July 08, 2012

1号 道の駅 たばやま と ドライブイン しらかば【12ドライブイン その1】




7日、七夕。娘が通う学校の高等部卒業演劇があって1号で出発。向かう途中、一台のバイクに追いつくと、それは同じ学校のお父さんが駆るホンダGB500TT。前が詰まったところで横付けすると、こちらにも気付いていたようで、すかさずシールド越しにニッコリ笑顔が送られてきました。

程なくして会場に到着。あいにく開演間近でお喋りタイムは無し。軽く挨拶して、それぞれの席に向かいました。そして今年の劇も本当に素晴らしく、泣き笑いの3時間はあっと言う間。ありがとうありがとう。GBさんとは終演後も時間がなくて、軽く挨拶してお別れ。残念でした。...このGB500、DIYでかなり手が入っていて、キャブなんてミクニの他車種用TMR(?)を流用&リセッティングetc...濃い方なのでした。



戻って6日は3連休の初日。ここの更新が止まっている間も何度か近場を走っていたものの、距離を伸ばせずストレスが溜まっていましたから、今日こそそれなりに走りたい!デリーベイぐらいには行きたい!...が、天気が微妙...。それでも洗濯などするうち、路面が乾いてきたので...また30号かなぁ...なんてとりあえず出発。

でもなぁ...また30号...はあんまりだろう、ということで、ダメもとで周遊へ。幸い路面はほとんどドライで、空模様を気にしつつ前進するうち周遊を抜けちゃって、気がつけば?青梅街道、柳沢方面へ。自分に呆れつつどんどん進んで、なんとなく「道の駅 たばやま」に寄り道。地場もののわさび漬けや野菜を買って、ついでにバニラソフトクリームもいただきました。これがけっこう美味しくてニッコリ。


道の駅 たばやま限定
たばやまキャラクター「タバスキー」グッズのガチャガチャ300円也
200円だったら我慢できずにやっちゃったかも(笑)

引き続き天気はもちそうで、そのまま柳沢峠を越え、塩山へ。脇道のフルーツラインの路肩に桃の無人直売所が目に入って寄り道。値段を見てビックリ!ワンパックに小さめの桃が8〜9個入って500円!?何度見ても500円。と、そこへ農家の方がやって来てお喋り。ちょっとした傷や粒の小ささであっけなく出荷できないそうで、そんな桃を集めてここで販売...なんだとか。ありがたく1パックいただきました。


これで500円〜〜♪


こんな感じで売られていますが
地味すぎて見過ごしそう

さて、時間はお昼。ここまで来たらデリーベイでしょう...が気が変わって、まずは散髪(笑) シャンプー無しで1500円の床屋へ。ここはデリーベイから数百メートルの位置。シャンプー無しだからスッキリ感はイマイチだけど、頭が軽くなってまぁ満足。デリーベイ前を通過して...と、ここでパラパラはじまりました。本格的に降られる前に撤収。笹子トンネルを抜けて甲府盆地から出たところで天気が変わっていることに期待して先を急ぎます。

笹子トンネルを抜けると、珍しく希望が叶って、雨は無し。久しぶりにドライブイン「しらかば」に立ち寄りました。店内には大型トレーラーの運ちゃん達が何人もいて、かなり良い雰囲気です(笑) 注文したのはラーメン半チャーハンセット(750円)。ラーメンのお味はイマイチですが、なにしろここではイニシエのドライブイン情緒を味わうのが目的?ですから全然OK。いや、お味も含めて、ある意味完璧ではないか?な、今日のしらかばでした。満足満足♪


素晴らしい雰囲気のドライブインしらかば


ラーメン半チャーハンセット750円也
チャーハンは普通に美味しかった

ニコニコと店を出ると、あらら雨がパラパラきてました...やばいやばい。今日は雨具はありません。ここでずぶ濡れになっては残念にも程があるってもんですし、目的はほとんど達成されましたから、急いで帰りましょう。幸い雨雲に追いつかれず、ポツポツ程度の降りの中、いつものルートで無事帰宅。ラッキーでした。



