May 04, 2012

選手交代【12AUDIOその他 その2】




このGWはカレンダー通りのお休み。母子は奥さんの実家に連泊で不在。外は雨ばっか。でも予報では今日は晴れるみたい。昼過ぎに晴れ間が出たのでスンヂロで自炊の食材買い出しに出たら程なくして土砂降り...カッパ持参していたのでずぶ濡れは回避できましたがテンション下がってコンビニで少し雨宿りして帰ってきちゃいました。あー、洗濯しなくてよかった。

こんな天気続きで1号には...どっちにしろ足の故障で乗れないんですが、3週間もご無沙汰となるとオイル下がっちゃってるだろうなぁ...ブツブツ。気分転換にオーディオの配置換え/繋ぎ替えをしました。

スピーカーをミュージカル・フィデリティMC-2からロイド・シントラに。MC-2のややたっぷりめの音から、ちょっと締まった方向に。アンプをAURA VA40からdb systemsのセパレートと、naim nac22/nap120の2系統とし、それぞれに各CDプレーヤーやチュナーを割り振って接続。本業があるので1日ながら聴きしてました。

メリハリ系CDはdbで、アコースティックなのはnaimで、とっかえひっかえ。ご無沙汰なのも含め、たくさんのCDを聴きましたねー。家族がいないから音量も飽和しない程度にいつもより上げ気味で。うーん、こんなの久しぶり。

中で最も感激したのはブラジルのLENINE&SUZANOの「OLHO DE PEIXE」...レニーニ&スザーノの「魚眼」でした。これを聴くのは何年ぶりだろう。約20年前、サンバまみれな旧友が「これすごいよ」って...聴かせてもらったらひっくり返って、探して手に入れた1枚。

でも当時のメインスピーカーQUADの63...というかコレしか持っていなかった...はノイズが出ちゃっていてほとんどちゃんと聴いていなかった気が。B&OでBGM的にしか聴いていなかった気も。で、今日久しぶりに...シントラくん、ちょっとごめんよ...って大きめな音量で聴いたら...

約20年後の今日、またひっくり返っちゃいました。ビックリしちゃって仕事どころじゃありません。目の前に展開する音塊のめくるめく乱舞。音量上げるとこれほどまでに強靱な音、音楽だったのね!?てな、今さら感をたっぷり...(汗) いやはやご馳走様でした。


LENINE&SUZANO「OLHO DE PEIXE」
YouTubeで試聴できるんですが
パソコンのスピーカーでは伝わらない...



January 22, 2012

オーディオのためならエンヤコラ【12AUDIOその他 その1】




奥さんと次女はお出掛けで不在。長女は次女にいじわるして叱られ中で、今日1日布団の中で読書避難と決めたようです。と言うことはワタクシ一人も同然。しかし天気が悪いのでバイクに乗れません。本業...ちょっとあるけどやりたくありません。←おい

さてどうしましょう...今月始めの正月休みに、せっかく部屋の掃除/片づけを始めたのに、風邪が酷くてあまり進みませんでした。今日はその続きと決めました。オーディオのため!と思うと少しはやる気に追い風が吹くようです。実際、実家の部屋はそれで(ある程度)片づいた実績あり。素晴らしきかなオーディオ力(笑)

適当に頑張りつつ、出てきた雑誌には目を通さない、通しちゃダメ!と決めて、数時間。足の踏み場も無かった和室8畳人外魔境にも、一足早い春が...違う...歩き回れる若干のスペースが現れて、オーディオ機器地帯にアクセスしやすくなってきました。副産物?として'11年12月のままになっていたカレンダーも'12年1月になりました(汗)

アクセスしやすくなった、となると少し変化が欲しくなってきます。去年から、アンプはAura VA40とC.R.Dのカリプソばかりで聴いてきて...これを機会に取っ付きやすいVA-40を残し、カリプソに軽くヒマを出すことに。そして、久しぶりにDB SYSTEMS DB-1Bくんを発掘、接続。パワーアンプはヤフーオークションで落とした場所を取らない小さな自作品。かなりコンパクトに収まりました。

スピーカーは先日の片付けの際にRoydとメーカー不明のノッポなスタンドから、ミュージカルフィデリティのMC-2とLINNのSARA用スタンドの組合せに変更済み。セパレートアンプになって、どんな感じになるかなぁ〜と、ワクワク。

ワクワクウキウキと接続を済ませ、さぁ大変お待たせしましたっ!音楽鑑賞タ〜〜イム♪と思ったら奥さん達が帰ってきましたよ=小音量でしか聴けませんがな。なんだかなぁ(涙)

とは言え、DB-1Bと電源部のDB-2の設置位置をミリ単位で探ったりして...もちろん音質向上のためではありません。ラックに置いたDBが試聴位置から一番ステキに見える位置を決めるためのセッティング作業です(爆) ...「趣味はオーディオです」なんて言ったらマニアの方に怒られそう(汗) でも楽しい♪