まり組みのお2人のレポートには初日14日の様子(もちやの二輪展示やキャンプの話)がありますので是非。

December 21, 2008

1号 東海4DN?冬のカレーオフミーティング デリーベイ【08オフミーティング】

出発
往きは20号/甲州街道を延々。交通量は多くないものの流れはかなりまったりで、時間に余裕があれば笹子峠に...は叶わず。笹子トンネルを抜けると空気が一変。路肩の温度計は7℃を表示するが、体感は冷たい&寒い。

11時頃山梨市駅付近に到着。デリーベイ近所の書店で立ち読み時間調整。AKRさんからの着信に遅ればせながら気付き、連絡するが走行中らしい。

シークレットキャラ?一人め
11時半、デリーベイさんに。と店の脇にいるのはtaka02さんだ!いきなりシークレットキャラ?登場!(笑)

そのtaka02さん、どう見ても普段着、って今日は車で来たのでした。車の中は暑くてはだしになっちゃいましたよ、だって。くぅ〜。&お子さんも一緒でした。このあと、ほったらかし温泉に親子で、ですって。いいなぁ〜!!カタナはバッテリー上がりだそうです(笑)

長野さんははじめまして!
そしてtaka02さんと、もう一方は、おお、はじめまして!の長野さんです。ベテランな雰囲気を醸し出してます。どきどきどき。ってとても気さくな方で、いきなり馴れ馴れしくお話しさせていただきました。←いつものことか...あはは...。


長野さんは顔アップしかなかったので
仕方なく?愛車で目隠しさせていただきました〜(汗)

カレーオーダー
立ち話もなんですから、と店内に。taka02さんとお子さんはカウンター席に。長野さんとワタクシは4人掛けのテーブル席に。長野さんはカシミールライス小、ワタクシも同じ。二人とも2杯態勢です(笑)

taka02さんとお子さんは何でしたっけ?お子さんはポーク?

カームさん...
ここでカームさんから電話。「白黒サンタさんに早めのクリスマスプレゼントされちゃいましたよ」ってえええ〜〜!?!?先日の東海ミーティングでのjunjiさんが走馬燈...カームさんまでそんなハードなネタを仕込んでくる?とは...ずいぶん高いカレー代になっちゃいましたね...(泣) とにかく遅れているとのこと。OKOKです。こっちは2杯いきますし(笑)

シークレットキャラ?二人め
店内に戻ると、外で「ぶろろ〜ん!」誰の4DNだ!?外に飛び出すと、シークレットキャラ?その2の、みかんさんでした〜。今朝デリーベイ行きがOKになったそうで。それにしても集合時間が午後一から11時半になったのに気付いたのは、なんと朝の9時半!&走り出して早々に新メーターが機能停止。様々な苦難を乗り越えたどり着いたのだそうでした。ご苦労様でした(汗)


みかんさん到着 やっと着いた〜!のポーズ

店内に戻り長野さんとカシミールいただきま〜す!冷えた身体が火照ってきます。

うなぎからも←すいませんすいません!
少しして司さんから連絡が。...とっても悔しそうでした(笑)&またの機会に是非!

みかんさんはポーク中辛。カシミールを少し食べてもらったら「これは無理!」だそうでした(笑) みなさん食べ終わって、長野さんは2杯目にポーク中辛。ワタクシはデリーベイカレー極辛。

静岡組登場〜
と、ここでカームさんとAKRさんが登場!...カームさんおいたわしや(笑) 記念写真を撮ってみんなは店内へ。


静岡組2名も無事?到着!と出迎える普段着taka02さん(左)
この季節はたどり着いただけでも喜びが湧いてきますねー

お土産カレーのできあがりを待つtaka02さんとワタクシは外であれこれ立ち話。我々はおいしいカレーが食べたいだけなんだ!と意気投合する。←?

カレーは続くよ
カレーができたと、店内へ。カームさんはポーク中辛?AKRさんはデリーベイカレー辛口ライス大盛り。長野さんはカシミールのあとのポークは甘く感じる、と笑っていました。ワタクシのデリーベイカレー極辛は野菜の甘みが出るのかカシミールに比べマイルドでした。もちろんおいしくもぐもぐ2杯目もスムーズにお腹の中に(汗)


お野菜たっぷり旨味もたっぷりデリーベイカレー?

