February 23, 2010

スーパーカーでデリーベイ【4輪乗合カレーオフ】



長野BS LTDさんオーダーのポーク辛口

2週続けてデリーベイさんに行って参りました♪ いや、できることなら毎日でも行きたい! ←重度の依存症

さて...前回のレポートは...こちら...SGRさん、シャコタン☆カブさんその節はお世話になりましたー。そして今回は...

・先週直前で乗り合い参加がNGになりそのリベンジに燃える司さん(風邪治りかけ)
・新導入のクルマを見せびらかしたいtaka02さん
・いつまで経ってもタンクを送ってこないワタクシに業を煮やしたカームさん←冗談ですよ!
・東京出張帰りに雪のない路面をバイクで走りたくてKS-2積んで来ちゃった長野BS LTDさん
・いつでもカレーが食べたいワタクシ

各々メインとなる思惑は様々ながら、デリーベイでカレーを食いたいという思惑は見事21日にシンクロ。2週に渡って4輪乗り合いオフが実現いたしました。ああ夢のよう。

と言うことで、無事に辛うまいカレーを食べて、お喋りして、試乗会して、お土産を渡して、めでたしめでたし!次はバイクで集まりたいですね♪と再開を誓い合って解散。あーめでたしめでたし!

THE END


...おい。


前日とか
・長野BS LTDさんがKS積んでくるからヘルメット持参で〜とカームさんから連絡
 長野BS LTDナイス提案!こりゃ楽しみが増えた〜ウキウキ
・前日道の駅P泊の長野BS LTDさんから本当にメールが来た!
・けどその時ワタクシはライブ観ていて気付かず...
 寂しがらせてしまって?すいませんでした(笑)

当日デリーベイまで
・taka02さんのスーパーカーはトヨタ・セラ...のMT車だった!(渋)
・司さんはツナギ着てこなかったしおまけに風邪気味だったので
 罰ゲームとしてセラの狭いリアシートにメットと一緒に隔離(笑)
・セラのバブリーな純正カーステレオ音響システムに驚いた
・リアスピーカーは音響モードによって動く!ことにビックリした
・それで聴いた曲は、アニソンとアリスだった...
・アリスの曲って谷村さんずっ〜と熱いんだ...と初めて知った(笑)
・ワタクシはなぎら健壱のアルバム「中毒」を持参したが
 複数名でのドライブにはおよそそぐわないものだった...反省
・ガルウイングドアのダンパーが弱っていて一昨年の鎖骨骨折以来
 左腕に力が入らないワタクシは降車に難儀した(笑)
・談合坂SAで時間調整...旧車会が湧いていた...
・2月なのにセラの中はすぐに暑くなった
・デリーベイマスターの不調パソコンを
 taka02さんが泊まりがけで修理した!の美談に涙(笑)


taka02さんのトヨタ・セラ
家族揃ってクルマに乗る機会が減ったので
当時欲しかったセラいっちゃったそうです
いいなぁ〜〜〜!

デリーベイ集合
・デリーベイ到着とほぼ同時にオフ車乗りの恰好で長野BS LTDさんが登場!
・店の脇にはカワイイKS-2が...集合前に雪の乙女高原まで行ったそうです
 って、アンタは雪のない路面を走りたかったんじゃないのか?!
 と、突っ込むのはやめました。長野BS LTDさんすごく嬉しそうだったし(笑)
 KS-2はスパイクタイヤですしね!
・一応、左右に一度ずつ転けたそうです(笑)
・程なくしてカームさん登場〜...ここに来る前、長野BS LTDさんと
 万力公園で歓談していたそう


午前中たっぷり凍結/積雪林道を楽しんできた長野BS LTDさん
...はぁ〜羨ましい!
試乗会楽しかったですね!ありがとうございました

デリーベイにて
・昼時を外したおかげでテーブル席を5人で占拠♪
・長野BS LTDさんはポーク辛口
・カームさんはキレ系辛口
・taka02さんと司さんはキレ系極辛(カシミール)
・ワタクシはガツン系 をオーダー
・カシミール久しぶりの司さんがすごく辛そうだった
・すいません...何を話したかもはやほとんど憶えていない(汗)
・少なくともエロい話は皆無だった(笑)
・カームさんは息子さんとお嬢さんとそれぞれ共通の趣味があり
 大きくなった今も一緒に遊ぶそう(羨)
・カームさんとtaka02さんはカレーのお土産いっぱい
 カームさんは箱買い(笑)


