November 24, 2009

さよならCG125【09CG125】


10月に来たばかりのCG125くんと昨日23日にお別れになりました。

突然手放す事になった時には、名義変更の為ちょうど廃車してしまっていたので、ナンバーは無し。自走するわけにもいかず...chanchさんと奥様、mucchiさんがわざわざ引き揚げに来てくれました。皆さんご迷惑をおかけしました、お手数をおかけしました<(_ _)> ...カテゴリーまで作ったのになぁ...はぁ〜...。

CGくん引き渡し前にお掃除してワックス掛け、そして久しぶりにエンジン始動を確認したあと記念写真数枚。あとは毛布を掛けてお迎えがくるのを庭で待っていてもらいました。

モビリオくんのRシート2列をカラクリッと畳んでできた空間に、CGくんのRフェンダーにある泥よけを外すと、まるで狙って設計したかのようにドンピシャ収まって、これには驚きました。

Rシートが無くなったのでmucchiさんは、CGくんに寄り添うように空いた隙間に身を置き、お別れしました。...この写真を撮らなかったことを後悔中(笑)

CGくんがいなくなったことに、まだ気持ちの整理がつかないままですが...デリーベイ往復は良い思い出になりました。写真もいっぱい撮ったし。ありがとうCGくん。mucchiさん。

October 19, 2009

ファーストインプレッション?【09CG125】




お使いついでにいつものご近所テストコースをCGで一往復してきました。出発前に空気圧チェックを行い出発。乗り始めたばかりですし、タイヤの性格?も分からないし、当人は鈍感&ビビリ...ってな条件付きでの主観な印象/感想です。さらに基本的にルネッサが基準になっていますのでご注意?ください。

今後距離を伸ばしてこの印象がどう変わってゆくのか、楽しみです。

以下ズラズラと箇条書き...

・押しても乗ってもバイクが軽い!(車重97kg?)
・慣れないうちはフロントが軽くてフラフラする感じに少々戸惑った
・んが慣れるとほとんど気にならなくなりました
・フロントは軽いが旋回開始時の舵角のつき方は若干粘りを感じる
・でも良く曲がる〜〜!のが不思議!舵角?ハンドル?で曲がっていく感じ?
・同じ速度での旋回は間違いなくルネッサが深くバンクしている
・浅いバンク角でクルリと旋回するCG
・タイヤが細くホイールベースが短いから?
・タイヤサイズはフロント2.50/18、リア2.75/18
・フロントブレーキ(ドラム)は驚くほど効かない!(笑)
・車間を詰めて走るのは危険(メンテで少しは改善するかな?)
・リアブレーキ(ドラム)はそれなり
・なんだかリアブレーキ主体で減速する感じでした
・ギヤは一番上がニュートラルで1速→2速→3速→4速と下に踏み込んでゆく
・ルネッサ等普通?のバイクとは逆の変則リターンタイプ
・なのでシフトダウンはシフトペダルをかき上げることになる
・実際にはかかと側にもペダルがあるのでかかとでそれを踏んでシフトダウン
・始め戸惑ったが意外に早く慣れた
・そう言えばシフトタッチは全く気にならなかったから優秀なのだと思います
・軽い車体のおかげかトルク感は上々でこれは予想以上♪
・平地なら普通に流れに乗れる
・んが登り勾配にはかなり敏感!(笑) 登りに関してはルーズに走れない
・なるべく車速と回転を落とさずに...R-2にそっくりだ(笑)
・エンジンはなんとOHVだった!
・平地4速4〜5000回転=50〜60km/h巡航は「幸せ」の一語
・6000辺りからハンドルとステップに微振動が出て長距離では痺れそう?
・排気音も6000から元気な音になってくる(以下はとても静かでホノボノ?)
・ポジションもルネッサとは別物で自然に背筋が伸びた姿勢になる(新鮮♪)
・始動はキックのみ
・キャブにあるチョークレバーを半分上げてキック(ちょっとコツがいる?)
・暖まると始動性バッチリ
・始動用キックペダルが走行中に足にあたって若干気になる
・フロントサスは基本的にヒョコヒョコしてる
・リアサスは意外に硬くギャップでの突き上げが腰にくる(ストローク奥で急に硬くなる感じ?)
・軽い車体で2名乗車を考慮するとこういうセッティングになるのかな?
・サスにしっとり感が与えられれば相当気持ちよいツーリングバイクになりそう♪
・クラッチは軽い
・ウインカーはプッシュキャンセルではなく自分で戻す
・ヘッドライトが信じられないほど暗い!(笑)
・ハンドルロックだけキーが別(懐かしい!)
・トリップメーターはない
・メーターに陽が当たるとニュートラのランプ点灯が見えない

