March 24, 2010

OH直後の問題点やステキ点など諸々備忘録【ルネエンジンOH】



ドライバースタンド2輪駐車場で青空メインジェット交換(笑)
Sさんがちょうど?キャブ弄り道具を持ち歩いていたおかげで
サクサク交換できました♪ (車載工具のみでは無理だったと思う)
おもしろいなぁ〜&感謝!

プラグがかぶる(煤ける)
インシュレーター交換でフルタイムVブーストの要?であるジョイントパイプが無くなりました。つまりノーマルに戻ったことになります。しかし、キャブセッティングはVブースト装着時そのままですから濃くて当たり前...なのかな?と。なので野田ヤマハさんの不手際とかではありませんので誤解されませんように。

Vブーストではメインジェットとパイロットジェットの番手がアップされていますから、まずはこの2点をノーマルに戻す予定です。

引き取って走り出してプラグかぶりが分かり、実家最寄りのドライバースタンドでジェットを...残念ながら102.5番しか在庫しておらず、しかし105番よりは少しはマシかな?とその場でDIY交換しました。(10数年ぶりに会ったSさんに大変お世話になりました)

ちなみに症状は3000〜4000回転でボコつきます。OH直後なので5000以上は回していません。

ニュートラが出にくい
深夜帰宅時にチェックしたときにはオイルレベル確認の窓からは目一杯入っているように見えました。オイル量が多いのが関係しているかな?それと、エンジン脱着=シフトペダルも脱着、ですから、ペダル角度など再チェックしてみるつもりです。

クラッチOHも行われ、ディスク板、プレート、スプリング等が交換されました。ディスク板のケース?パーツリストでは「プライマリドリブンギアコンプリート」と言うパーツの段減りは全く問題ないレベルだったそうでそのまま再使用となりました。10万走って、当然段減りを覚悟していましたが、これは嬉しい誤算でした。

ウインカーのヒューズが切れ続ける
これは野田ヤマハさんの作業とは全く無縁と思います。Sさんとドライバースタンドで別れた後から突然頻発しましたし。いずれにしろウインカーが使えないとなると深夜100km家まで帰るのは危なすぎるので、夕方野田ヤマハさんを訪ねて相談。一時は再びメイトで帰る覚悟をしましたよ(汗)

Mくんにアドバイスなどもらいながらチェック...ヘッドライトボディ内のスタックメーター電源取り出し部分で何かが起こっていた?原因はハッキリしないのが怖いですが、ここを調整してからは帰宅まで、ヒューズ切れが起こりませんでした。しばらく様子見ですね。

ステキ
Sさんと待ち合わせしたり、野田ヤマハさんを再び訪ねたり...受けとってから数10キロ走行...この走行中になんだかエンジンのアタリがどんどんついていくような?エンジンの回転フィールがどんどん滑らかになってゆくのが、このワタクシにも感じられました。フリクションがすごく少ない?1号が軽く感じる?スピードのノリがイイ?

確かにキャブセッティングが合っていなくてボコ付いたりしているんです。でも、そんな中からエンジンの?ピストンの?スムーズな回転感は伝わってくる...気がしました。圧縮が戻ったからなのか?何が理由かよくわかりませんが、確実に気持ちよいエンジンに生まれ変わって(戻って)くれたようです。早くセッティングを何とかしたい気持ちでいっぱいになりました。

フルタイムVブーストが無くなって
セッティングが合っていない状態ではありますが...ストップから走り出してどんどんシフトアップ...4000回転ほどでシフトアップしてゆくときのトルク感はVブースト装着時に比べハッキリ弱まり、馴染んでしまったワタクシには少々物足りなさを感じました。ノーマル状態をしばらく味わったあとVブーストに戻したいです。

Rディスク交換
減りに減ったRディスクを減りの少ない中古に交換してもらいました。んが、ワタクシ呆けていまして...パッド交換をお願いしなかったんです...。フラットなディスク板に段減りしたディスクパッドでは効くわけがありません(汗) Sさんと別れて実家帰宅後、慌ててドライバースタンドを再訪し、ディスクパッドを購入。その場でまたDIY交換...。交換後そこそこ効くようになりましたが、まだイマイチ...。マスターやキャリパーのOHもしないといけませんね。

メイトから乗り換えて
意外なほど違和感を感じませんでした。メイトと1号、あまりに違うからかもしれません。仲間のSRV/ルネッサから乗り換えた時の方が違和感と言うか、違いを感じるよね?なんて思いました。1号のポジションのコンパクトさに改めて驚いたぐらいかな?