帰宅後はどっと疲れが出てダウン。娘と遊べずに、けっこうひんしゅく父さん。まぁダウンして横になっていても小さな次女はお構いなしに、上に乗ったり、布団を取ったり、etc...それなりにお父さんで遊んでいるのですが...(汗) そして翌7日も疲れが残って観劇前ギリギリまで布団の中。観劇後はなんとか娘達とお買い物したものの、戻ってからまたダウン。明日(今日)は長女と東京にお出掛け...ヘロヘロな3連休で終わりそうなのでした(汗)



1号は以前のMOTO-DOGサイレンサーセッティングのまま。この季節これがなんだかイマイチみたいで、リセッティングする気力が欲しい今日この頃。ライディングは事故前の感覚がついに復活、に加えて左コーナーの感じは、より改善されてけっこう楽しいと思えるようになってきました。そろそろテーマ?を大きな難関...ブレーキングに移しましょうか。な感じ。

走行:68,753km (+52,000km)


July 10, 2011

1号 周遊 小菅村ドライブイン 松姫峠 30号【11ドライブイン】



青い空に白い雲もくもく周遊道路

金土で230km走って懲りずに今日もまた...。母子は出掛けてしまってワタクシ一人。寂しいのと、青空に誘われたのとでひとっ走りすることにしました。ルートは先日の周遊、松姫峠行きの際、小菅村国道139号でチラッと視界に入った「ドライブイン」の文字。気になって、今日も同じルートと決めました。

相変わらず疲労蓄積中で走りはハラヒリハレホレテイタラク、身体のキレがまったくありません...元々無いんですが...とにかく無理せず流します。でも正直悲しい...。周遊は往路でホーネットさんと絡んでしまい写真が撮れなかったので、もう一度仕切直しで川野でUターン...が、今度はブロンコさんと絡んで...ああオレのバカバカ!(汗)

このブロンコさん、ワタクシがここに越してきて周遊を走り始めた頃...6〜7年前...に追いつかなかった人です。懐かしいなぁ。思わず追いかけてしまいましたよ。今回は譲っていただき、そのまま周遊を抜け、139号に入り丹波山へ。この道も気持ちいい。

目的のドライブインは営業中♪1号を停め、ウキウキと店内に入り、店番?のお婆ちゃんに早速オーダー...と思ったら、ここではもう食事を出していないとか...ガックリ...。と、奥から奥さんが出てきて向かいの旅館で食べて〜!とニコニコ勧誘に負けて「え、旅館?ドライブインじゃないけど...まいっか」

小綺麗な旅館の中、畳敷きの大広間に通されて、ここでお昼ご飯となりました。ドライブインは休業中?で、現在はこの旅館で食事をしてもらっているそうで、なるほど、泊まりじゃなくてもお食事利用できるとは知りませんでした。たしかに両方同じ「ひろせ」です。

お座敷にに腰を下ろし、さて何をいただきましょうか。ワンコイン(500円)定食の...お値段...に惹かれましたが、今朝打ちたて蕎麦を強く勧められ800円の「もりそば」を清水の舞台から...(涙) この近辺の相場と比べて800円はお高いですが、本ワサビを自分で擦ったり、小鉢が2つついたりでなかなか充実の内容。そして肝心のお蕎麦...は美味しかった♪

いつも金欠で菓子パンばかりが続いたせいか、お座敷でのんびりお食事をいただく、って状況が妙に心地良く、なんだか久しぶりに「ツーリングしてるなぁ〜」って気分にジワッとつつまれて幸せでした。食後1号を停めたままのドライブインに戻ると、さっきの奥さんとお婆ちゃんの姿。

「お蕎麦美味しいですねー」に喜んでくれて、「暑いときは塩分とってね」って去年漬けたという梅干しをわざわざビニール袋に分けてくれたり「今朝漬けたばかりでまだ味が染みてないけど、こんなのもあるのよ食べてみて」って梅の砂糖漬けをご馳走してくれたり...「ああ、こんな事もツーリングならではだよね〜!」とまた感激しましたよ。