お喋りも続くよ
2杯目をいかない(これが普通ですが)、みかんさんとtaka02さんは見学&みんなでお喋り。AKRさんの職場で放り出されて成長してゆく話し。ユニクロヒートテック大人気の話し。冬はトイレが近い話し&歳の話し(笑) 長野さんの20数年ぶりバイクリターンなお話し。みかんさんの某バイク雑誌カリスマ編集長を雄造さんと冷やかしにいった話し。ワタクシの携帯メールをカームさんとtaka02さんがやり取りしたり。みんなの免許の色の話し。etcetc...。

お土産カレーができあがったtaka02さんとお子さんはここでお別れ。ありがとうございました!...ほったらかし温泉のお子さんの感想はどうだったでしょうか?

お喋りは続くよどこまでも
餃子御殿の話しとか、その後もお喋りあれこれ。カームさんは青い紙のことでお腹がいっぱいなのか、junjiさん、しげしげさんの分を食べられず1杯で終了(笑) AKRさんは、カレーソースの量とライスの配分をミスって?ソースが余りライスをもう1杯おかわり。周りから「高校生か?」「育ち盛りだもんね」とか冷やかされておりました(笑)

結局11時半から13時半まで居座ってしまいました。...今回もデリーベイマスターはコーヒーを数杯サービスしてくださって感謝感謝です。

次のお楽しみ
お次は場所を移して、プチオフミなお楽しみを。短距離でしたがAKRさんが1号に、ワタクシがAKR号に交換試乗。AKRさんは1号のラクチンセパハンポジションに感激し、ワタクシはAKR号の低いセパハンに驚愕しておりました(笑)

近所の神社?の程良いスペースに5台あつまり、それぞれの4DNを囲んであーでもない、こーでもない。これ、楽しいんですよねホント。...この移動時、温泉帰りのtaka02さんの車と行き違ったそうですが、誰も気付かず。すいませんでした(笑)

それでは各車観察してゆきましょう。

カーム号
バンディットカウル装着は、プロ級の仕上がりで一同で関心感動。自家塗装なのですが、1型グリーンをホンダ・ステップワゴンの純正色で見事に再現しています。これ驚き。ステムに固定する削り出しステーは是非とも商品化して欲しいと本気で思ってしまいました。これがあれば4DNのロケットカウル化は劇的に楽になるでしょう。これに限らず、小物入れ付きシートなどカームさんのアイデアマンぶりには舌を巻くばかりです。

カームさん曰く「最初はノーマルで乗り続けるつもりだった」がこれ↑ですから。人生わからないものです(笑)←すいませんすいません


まるでSRV専用グリーンのようなステップワゴン純正色で
自家塗装されたバンディットカウル
イエローラインはカッティングシート

みかん号
真っ黒ルネッサ、そうとうかっこいいです。現物のお披露目は初めてになるワンオフのメーター周りは、Ki-man's Garageさん制作。いつもながらのカチッとした仕上がりにワタクシうっとり。4DNのタイヤ/リムサイズについて興味深いお話しも聞けました。ステップはSR用がボルトオン。万が一転倒してもヤフーオークションでSR用を安く落とせますね。(注)ノーマルステップを外すためにシャフトのストッパー部を削る手間が少々かかります。


真っ黒な車体にYUZOのロゴがワンポイント的に
あしらわれているのが渋さを際だたせています

長野号
走行1万2千と比較的低走行距離車ですが、複数オーナーが乗りっぱなしだったようで、調子復活にはずいぶん苦労されたようでした。タンデムシート部に付けられた自転車用のバッグがナイスアイデア。いい味出していました。


良いオーナーのもとにやって来てよかったね!の長野号
2輪免許を取った息子さん用!という建前で購入したそうです(笑)

AKR号
シートはK&H製のSRV用シングルシート。テールライトに一工夫必要ですが、ルネッサにボルトオンのSRVタンデムバー?を組み合わせることでまるでルネッサ専用のよう。試乗時の軽やかな吹け上がり感がスパトラ共通の印象でした。トップブリッジのシングルナッツ車検合格ステッカーがもはや懐かしい&眩しかったです(笑)


この角度かっこいいですねー
修理等やることがたくさんあって大変!なAKR号ですが
がんばれAKRさん!