March 23, 2010

いやはや!【ルネエンジンOH】




午前2時少し前、どうにかこうにか1号で帰宅...。

プラグかぶり、ニュートラが出ない、ヒューズ切れ、寒い...ボロボロな帰還でした。

んでも、エンジン回転そのものはものすごく軽やかで、驚きましたよ〜。

また時間ができたらいろいろ書こうと思います。

...あー疲れた...。

走行:48,576km (+52,000km)

March 21, 2010

いよいよ!【ルネエンジンOH】



走りに安心頼むよ1号

明日22日、野田ヤマハさんから1号を引き上げてきます♪

野田ヤマハさんの定休日は日曜休日ですが、引き上げの来店OKと快諾いただきまして、ようやくです。感謝感謝。

今晩、メイトでまずは実家へ...戻る時は寄り道ほとんどなしで4時間掛かりましたが今回は何時間かかるでしょうか?(笑)

とにかく20日振りに、それもOHされた1号に再会できるとあってとても楽しみです。と同時に、すっかりメイトのパワーやポジション、軽い取り回しに慣れてしまったこの身体...1号に乗ったらどれほどの違和感を感じちゃうだろうかと心配もチラホラ。

さてはてどうなることやら。

March 03, 2010

1号 交換した部品【ルネエンジンOH】




交換されたパーツのリストをMくんにメールにて送っていただきました。

ヘッド
バルブステムシール
バルブコッタピン
タペットカバーOゴム

シリンダー
ピストン
ピストンリング
ピストンピン
ピストンピンクリップ
ヘッドガスケット
ベースパッキン

キャブレター
キャブレタージョイント2ケ

クラッチ
フリクションプレート
クラッチプレート
クラッチスプリング
クラッチカバーガスケット
センターナットロックワッシャー

と言うことでした。カムチェーンやカムチェーンテンショナーはOKだった?あれ?オイルポンプはどうしたかな?また確認してみます。

-------------------------------------------------------

追記
4日、Mくんに確認したところ、カムチェーン関係とオイルポンプは共に交換不要レベルだったそうです。
問題点としては一番下のピストンリングが固着していたこと、だそうでした。
他詳細は、1号引き取り時に交換されたパーツを見ながら社長さんにお話しを伺おうと思います。

-------------------------------------------------------

シリンダー内はクロスハッチがまだ残っていて、ボーリングやシリンダー交換の必要は特になかったそうです。これは嬉しい誤算?でした。10万走ってもクロスハッチって残っているモノなんですねー。...エフェロプレミアム効果?カム廻りもOKだったとか。

昨日の画像については、写真を撮ったのが社長なので詳細は不明とか。燃焼室は前後同じようだったかも、なんて話でした。バルブは左右手前の大きいのが吸気、左右奥のが排気。なので左が掃除する前の片側シリンダー分で、右が軽く掃除したあとの片側シリンダー分だそうです。

カーボン堆積は、カブのエンジンなどに比べると特に驚くほどではないそうでした。

キャブのインシュレーターは新品になりました。フルタイムVブースト用ジョイントパイプはそのうち大原さんに再組み付けをお願いしましょう。それまで久しぶりのノーマル状態を楽しもうと思います。

エンジンマウントはRシリンダー後ろの大きなマウントが1ヶ月待ちの欠品中だそうで...これは正直待ち切れません。MくんはMくんで「社長も1ヶ月待てないのでは?(笑)」みたいなことを書いていてかなりウケました(笑) なので、今後のためにパーツで持っていようかと思います。

また何かわかったら報告します。Mくん、引き続きお手数をおかけします!

March 02, 2010

1号 あっと言う間!(笑)【ルネエンジンOH】


今朝、家を出る前に野田ヤマハさんにメール...

・圧縮を計って欲しいこと

・エンジン降ろす前にフユーエルポンプを交換してもらって
 プラグのくすぶり&2次エアのチェックをしてほしいこと

・ついでにスタッドボルト交換をしたいこと

など、お願いをいくつか書いて送信。

先ほど帰宅するとMくんから返信があり、ウキウキと開くと



 「誠に申し上げにくいのですが、
 
  昨日の時点でエンジンが組みあがってます。」




 「へ??」←脳内グルグル中

 「..... 」←脳内調整中

 「...。 」←状況把握

 「ぶははははは!」←壊れた



いや〜〜〜笑った笑った!
野田ヤマハさんすっごく仕事が早いから、もうエンジン降ろしちゃってるかも...という覚悟?は25%ぐらいあったんですが、降ろすどころか終わっちゃっていたとは!(笑)

特に連絡も無かったからカムやシリンダーはそのまま使えたのかな?あちこちどんな状態だったのか、どのパーツを交換したのか、明日電話で確認して夜にでも報告します。

あとはエンジンを乗せる際にエンジンマウントも新調していただいて終わりでしょうか。電話するのが楽しみです。


Mくんが送ってくれた画像
たぶんOH前のRバンクシリンダーヘッドの燃焼室
すごいカーボンですね
取るの大変だったのでは?(汗)


OH前のバルブ
左側2本がRバンクシリンダーのバルブでしょうか?
やはりすごいカーボン量...
右はFバンクのバルブでしょう
普通はこんなだと思うんですけど...