「ドライブイン広瀬屋旅館」
現在は合宿宿泊客さんの食堂用途以外
お店としては使われていないようです


ドライブインの斜め向かいにある
新旅館「湯の宿 ひろせ」はランチ利用のみもOK
清潔な大広間でのんびりできます


「もりそば」800円也
お蕎麦美味しくいただきました
ワサビを擦るのも楽しかったです


お婆ちゃんと奥さんツーショット
とっても感じのいい人達でした...感謝

すっかりご機嫌になりまして、ドライブインを後に、松姫峠へ。ここまで上がると気温も下がって空気がひんやり気持ちいい。そしてここの登りの道も気持ちいい。下って岩殿山から中央道側道、そして30号。犬目宿直売所には「桃!」1個100円で、娘達のお土産に3個購入。いい〜香り。そうだ、仕事中時折お世話になっている一人暮らしのお婆ちゃんに桃1個プレゼントしよう、と30号から八米を抜け、上野原市内へ。

と!これまた仕事中に知り合ったバイク好きさんの姿を発見。思わず寄り道。桃を1個プレゼントしてバイク談義。全てご自分で整備される方で、地元で安くアルミ溶接する工場、安くステン溶接する工場、なんて情報をいただきました。1号のステップ直せるかな♪

そしてお婆ちゃんの所へアポ無し訪問...すいません...。桃1個プレゼント。「もうこんなことしちゃダメだよ!」って嬉しそうに怒ってました(笑) 別れ際にお礼にってリポビタンDを2本くれました。桃プレゼントした意味が...(笑) 梅よしさんにはまた次回。

一度帰宅して大急ぎで、娘の学校の卒業生の劇を観劇。ホント毎年素晴らしい。数年後、うちの長女もこの舞台に立つのだなぁ...とか成長の過程をオーバーラップさせて思わず目頭がジン。全ての子ども達に良き未来が訪れますように、祈らずには...祈ってばかりじゃなくて親としてやることしなくちゃね...。元気をいただきました。ありがとう卒業生!

走りは棚に上げておき、今日は久しぶりに満足感につつまれたプチツーリングでありました。

走行:62,624km (+52,000km)
走行距離:171km


October 03, 2010

1号 見晴らしドライブイン【10ドライブイン】



長野BS LTDさんから昨日届いた毛無峠の撮りおろし画像
すっかり秋めいていますね...また行きたいなぁ
長野BS LTDさんありがとうございました♪



天気予報が外れて晴れました。今日も軽くお散歩ライドしましょうか。周遊は例年通り10月から通行可能時間が前後に1時間ずつ短くなって午前9時から午後5時となりました。来年の3月までだったかな?とにかくいつもより1時間遅く、特に整備をするでもなく8時半頃出発。

走り出すと先日のキャリパー掃除の甲斐なくブレーキフィールはイマイチのままですし...フルードの手持ちが無く交換できない...買いに行くの面倒だし...&Fタイヤ右サイドもアレなので開け開け我慢...少々のストレスを感じつつ周遊入り。都民の森でUターンのつもりが、青空の誘惑にあっけなく負けてそのまま周遊を抜け、結局今日も鋸山線へ(笑)

そうそう、前回はずいぶん寒い思いをして、身体が硬くなりライディングに支障が...の反省から革ジャンの下にはフリースを、ジーンズの下にはアンダーパンツを履きました。これが功を奏して快適に走れたのは嬉しかった。

さて、途中立ち寄った大麦代Pでは久しぶりにチマメッタさんに会えまして、チマメッタさんの大麦代仲間さん...この方達もそうとうのツワモノ(笑)...交えて多気筒バイクや山岳耐久マラソン、そして林道のことetc...楽しくお話し&情報交換させていただきました。感謝感謝。...チマメッタさんは先日ここに書いた「ドライブイン富士」をご存じで...

チマメッタさん「あそこは廃業しているようにしか見えないですよ」
ワタクシ「ですよねー!」と笑いました。


大麦代Pにて
手前はホンダ「エスハチ」クーペです
その奥が1号でさらに奥がチマメッタ号...1号に隠れちゃってすいません
ところで帰宅してモニタで画像を見て気付いたことが...
画像の中にかわいい生き物が偶然?紛れ込んでおりました
分かりますか?


