March 21, 2015

1号で走った回した【15 ご近所ツーリング その1】


今年は花粉症がいつになく酷く、そして、天候不順続き。加えて家のことetc…がワタクシのお休みをグルグル循環狙い撃ち…1号はほとんど不動状態。

時たま乗れても結局路面は塩カルだらけで、比較的路面ドライな20号を流れに乗ってトコトコペース。そんな走りが功を奏したらしく、すっごい久しぶりに給油したらリッター38オーバーで、ああ驚いた。

しかし!今日は花粉症が弱め!家族も昼から夕方まで不在!塩カルはもはや無し!走るなら、今でしょ!(古) 小雨の合間を付いてあたふたと走ってきましたよ。

回したと言っても、ワタクシのレベルですからせいぜい7000程...。それでも、久しぶりに深めのバンクと続いてのコーナー立ち上がり…Fタイヤが終わっているので、それなりに…を楽しめました。それなりに、いとうれし。←日本語が...(汗)

ルートは今年初!檜原街道、周遊道路に向かったものの、甲武トンネル手前でバラバラと降り出して、残念、Uターン。それでも大雪で長らく乗れなかった去年に比べ、ライディングの感覚は意外に残っていて、これは嬉しい誤算でした。

3月後半なのに今年は寒さがまだまだ継続中で、今日もお気に入りのヒーテック電熱ベストを着込んでポカポカライド。ヒートテック、電熱ベスト、薄めの長袖フリースに春秋ジャケット…これで十分以上に暖かなので、体が動かしやすく、ライディングに集中できるのがありがたいです。

結局走行距離は30kmほど。このところ暖まるのは電熱ベストを着込んだ自分だけでしたが、今日は久しぶりに1号のオイルも暖まったことでしょう♪

そうそう、松姫峠は今年は10月まで法面工事で通行止めだそう。トンネルができたので反対側へは出られるけれど、峠越えがお気に入りルートの一つだっただけに残念です。

燃費:38.3km/L (325.3km/8.49L,137円/1L)


December 07, 2014

さよなら紅葉【14ご近所ツーリング その2】



写真は11月30日

あっという間に紅葉シーズンが終わってしまいました。今年もバイクと紅葉写真、あまり撮れなかったなぁ。近場で少しうろちょろしたくらい。来年こそは!と毎年思うんですけど、なかなか。

それにしても寒い!…昨日は雪が降りましたよ(汗)…積もらなかったのが幸いでしたが…。今日も「とにかく1号動かさなくちゃ…」って、使命感のみで、防寒用品買い出しにちょろっと走らせました。タイヤ終わってるのに…。

...うーん、毎度ボヤキな展開(笑) 

西原方面は塩カルをガンガン撒き始めたので、昨日雪が降ってしまった30号も撒いた可能性大…で、往きは近づかず、20号で都留のワークマンへ。用を済ませて、真っ直ぐ帰るのも寂しいし...久しぶりに喜楽に寄ってしまおうか。

チャーシュー麺大盛りで景気づけ…増税前は650円が今では850円…それでもお腹が膨らめば、べらんめぇ!たかだか200円ぽっちの差じゃねぇか!?塩カルー?んなもん戻ったら洗ちゃうからヘーキヘーキ♪...ってすっかり出来上がっちゃって?30号へ。

そしたらありがたいことに塩無しでした!気分はいざ鎌倉!(謎)...だがしかし...タイヤがスリック...あっけなく我に返って…様子伺いながらの倒し込みではメリハリが付かずアンダーに…おそるおそる走ってなんだか消化不良…でも安全第一、無事の帰宅が最優先...トホホ。

そうそう、今年2月に購入したのに、大雪で走れずほとんど出番の無かったヒーテックの電熱ベストを今日から使用開始。春秋ウエアでポカポカ十分暖かい♪…んですが、やっぱ袖があるほうが良かったなぁ…と欲が出てきます。でもでも無いのとは天と地の差、ぐらい違って、ありがたいです。

走行距離:82,035km (+52,000km)


April 15, 2014

リハビリ、リハビリ…【14ご近所ツーリング その1】




今日は平日休み。子供達を送ったあとに、ちょこっと時間が取れたので、ライディングのリハビリ、リハビリ…。甲武トンネルを抜け、周遊から小菅へ、そして県道18号で上野原へ、という手短ルート。

一昨日感じた前後タイヤの違い感みたいのは、あまり気にならなくなくなっちゃいました。ああいい加減なワタクシ(汗) でも、周遊みたいにグイーーン!と走るなら、前後BT45のほうが安心感があって好き。

なんだけど、次のタイヤは21世紀バイアスタイヤ(大袈裟...)、ダンロップGT601の予定。どんな感じかとっても楽しみ。

さて、ライディングのリハビリは…今日100km走って、ほぼ戻りました。苦手気味だった左コーナーは進入の組立?に若干の進歩あり、で、楽しくなってきました。コレは嬉しい。

1号のエンジンの調子も戻った感じで、楽しいお散歩ツーリングでした。

写真は一昨日のモノ。燃費は一昨日、今日の分の数値。周遊ではあまり回さなかったので満足できる数字が出ました。にしてもレギュラー1L160円台…とは…。

走行距離:76,847km (+52,000km)
燃費:36.55km/L (233.2km/6.38L,160円/1L)


October 29, 2013

金欠【13ご近所ツーリング その2】




27日(日)、3週間ぶりの1号。自由時間は1〜2時間。10月は雨天続き、自由時間無し、お金無しで、最近は「乗りたい!」って気持ちが湧かなくなってきました。

この日も「そろそろ動かさないと1号腐っちゃう...」という危機感が原動力…。掃除して、空気圧チェックして出発。30号で犬目の直売所 、Uターンして最近お気に入りの直売所経由で帰宅。台風の後だから所々ウエットで押さえての一っ走り。

で、自賠責が切れました、が、新たな予算捻出できず、しばらく1号はお休みになりました〜。なんか、うそみたい(笑)

走行:75,893km (+52,000km)

October 06, 2013

久しぶり【13ご近所ツーリング その1】




ご無沙汰しております。皆さんお元気でしょうか?...しれっと...(汗)

ワタクシは、と言えば…奥さんが仕事を再開したりで、ここ数ヶ月、休日は子供の相手や天気の巡り合わせが悪かったり…ほとんど距離が伸びない日々。以前ほど、ツーリング、ライディングへの欲求自体が湧いてこない、ってのもありそうですが…。

で、距離が伸びないだけでなくて、先日の台風後なんて、久しぶりに1号のバイクカバーを取ったら、あーた?…いまだかつて錆びたことのなかった部分にまで錆が…これはかなり心的ダメージが大きかった…。

そして、久しぶりに乗り出せば…ワタクシの元々輝きのないライディングは、さらに錆び錆び赤錆びだらけ!!と、覚悟していたらそうでもなくて(笑) 少し進めば、な〜んか普通に走れて拍子抜け。どうしたんだオレ?謎だぁ。

今日は昼前に急に晴れて、30km程走ってきました…いつもの旧甲州街道、30号を。いやぁ、テンション上がっちゃって、バンクがどんどん深くなるので、こりゃやばいやばい。これで転けたら、オイラに明日はない!と自重。帰りは20号で流れに乗ってのんびりと。

Rタイヤ、やばい。しかし、先立つものがぁ〜〜〜…こればっかり、な人生後半。ああ涙。

走行:75,854km (+52,000km)