February 11, 2013

1号 30号犬目まで 【13犬目直売所 2】




10日。

相変わらずバタバタ。1月後半に転んで胸を強打し...バイクじゃないよ〜(笑)...たぶん肋骨に軽くヒビが入ったり。これはほぼ完治。奥さんと長女が長期のケンカ。口をきかない、食事を食べないetc...ワタクシの作ったモノは食べるので、食事やら、学校のお迎えやら...3週間ほどかかって最近ようやく奥さんの食事を食べるようになってホッ。端から見てると、どっちもどっち。夫婦間の不仲も、端から見れば、こんなものなのだろう(汗)(汗)

まぁ、とにかく毎日、日は昇る。気分転換にひとっ走り。幸い犬目までの路面はドライ。ストレスを公道の走りで発散しちゃいけませんが、乗れていないなりに、視界が開けたコーナー出口でアクセルどん。1号、ブルブルっと立ち上がって、脳内に変な汁がドッ。あー、いかんいかん! って、この罪悪感がたまりません。←おい



犬目直売所着。この日はいろいろ出物がありましたが、お財布を見ると100円玉がオンリーワン!わんわん!!←? 迷ったあげく初めて見た「菊芋の煮物」を購入し、すぐそばの談合坂SAのぷらっとパークからお邪魔。久しぶりに坦々麺をいただきました。美味しくはないけど、とりあえず坦々麺の味がするので、タマに食べたくなります。ああ。

帰宅して、菊芋の煮物を子ども達と試食。味はきんぴら風味。お芋は皮付きで、皮のプチッと実の若干コリコリした食感が新鮮。美味しかったです。

奥さんと長女はそれぞれ午後からお出掛け。奥さんは帰宅が夜。長女は友人宅にお泊まりで、久しぶりに次女と二人っきりの半日。家での仕事があって一緒に遊べないよ、って約束でしたが、お母さんやお姉ちゃんの目を気にせず優しいお父さん(笑)に甘えたかったのでしょう。小さいなりに気を遣っているのだなぁ...そんなことを思わせるに十分なベタベタぶりでした。

そんな今ある気持ちを受け止められるのは、やっぱり今だけなんだよな...なんて考えると、結局、子どもと仕事を両側に乗せた天秤はあっけなく子ども側に傾き...先方さんにはどう言い訳しよう...なのでした。

...こんな近視眼的な性格ゆえに結果、家族を苦労させるのか...苦労ってなんなんだろう...いろいろ巡ります(汗)

走行:73,105km (+52,000km)


January 11, 2013

1号 30号巡回 【13犬目直売所 1】




平日休み。学校をお休みしている次女とじゃれ合ったりお絵描きしたりして昼。母子は昼からお出掛けで、ワタクシはフリー。天気も上々。となれば今年の初「喜楽」でしょー、と出発。

30号はまだ普通に走れて、いとうれし。喜楽前に犬目の直売所をチェックすると、野沢菜あり。帰りに買いましょう。直売所前後は「今日はどうする?やっぱ基本のラーメン大盛り?タンメンに初挑戦?いやいや初回はガッツリチェーシュー麺大盛りもなかなか?やっぱ基本のラーメン…」こんなループが楽しい楽しい(笑)

結果、お姉さんに「チャーシュー麺大盛り」と一声、すかさず「了解!」とお姉さんの目が笑う。…うわーチャーシュー麺いっちゃったよ!贅沢〜!コーフンのあまり?写真撮るの忘れたのは初めて!(汗) おいしくいただき満足。精算時お姉さんに「今年もよろしくお願いします」と挨拶。「こちらこそ」とまた笑顔が返ってきました。

喜楽のあとの30号はとても楽しい!は今日も盤石。スイスイ進んで犬目直売所で野沢菜漬けと梅干し購入。と、コンニャクの入ったケースの張り紙に小さく「今年もよろしくお願いします」の赤い文字。去年は羽子板のイラスト付きでしたが、今年はシンプルに。とにかく、こんな一手間?が嬉しいです。

…その横に「こちらこそ」って返事書いたら喜ぶかな?気味悪がるかな?「黄色いバイクの人より」って書いたらとりあえず理解はしてもらえるかも(笑)

と、去年お世話になった人達、物達に、少しずつですが「今年もよろしくお願いします」って挨拶回りが楽しい1月なのでした。

走行:73,012km (+52,000km)

最近燃費計算ずぼら中。今日給油したときのざっと暗算ではリッター33km/hぐらい。


June 17, 2012

1号 梅雨の晴れ間の露天風呂【12犬目直売所 4】



藤野やまなみ温泉

14日(木)は平日休み。奥様は朝から1日お出掛けだそうで、娘達の送り迎えを仰せつかりました。って、急に言われても...仕事したかったんですけど...とは言え、娘2人の「お迎え」は恐ろしいことに副業を始めて以来2年半で初めて! 