答えはコレ ウサちゃんです↑↑↑ (笑)
このウサギ実はエスハチオーナーさんのお連れさん
紐で繋がれてエスハチの近くをうろちょろしていましたよ
なんともほのぼのしてしまいました

午後は子ども達との約束があるのでお先に失礼。林道 鋸山線に入ると先日の大雨が、まぁこれまた路面を以前にも増して様々な落下物で賑やかにデコレーションしてくれておりまして(汗)&(笑) なるべく安全にペース出せるラインを探りトレースしそれを楽しみつつ、いつもの開けたところで一休み。日射しがホカホカと暖かく気持ちいい♪ おやつのハチミツ&マーガリンのコッペパン、を景色を眺めながらモグモグ。幸せ〜。

しかし、幸せは長くは続かないもの?あまりゆっくりできずに出発。いやいや次のまた違った幸せに向け...子ども達が待っていますからね。その先の路面もなかなかデコレーティブで...ウエットポイントも少なからず...こりゃ神リンドゥーの土系ダート地帯は泥っているかも...の判断で、ガマンガマンの檜原街道へ1号を向けました。


鋸山線の神戸岩付近でもそろそろ紅葉が始まったようです

ところが、数台4輪をパスさせてもらうとあとは貸し切りでスイスイ地元へ。予定より早めについたのを幸いに、warabistさんに偵察以来されていた、復活したはずの「日本で二番目にまずいラーメン屋」取材へと。藤野駅横から20号に出て相模湖方面へ。件のラーメン屋はやっておりましたが、「日本で二番目にまずい」の文字は見あたりません...焼失を機にその看板を下ろしてしまったのか、オーナーが変わったのか...とにかく立ち寄ってラーメンを...

は、ヤメました。だってその手前にドライブインを見つけてしまったんですもの(笑) 相模湖周辺のドライブインは日曜も営業している?観光の街?相模湖らしいかも、とか思ったりして。とにかく手前にあった「見晴らしドライブイン」に着きまして...しかし見晴らしは良くなくて...開店当初は周囲の木々はまだ背が低く、相模湖を見下ろせたのかなぁ?なんて。

ここは2つの店舗がくっついていて、奥がドライブイン、手前が夜間営業のスナック?飲み屋?みたい。道路に面した方が閉まっているのでなんだか不思議な感じです。店内はごく普通の昭和の食堂な雰囲気...の中に一際大きな液晶TVがドーンとあって違和感アリアリが面白い、かも。頼んだのは例によってラーメン(500円)。

運ばれてきたドンブリが大きくまずそれに驚きましたが、麺の量は普通。スープがたっぷりでした。味は上野原の来々軒のラーメンをさらにサッパリさせたようなしょうゆ味。これまた普通に美味しかったです。ただ、個人的にラーメンにワカメが入っているのって苦手なので、次食べることがあったらワカメ抜き。でも?精算時に缶ジュースをくれたのでここへの好感度は高いまま維持されました(笑)


「見晴らしドライブイン」
20号相模湖駅前と相模湖ICの中間あたり


しょうゆラーメン500円

さて帰りましょう。途中スーパーに立ち寄り、川べりで食べるおやつなど買って帰宅。一休みしてから子ども達とお出掛け。今日は本業があるのであまりのんびり出来ません。限られた時間ではありましたがポカポカ暖かい川べりのベンチに陣取り、おやつを分けあい食べたあと、長女は読書、次女はワタクシとブランコ、鉄棒、すべり台でじゃれ合って「のどかな日曜日の午後」を味わい楽しみました。

子ども達にとってはどうかわかりませんが、ワタクシお父さんにとってはこうした日常が、とっても大切で素晴らしい思い出として心に?魂に?ジワッ〜と染みこみ蓄積されていくような気がします。ありがとうありがとう。

走行:55,507km (+52,000km)
燃費:34.4km/L (236.4km/6.87L,130円/1L)

...燃費復活、ホッ。先日時折軽微なアフターファイアがあることに気付いてエキパイのナットを確認すると少々の緩みが。このところの燃費悪化は8月に交換したエキパイのナットが徐々に緩んで微妙に2次エアを吸っていたのが原因か?今回の燃費はナットを増締めしたあとのもの。ちなみにエキパイ交換前、亀裂の入ったエキパイ使用時の燃費も20台後半に落ちたのでした。

October 01, 2010

1号 ドライブイン2連チャン【10ドライブイン】


平日のお休みです。いつも通り子ども達を学校に送り届けた後、ちょいとお出掛けしましょうか。

周遊方面の路面は濡れているはず、ではどこに行きましょう...そうそう、せっかくの平日、20号沿いのドライブイン探索に決まり。
...の前にFのキャリパー掃除を行って...1年以上放置したキャリパーの裏側、中側はブレーキダストで茶色くなっておりました(汗)