気になった点もどんどん書き出しましたが、細かく気にすれば、の話です。テストコース一往復はとっても楽しかったですよ♪ と言うことでツーリングがとてもとても楽しみです。ツーリングデビューはデリーベイさんかな?(笑)

走行:22,627km

October 18, 2009

子守りとCGお掃除と4DN東海ミーティング 平和な一日【09CG125】




今日は久しぶりに素晴らしい天気でしたね。そんな中、富士の裾野では4DN東海のミーティングが。一方ワタクシは子守りで自宅待機。なんという効果的な罰ゲーム...ということもなくて。これまた久しぶりに子ども達とじっくり平和な時間を過ごしました。←若干負け惜しみ?入り(笑)

でもね、朝、長野BS LTDさんからふじあざみラインはハッキリクッキリって携帯にメール届いた時には暴れ出しそうになりました(笑)...いえいえ、心遣いのメールをありがとうございました!

さて、R-2が不動のままなので、足は正に「足」のみ。自転車に乗りたいと言うので歩いて隣町の河原を往復してきました。自転車なのに歩いて...平地が無きに等しい我が家周辺ですから、道は9割がた登るか下るか。

登りは途中で押し歩きになりますし、下りも急なので小さな次女は押し歩き。乗ったまま下る長女も少し平らなところに出ると「やっとブレーキから手を離せるよ...」と赤くなった手のひらをこちらに向けます(汗)

それでも親子でテクテクとお散歩は楽しいですね。河原で2時間ほど自転車やボール、鉄棒etc...遊んでおやつを食べて過ごしました。帰りの道すがら「もうこのパターンは嫌かい?」と尋ねると「また来たい」ですって。ビックリ。でも最後にポツンと「年に1回でいいかな?」だって(笑)

帰宅後昼食をとって、お家の中でお店やさんゴッコ。3時過ぎにちょっと時間を頂戴な、と昨日雨の中を走ったCGのお掃除開始♪

CGは小さいことと隙間が多いおかげでルネッサよりもずいぶん掃除が楽でした。ワックス掛けしてピカピカにしたあと、ブレーキ&クラッチの遊び調整を行い、仕上げにchanchさん謹製のリアキャリアにGIVIケースのベースを取り付け...って、なんとキャリアにはGIVIベース用の穴が、そして底にはナットまで溶接されていた!つまりGIVIベースボルトオンのリアキャリア!...これには驚くやら喜ぶやら、笑っちゃってひっくり返りそうになりましたよ。やるなー小排気量友の会患部...じゃなくて幹部の皆さん(笑)


ボルトオン!

CG掃除中にお外に出てきて、おままごとのコーヒーやプリンをご馳走してくれる次女...こんな時女の子のお父さんであることの幸せをふと噛みしめたりして。掃除が終わった頃には長女が登場、そしてピカピカになったバイクに跨りたいというはいつものパターン。自由にさせました。

汚れた手を洗って戻ってくると子ども達で跨って「ぶーん!ぶん!ぶーーーん!」なんてアクセル煽っていて笑いましたよ。ひとしきり遊ばせてからCGと記念写真パチリ、いい笑顔。こーゆーのはお父さんには良い思い出になります...いろいろなものに感謝。



...幸せ気分で夕飯支度前にメールチェック。と、懐かしいメアドの方からメールが2つ。開くと4DN東海ミーティングの楽しそうな画像!せっかくそれを忘れて日常の幸せに浸っていたのに!ガッツリと悔しい現実に引き戻されてしまいましたよ(笑)...冗談はさておき素晴らしい画像をありがとうございました。ホント2枚目なんて最高です↓


詳細は参加者のレポートで明かされる...かな?
(撮影:女王様)

October 17, 2009

CG125がやってきた【09CG125】




今宵八王子方面から陣馬街道/和田峠を越えてきましたCG125くん...実はmucchi号です。まだ名義変更していなのでmucchi号です。

mucchiさん、ありがとう!!!