いっただっきま〜す記念写真
お茶目なカームさんは目隠し不要でした(笑)


ワタクシもいつかこんなにお土産買ってみたい!(笑)

デリーベイをあとに
・駐車場に戻るとカームさんのクルマもスーパーカーだった!マジびっくり
・しかしそのスーパーカーは少し色あせしていた(笑) でもかっこいい
・万力公園の駐車場で再集合


カーム号(4輪)はアルファ147!...イイ色
taka02さんのセラと一緒にニヤニヤ会参加ですね←おい

万力公園で二次会
・セラのガルウイングドアを開けておくと子ども達が寄ってきて
 コーフンしていた(その子のお父さんも内心コーフンしている様子だった(笑))
・taka02さんによるといつものことだそうです(笑)
・タンクやいろいろブツの受け渡しをした
・カームさんからお礼にチャンジャとキムチをいただいた!
 ボロタンクなのに...なんと言うわらしべ長者気分♪
・チャンジャは翌日には無くなった(笑)
 どっちも旨かったです〜〜。はぁ幸せ
・さらに!バイノーラル録音のアナログレコードまでいただいた!
 エドガー・フローゼ(タンジェリンドリーム)の「アクア」って作品
 ワタクシ大興奮!
・しかし...アナログレコードが聴ける実家のアンプには
 ヘッドフォン端子が一つも無いことに帰宅してから気が付いた!
 どうやって聴こうか!?(大汗)
・長野BS LTDさんがウエア等無料配布の大盤振る舞い!
 お揃いのユニフォームとなって記念撮影した
 その際各々自由にポーズをとるよう要請したが
 それに応えたのはカームさん一人...心外だった(笑)
・カームさんのニューヘルメットのギミックと安さに泣いた


長野BS LTDさん配布の
お揃いスタッフジャンパーでハイチーズ♪
カームさん=お茶目...定着ですかね(笑)

KS-2試乗会
・カームさん、司さん、ワタクシの順で試乗
・ワタクシでも両足べた付き!!(笑)
・小さな車体に2st80cc...回すとビーン!とイイ加速
・ホイールベースが短いのに慣れていないから最初ふらついて緊張した
・「パワーバンド」ってのを久しぶりに体感♪
・小さなバイク...やっぱ一台欲しいなぁ〜...と思いましたし
 おっさん揃って小さなバイクでツーリングなんかもきっと楽しいだろうな〜


カームさん試乗に出発
かぶっているMHRのメットは...アゴ部分が上に開くし
スモークバイザーが繰り出すし...すごかった
詳細はこちら

お疲れさまでしたまた今度!
・時間も時間なので温泉は無し
・戻るは長野、静岡、埼玉、東京、神奈川...なので現地解散です
・帰りもセラに乗せていただき...司さんはまたリアシート(笑)
 って、ワタクシ何も考えずに助手席に...気が回らず大変失礼しました

以上、たくさん書き忘れもありますが、皆さん久しぶりの方ばかりで、まったりと楽しい時間を過ごせました。...いつも山梨まで足を運んでくださって感謝してます。お疲れさまでした、ありがとうございました!

February 16, 2010

どうぞ♪どうぞ♪とデリーベイ【4輪乗合カレーオフ】




乗合オフ1週目、のメンバーはSGRさんとシャコタン☆カブさんとワタクシの3名。足はSGRさんのステップワゴンとシャコタン☆カブさんのレスキュー1号の2台。11時に談合坂SAに集合です。どうぞ♪

シャコタン☆カブさんのレスキュー1号...ダイハツのハイゼット(軽トラ)はつい先頃ホーシング(デフ)交換でギア比を変更し静寂性アップとか。その再確認も含め、単独軽トラ参加。ワタクシはSGRさんのステップワゴンに同乗しデリーベイさんに向かうことになりました。どうぞ♪

...この日は睡眠時間1時間...モウロウとしながら娘を学校に送り届け(峠道徒歩往復4km)...けっこうヘロヘロ...乗り合いでホントよかった...。どうぞ♪

娘の見送りから戻ると今朝方納めた仕事の直しが! ヘロヘロにムチ打ち、ひぃ〜〜〜っと大急ぎで働く働く。と10時少し過ぎにシャコタン☆カブさんから「またまたそーそーに現着です>▽<」の一報が!ひゃ〜〜っまだ直し終わってないよっ!(笑) 一方SGRさんからは「今相模湖です少し遅れます」と一報。どうぞごゆっくり〜、なんて。どうぞ♪