キャリパーがサッパリとしたところで出発。当初20号を進むつもりが、向かう途中でやっぱ味気ないじゃん?多少路面が濡れていてもいいじゃん?ずぶ濡れだったら戻ろうじゃん?...と旧甲州街道から20号の鳥沢付近に出て探索することにしました。

幸いにも旧甲州街道はほぼ乾いていてそれなりに楽しく快適に鳥沢にアクセス♪...20号に出る手前にあったアパートの廃墟がすっかり無くなっていてビックリ。

さて20号に出て東京方面に戻り、この方向で最初に現れる廃業したドライブイン...あら!?営業中っぽい???急遽Uターンし恐る恐る近づくと確かに営業しています。なるほどここも日曜定休だったようで...にしてもここの日曜の廃業感は本当に濃厚なんですよ...まんまと騙されました。←?

とにかくここ...「ドライブイン富士」...に決まり♪

店内の雰囲気は往年のドライブインムード?を色濃く残しており、お店をしきるおばちゃん&おばあちゃんも良い味出してまして、そしてオーダーしましたラーメン(400円!)の出来!...このトータルな完成度の高さにワタクシあえなくノックダウン(笑)

ラーメン...スープはここいら一帯の中(もちろんワタクシが知る中)では最も?濃いめの純しょうゆ味。具はチャーシュー、ナルトにシナチク、海苔ときて仕上げにネギがモリっとセンターに...そしてドンブリのあの模様...素晴らしいコンビネーションです(涙) メチャクチャ美味いわけではなく、極普通に美味しい、なんですけどね。麺がもう少しちぢれ系だったら、ノックダウンどころか逝っちゃってましたね。←? あと、あえて触れるなら海苔がちょっと変な味だったのが残念と言えば残念でしょうか。


時間をかけて熟成された自然な寂れ感が素敵


曇り空にも関わらず店内は明るく湿度感低めで
ゆったりと置かれたテーブル達...
そこそこの開放感もあり気持ちよかったです


ここのラーメンも普通に美味しかった
400円というのもありがたいです

あれこれ満足しつつラーメンを食べ終える頃、トラックドライバーや地元の軽トラおじさん達が次々とやって来まして、ああここいらではドライブインの需要はまだまだあるのだなぁ、なんて知らされました。

とかとか、廃業していなかった驚きと期待以上のムーディーさにたいそう満足して帰路に。20号を東京方面に進むと、程なくしてもう一つドライブイン...「白金ドライブイン」が現れます。気分がいいので勢いで立ち寄ることにしました。つい数分前にラーメン一杯食べたばかりですが、ラーメンは別腹です。って違うし(汗)

とにかく入店。ここはいかにも近年立て替えられたもの。全体に明るく清潔な食堂感?がたっぷり。ワタクシが期待するドライブイン感とは別物ですが、まぁいいじゃないか、と。メニューを見て驚いたのはラーメン500円でチャーシュー麺が600円〜〜!?たったプラス100円でチャーシュー麺が楽しめるの?迷わずいきました。

出てきたチャーシュー麺...小さくはないチャーシューがたっぷり6枚乗って、もう少しで麺が隠れそう。こりゃいいわい♪とまずはスープを口に...あら?...なんか...なんとも表現しようのない不思議な味...これはいったい何のダシなのか?ココナツ風味?ええ〜まさか...謎、謎、謎...とにかくツライ...。藁にもすがる思いでチャーシューを口に...ありがたやこちらは普通に美味しかった♪だけど...お腹がいっぱいとは無関係にスープ残しちゃいました。惜しいなぁ...。

一方、他のメニューは全体に割高...いやこれが普通なのか?ドライブイン富士が安いんですね。


駐車場が広いのもあるのでしょうか
次々とお客さんが来店していました


チャーシューは少々油っこいけど好きな味でしたが...

ドライブインを2軒ハシゴしてラーメンとチャーシュー麺合わせて1000円。ずいぶん贅沢をしてしまいました(汗) でもでも、楽しかった。

走行:55,363km (+52,000km)