September 06, 2014

燃費出ました その2【14リトルカブ イロイロ 2】



9月2日、大月の「こまっちゃん」に雨中ツーリング

8月は暑かったり雨だったり、次女とのタンデムは減りましたが、相変わらず日常の足に日々活躍中のリトルカブ。我が家にやってきて1年が過ぎ、その間の走行距離はおよそ9000キロ。って、1号よりも走ってる!

で、先日ツーリング燃費が出て、ここに載せました。その後、通勤燃費と次女とのタンデム燃費が出たので備忘録。

通勤燃費は1〜2分暖気して職場まで2キロちょい。オイル暖まりません(汗) 1/3は暖気なので、当然数字は伸びずリッター39.2キロ。まぁこんなものかな?と。

タンデム燃費…ワタクシと次女の体重を合わせて約80kg。これでご近所お使いやミニミニツーリングした結果、リッター54キロでした。ミニツーリングだけならもう少し伸びそう。

リトルカブは満タンで約3リッターちょい。リッター50として150km走れます。これに3リッターのガソリン携行缶を前カゴに入れておけば、ガソリンスタンドに寄らずに約300kmは走れるわけで、富士山一周ツーリングとかできそうです。

疲れるだろうなぁ…でも、なんだかとっても楽しみ。

あ、タイヤ、全然減りませんね。チマメッタさんに言ったら、そういうタイヤだし、車重も軽いですからね、でした。なるほど〜。

あと、バンク角がもう少しほしい。右はブレーキペダル、左はレッグシールドがすぐに擦ってしまいます...が、これはこれでいいリミッターになっているのかも。


July 10, 2014

燃費出ました【14リトルカブ イロイロ 1】




リトルカブがやってきてもう少し…2週間ほどで1年。約1年かかってようやく燃費算出…トリップメーターがないから毎回計り忘れて、ようやく今日(汗) …にしても1年…早いなぁ。

うちのリトルカブ(4速/キャブ車)は現在走行そろそろ4万キロ…なんだけど今年頭だったかな?にキタコのボアアップキットで75cc化したばかりで(38.542km時)、ピストン/シリンダーの摩耗はほとんど無いはず。他は変更無し。

オイル交換は500〜1000キロごと。どうしても流れに乗る必要があるとき以外は、ほぼ40km/h巡航。平坦路はあまりなく、上り下り多し。ワタクシの体重は53kg…なので装備重量は60kgに届かないと思います。

の燃費がリッター67.4キロ。ネットで見るとそう悪くもない数値のようでホッ。普段は片道たった数キロの通勤使いですが、今日は60キロほど走ったので、いつもよりは数値が伸びていると思われます。通勤燃費計らなきゃ。

走行距離:39,614km
燃費:67.4km/L (87km/1.29L,167円/1L)