小さな直しでよかった...どうにか終わらせ、程なく到着したSGRさんに拾っていただき、SGRさんに会うの久しぶりだ〜と感慨する間もなく談合坂へGO。11時半頃着でしょうか、無事集合。シャコタン☆カブさんのシルバー軽トラが広〜い駐車場内でレアなオーラを放っており...すぐ見つかりました(笑) どうぞ♪


周囲に見事に溶け込むレスキュー1号
山梨市市街にて

オシッコして挨拶もそこそこに出発。そうそう!この時シャコタン☆カブさんから小型のトランシーバー(愛称リトルジョン)を渡されました...ワタクシ、トランシーバーは初体験。道中トランシーバーでも「シャコタン☆カブさん節」が炸裂。SGRさんとゲラゲラお喋りしながら、あっと言う間に勝沼着。下道をホコホコ走ってデリーベイ着。どうぞ♪

高速では全く見なかった軽トラが勝沼から下道に入ったとたんにあっちこっち...一家に一台?二台?シャコタン☆カブさんトランシーバーで「仲間がいっぱいです♪」なんて喜びをあれこれ実況してきます。SGRさんとまた大笑い。どうぞ♪

それにしてもお喋りししながら高速を使ったデリーベイさんへのアクセスは驚くほど短く感じました。小電力トランシーバーもおもしろかったなー。しゃべりの最後に「どうぞ!」って言って相手にお話しをバトンする。相手が話し終わるまで全部ちゃんと話を聞かなくてならない。とかとか、これがとても新鮮だった。

何と言いましょうか、これって今のご時世、実に礼節をわきまえたお話しのキャッチボール、礼儀正しいコミュニケーションだなぁ!...話の内容はともかく(笑)...そんな感慨溢れるトランシーバー初体験でしたよ。正直真剣に欲しくなりした(笑) どうぞ♪

って「どうぞ♪どうぞ♪」しつこいですが、ちょっと脳内流行中なのですいません。どうぞ♪ ←もうやめます


シャコタン☆カブさんの愛機リトルジョン



さて、デリーベイさんでは、SGRさんとシャコタン☆カブさんがキレ系極辛(カシミール)、ワタクシは野菜たっぷりのデリーベイカレー極辛をオーダー。辛いカレーに汗をかきながらゼッツーはツーリング先で盗難が怖くておちおち飯も食えない。あ、それワタクシの旧友土星ハゲも一緒!巨大なカギとか大量に持ち歩いて大変...いや土星ハゲは嬉しそうかな?...とか、ゼファーはいいバイクだが「変な汁」は出なかったとか、レスキュー1号デフ交換四方山話、タマ子さんのことなどあれこれ...

と!ワタクシの携帯に電波に乗った司さんが!すかさずSGRさんに携帯を渡し「第2回 新春ビッグ対談 」の実現です♪短時間ではありましたが「カレー旨いよ(笑)」「来週はオレだって!(笑)」と終始和やかな?ムードの中、対談が行われたのでありました。今日は残念ではありましたが、まったくもってナイスなタイミングでのご連絡、心より御礼申し上げます、司さん(笑) どうぞ♪


第2回 新春ビッグ対談も実現!(笑)

...マスターには21日の件、伝えましたのでまた楽しみです。

食後、所用のあるシャコタン☆カブさんとここでお別れ。SGRさんとワタクシは「温泉でも行きますか〜」と、帰りは中央道側道と県道30号で...「富士山が見えるのはいい」「スクーターカスタムの部品は揃ってあとはやる気だけ」とか、子どもの話などするうち地元に。途中、犬目宿の直売所にご案内。名古屋コーチンがなかったのは残念でした。


犬目宿の無人直売所にて
お土産は野沢菜炒めと白菜の漬け物です

目指す温泉は「藤野やまなみ温泉」ここは3〜4年前...奥多摩周遊で行われた「午後茶会オフ」解散後、SGRさんと2人で訪れたものの、なんと休館日!その場で解散した悔しい温泉。リベンジです。平日の夕方前にも関わらず意外に混んでいて驚きましたが、ゆっくり湯船に浸かって...キャブのお話し(笑)