お迎えに、まぁ、何があるって分けでもないのですが、な〜んか嬉しいんですね。クラスメイト達とバイバイして、校舎の玄関を出た娘の小さな顔が、遠目にお父さんを見つけて、ちょっと恥ずかしそうにニコリ...なんて流れが単純にタマランのです。なんて事を思い出しました。

ちょっと早めに着いて、校庭の隅っこで、下校時間を待つ間に足下で四葉のクローバー探し。これもずいぶん久しぶりだなぁ...程なくして形の良い四葉のクローバーを見つけて、ハニカミながら近づく次女にプレゼントすると、素朴に喜んでくれます。平和。

さて...朝は二人一緒に送り届けて、お迎えは別々。次女は午後2時に、長女は5時に終わると言うので、まずは見送り後の2時まで、約5時間をどう使いましょうか?...朝食作って、洗濯して、バイク♪...そんでお迎えまでのちょっとの間にオーディオで音楽聴きながら仕事♪...な感じで。

肝心のお天気は...曇っているが雨は無し。路面はドライ。梅雨時だから走れることが幸い。周遊方面へ向かう時間は無いので、ご近所で。となるとまた30号?...う〜ん、今日はちょっと毛色を変えたい...脳内グルグル。

結果、久しぶりにご近所テストコースから、でも結局30号へ入って(笑)、これも久しぶりの犬目宿直売所へ。これにスペシャルオプション追加で、30号を戻り、昼食外食コストを浮かせた分、地元の藤野やまなみ温泉で一風呂浴びて帰宅...でどうでしょう?

いいじゃん!いいじゃん!と一人盛り上がりつつ、タオルと石鹸、ひげ剃りをリュックに入れ出発。ありがたいことに30号の芦垣あたりで青空が出現!陽が射して、パッと湿気が飛ぶ感じ。さらっとひんやりした空気に暖かな太陽光。眩しい、嬉しい、素晴らしい。自然アクセル開度も大きくなるってもんです。←違う

ご機嫌で進んで犬目の直売所にて夕飯の食材調達。キャベツにスナップエンドウ、ジャガイモ...計300円也。んが、サイフに小銭がありません(汗) と、直売所向かいのお宅からおじさんが、ちょうど直売所に並べる野菜を運んできたところで「すいません〜お釣りありますか?」に、快くOKいただき、ラッキーでした♪


直売所対面のお宅の庭からパチリ
レアなアングル(笑)

重くなったリュックを背負って、いざ温泉へ!来た道を戻り、そして少々遠回りして藤野駅方面に出て、やまなみ温泉へ。時間は11時...う〜む...走るのを楽しみ過ぎて、残り自由時間が少な目に(汗)...なので入浴後に大広間で昼寝の予定はパス。

温泉内の人影はまばら。鳥のさえずりと、時折温泉近くを通過する車のノイズ以外は聞こえません。のんびりした時間が流れます。青空を見ながらのまったり露天風呂は極楽至極。湯に浸かりながら、身体が、心が、ほわ〜っとほぐれて喜んでいるのがわかります。

ご近所一回りして、温泉入って、たったそれだけのことなんだけど、なのに、この満足感は何?ってぐらい充実した気分で帰宅♪ 梅雨の晴れ間よありがとう!...相変わらずお日様ニコニコなので、勢いお布団なんかも干しちゃったりしてetc...細々したことしているうちに次女のお迎え時間。

お迎えの帰りに、二人でスーパーに買い出し。帰宅して四葉のクローバーを押し花?にして、30分程ゴロ寝させてもらった後、本の読み聞かせ...するうちにあっという間の長女お迎え時間。

その後3人で夕飯...トマトパスタと初挑戦のジャガイモ料理を作ってモグモグご馳走さまでした。と、奥様帰宅で、次女は奥様と先にお休みなさい。午後9時にワタクシと長女でお休みなさい。...結局仕事になりませんでした(汗)

走行:68,171km (+52,000km)


February 25, 2012

1号 待ってましたの野沢菜炒め登場♪【12犬目直売所 3】


先週頭からスンヂロが再び不調...仕方なく1号で通勤=雨の日はトホ通勤に...トホホ...←シャレか?