...時間はあっと言う間に過ぎて3時近く。西から天気が崩れる予報ですから、静岡組安全帰着のため早めの解散となりました。

お別れ
カームさん、長野さん、AKRさんと別れ、みかんさんを勝沼IC方面へご案内。その後ワタクシはひょっとして路面OKかも?のポジティブ判断で柳沢峠に1号を向けました。


解散前の集合写真
逆光がな〜んかかっこいいぞ

1号周遊走り納め
どんどん進むと大きなループ橋のずっと手前から路肩に雪...もちろん路面は塩カルでベターっと濡れてます。これが延々...柳沢峠を越えて下り始めると路面状況はさらに悪化。水上走行気分満点でした...。

路面が乾いていたのは花魁淵を過ぎて一部と、周遊の手前あたりぐらいでしょうか。周遊も檜原街道も甲武トンネル前後もほぼ全域濡れておりましたぁ〜〜〜...読みがポジ過ぎ...ガックシ...(笑)

帰着
都民の森のオシッコ休憩でwarabistさんからのメール...午後1時半着信...に気付き...慌てて返信(汗) 帰着は6時でした。

駆け足のレポになりましたが、皆さんありがとうございました!
来年もまたこーゆーのを是非お願いします、カームさん!

...しおしお1号の掃除、明日できるかなぁ〜〜〜〜。

走行:38,716km (+52,000km)
走行:約170km
燃費:25km/L (167.7km/6.71L,104円/1L)←出発時の給油
   28km/L (169.1km/6.04L,104円/1L)←今日の燃費

October 25, 2008

明日は東海4DNミーティング♪【08オフミーティング】

いよいよ明日になりました!

東海4DNミーティング
10月26日 AM11:00〜PM2:00/東名高速 浜名湖SA(下り線)

詳しくは「東海4DNミーティング 掲示板」で。

東海地区では今回が初めてのオフミーティングで、陸海空の趣味人カームさんが音頭をとってくれています。ありがたや!

参加に備えて昨日は温泉に行って、隅々まで身体を洗ってヒゲも剃って来ました!←関係ない... 温泉は午後5時から600円が400円になるので(せこい)、それを狙ってR-2でぶーん、っと。

をっと脱線...。

「東海」オフミなのですが、関東からは好き者?が今のところ3名も参加表明中です。関西からも複数参加があるようですし!参加と言えば全国ミーティングの後にエストレヤ乗りのfuseさんがルネッサが気になってます、とここにコメントくださって、そしたら今回ルネッサで参加とわかってこれもビックリ&大喜び。

リッターバイクならいざ知らず、今時250ccの小排気量バイクでトコトコブンブンとあちこちから集まるのって、ホントいいなぁ〜って思います。

すっかりコーフンしてますが、とにもかくにも初めての方、懐かしい人にも会えそうで、楽しみすぎてこうして前日から早起きです(笑)...で、明日寝坊したりして...(汗)

オフミ参加の楽しみ以外に、俺バイク史の中で最も西に行くことになります。これもまた楽しみで楽しみで。「はじめてのみち」がいっぱいですからね。

楽しんで、そして無事に戻れるよう気を付けましょう!&頼むぞ1号!

September 13, 2008

今日と明日はSRV/ルネッサ全国ミーティング【08オフミーティング】

今日と明日はワタクシの愛車ルネッサや元愛車SRVのオーナーさん達が集うSRV/ルネッサ全国ミーティング開催日です。

今日の集合場所、静岡磐田のヤマハコミュニケーションプラザに4DN仲間達がそろそろ集まり始めたようですねー。

ワタクシは今回はお留守番かな。

代わりに?当日参加者さん用にネームプレートとステッカー制作をやらせてもらいました。初めて会うオーナーさん達交流の手助けになれば最高の喜びです。

これら制作には、ステッカープリントに司さん、意見交換にjunjiさんと司さんに大協力してもらいました。深夜のメール交換がとりわけ楽しかったです。本当にありがとうございました。

やまさんはじめ運営スタッフの皆さん、2日間頑張りつつ楽しんでください。そして参加の皆さんも。

終了後に、たぶんあちこちでアップされるレポートも今から楽しみでなりません。

無事の成功を祈っております。