暖まったところで大広間にて、またお喋り。SGRさんのお言葉に甘えてポテトフライをサカナに一人缶ビールをグイッと。SGRさんは運転なのでジュース。すいません!...久しぶりの温泉、久しぶりの温泉でビール、デリーベイカレーの残り香、そして寝不足...何度昇天しそうになったことか。あっけなくアルコールもまわって、この時SGRさんと何を話したのかあまりよく憶えていなかったりして(汗)

ひとしきりお喋りを楽しんで、うちまで送っていただき、最後にお土産までいただき解散。いやはやホントにお世話になりました。乗り合いも素晴らしい〜〜〜。どうぞ♪



SGRさん、シャコタン☆カブさん、今日も今日とてありがとうございました<(_ _)> また是非!

...シャコタン☆カブさんはお別れした後、レスキュー1号のコーナーリングポテンシャルを確かめるべく柳沢峠へ向かい...ってあの天気でそっちに行ったら!!(笑) かなりデンジャラスな帰路になったそうでした。そのレポが楽しみです(笑)

シャコタン☆カブさんのレポ「カレーで大汗!峠で冷や汗!」はこちら



今回の覚え書き

・今後シャコタン☆カブさんには集合時間を30分遅く伝える ←おい
・SGRさんはしげる猫をシングルキャブ化することを「約束」した ←おい〜
・小電力トランシーバーが欲しい
・「どうぞ」が琴線に触れた
・結局エロい話は微塵も出なかった(汗)
・我々にとってはバイク与太話がエロなのかもしれない
・温泉の体脂肪計結果...
 入浴前:57.6kg/12%/燃えやすい
 入浴後:57.2kg/10%/燃えやすい
 ...って前後でこんなに変わっていいのだろうか?
・taka02さんはレポ待ちで午前2時まで起きていた

February 13, 2010

2週に渡って4輪乗り合いデリーベイオフ か?【4輪乗り合いオフミーティング】


昨日、1号10万キロ記事のコメント欄にてバトル...じゃなくてあれこれやり取りした結果...

来週15日月曜、と再来週21日日曜、なんと2週に渡って4輪に乗り合いでデリーベイさんにカレーを食べに行こう!と決まりました。神様ありがとう!←?(笑)



2月のバイクツーリングと言えば凍えながら黙々と移動となるのはライダーには承知の事実(そこがまたプリミティブ?でステキではあるのですけど)。

変わってクルマは車内でヌクヌクと延々お喋りしつつ移動、と分かっていても実際に体験すると「こんなに楽してるのか4輪のヤツらは!?」って驚きました、いやホント。加えてバイク仲間と4輪ツーリング?ってこれが初体験だったから余計に感激も大きかったのかもしれません。

それが丁度2年前の'08年2月のこと。どんな様子だったかちょいと振り返りますと...

司さんが芸術の家に宿が取れたことがきっかけでした。SGRさんのクルマに司さんとワタクシが同乗し、車内でワイワイお喋りしながら...中央道を大月で降りたら、途中で激しく空腹に襲われ、そりゃぁ大騒ぎでした(笑) いい大人3人揃ってガウガウ状態でデリーベイ着。そこには3型カタナのtaka02さんが待っていた!で、また盛り上がって、お喋りあれこれ、美味しいカレーをいただき解散。4輪3人組は再び車内でお喋りしながら、温泉へ。その後カフェしみづさんでパスタ!お腹が膨らんだところで酒のツマミなんぞ買い出ししつつ藤野芸術の家へ。SGRさんと司さんがそこにビッグ対談のためお泊まり。仕事のあるワタクシは後ろ髪引かれつつ解散。食って喋ってふやけてお休み〜〜ああ極楽極楽♪てな流れでした。...SGRさん運転ご苦労様でしたお世話になりました!

この時は温泉&泊まりと、ずいぶん余裕があったことも関係しているとは思いますけど。とにかくいろいろ新鮮で楽しかった。と言うわけで今回も、(のんびりは無いけど)また楽しみましょ〜♪

...それぞれ当日、4輪乗り合いに拘っていませんから、ご近所からご一緒でも、現地集合でも、自由にご参加も遠慮なくお願いします!


一昨年の芸術の家(宿)での一こまを...
週刊誌のモノクロ写真風に加工
題して「新春ビッグ対談!エコピュアでどーん!」
な〜んて可笑しかったです(笑)