24日(金)...今日は娘が通う学校の演劇発表があって、観劇のため平日休暇をいただきました。ありがたく良い天気。開演は1:30からでその前に洗濯や、スンヂロの整備を行い...だがしかし、不調の原因と思わしきキャブが外せず修理は途中断念...トホホ...。

チマメッタさんに電話で不調の症状...アイドリングOK、アクセル開け始めもOK、走り出してアクセルを半分以上開けていったところでエンジンストール...を伝えると、メインジェットが外れて落ちちゃってるかも?らしいので、キャブ外さないと話しにならない。けど手持ちの工具では無理でした(汗)

ここで12時。会場に向かう前に1号でひとっ走り&どこかで昼食を...まずは犬目宿無人直売所まで。再び通勤で毎日1号に乗り始めたからだろう、まぁそれなりに走れます。...ワタクシみたいのは毎日乗ってないとドンドン劣化するのだなぁ、と実感と確信。ああ。

路面状況とニラメッコしながら犬目着。本日のラインナップは??と、ありました!ありました!待ちに待った大好物の野沢菜炒めが登場です。1年が長かった(笑) ...その野沢菜炒め、よく見ると馴染みの唐辛子の他に煮干しが乗っています。果たしてどんな味わいを楽しませてくれるのか?帰宅してからのお楽しみ。



さてお次は昼食を...が、昼食取る時間がない...時間の読みが甘かった...腹ぺこなので途中コンビニでカレーパン買って大急ぎでほおばって会場にGO!そして、演劇は素晴らしかった楽しかった。みんな、ありがとう、お疲れさまでした。来年は長女の学年の番です。楽しみ楽しみ。

終演は午後4時過ぎで、キャブ外し工具調達のためホームセンター行きは断念。帰りが暗くなっちゃうからね。歳のせいだろう、夜目がすっかり利かなくなって暗い峠道は怖いのです。トホホ...。

帰宅すると母子はまだお帰りでない。オーディオの電源入れて、タイPOPのCDをBGMに犬目野沢菜炒めを夕食前にちょっと摘み食い...したら、美味い!旨い!進化してるよ野沢菜炒め!この感激を犬目のおじさんに直接伝えたい。いやぁ煮干し効いてます。大満足で、思わず半分以上食べちゃった(笑)



走行:66,346km (+52,000km)

January 29, 2012

399円インドカレー【12犬目直売所 2】



今日の犬目宿直売所ラインナップは...
さしみコンニャク/白菜漬け/野沢菜漬け/
たくあん/切り干し大根/キウイ


手前の箱の張り紙左上に描かれた
羽子板の中に小さく「今年もよろしく」
なんてメッセージを見つけて感激

onefootさんにスンヂロのタイヤ交換...とりあえずFだけリュックに入れて伺う&その前にシャコタン☆カブさんのところにちょっと顔出しちゃおうかな♪ な予定が...急遽子守りになって一石二鳥企画はあっけなくボツ。こんなんばっかり。そのうち反乱起こるよね。起こせないけど。...イミフメイ。

長時間家を空けられないので、洗濯してから、遂に乗りっぱなしのスンヂロくんの軽整備作業へ。ほんの1時間ほどなのに腰が痛い!...腰痛再発。中腰が非常によろしくない様子。先日副業中に転んで左手首にヒビが入ったばかりで、加えて腰痛の追い打ちですか。イロイロどこまで落ちてゆくのか、このオレは。

気を取り直して、娘にちょっぴりお留守番してもらって1号でお出掛け気分転換。今日は喜楽をグッと我慢?鳥沢からさらに少し足を伸ばして大月へ。こまっちゃんか、インドカレーか。それとも気まぐれに適当に新規開拓か。

1号でのライディング...走り出すと手首痛も腰痛も大丈夫みたい。ありがたや!30号は犬目宿まではなかなかの路面コンディションながら、ワタクシ自身が盤石のヘッピリコンディション...。犬目宿直売所に寄り道、白菜の漬け物を所望...サイフに100円が無い!ガックリ。

30号、犬目の先は路面に雪が残っていたり、雪解け水で川になっていたり、塩カルまみれだったりで要注意走行が続く。国道20号に出て流れに乗って大月。インドレストラン店先に「日替わりカレーランチ 399円」の立て看板。思わず二度見。ここに決定。


インディアンスタイル・フード
アイシャ・レストラン
大月のインド料理専門店


広角レンズのためカレーが大きく見えますが
実際は味噌汁のお椀程度の小さめサイズ

日替わりカレーは「ひよこ豆とジャガイモのカレー」...う〜んベジタブル。ところが出てきたカレーはジャガイモ&トリ肉でした。味はまぁまぁ、ちょっと量が少ないけど、破格の399円なら納得でしょー!と自分に言い聞かせました。

残念だったのは店内のBGV?がいつものインド映画ではなくNHKのニュースだったこと。3度目の来店で始めてのこと。やっぱ無闇に濃いインド映画のビデオ観ながら食べた方が気分なのです。

帰路は懲りずに一部塩塩30号で。カレーの精算で発生した100円にて、無事白菜漬け購入。リュックの中が良い香り(笑) 地元のスーパーで娘にお土産のおやつを買って帰宅。

下まわりの塩を洗い流して、傾き始めたお日様の光を浴びてキラキラしてる1号を眺めてウットリ。パリッと乾いた洗濯物を目にして、またウットリ。




走行:65,881km (+52,000km)
走行距離:65km