May 03, 2015

リトルカブで初ロングツーリング…のはずだった【15 リトルカブ ツーリング】




2日、ようやく実現、リトルカブでのロングツーリングーー♪ …結果的に乗り手の都合でロングになりませんでしたが…(汗)



久しぶりの一日自由時間!2日当日まで1号にするか、リトルカブにするか迷いに迷って、去年購入した3リットル予備タンクを思い出し、リトルカブに決定。目的地はとりあえず富士山、山中湖。…デリーベイ行きも候補だったけど2日から7日まで休業と連絡が来て、また今度。

GSで予備タンク満タンにして出発。朝5時すぎ、まだ寒い!けど道はガラガラで、時速40キロのトコトコマイペース走行で幸せ満点。道志みちで富士山山頂がクッキリ見えて機嫌増し増し。時折追いつくハイペースバイクに道を譲ると追い越し際に皆、手を上げてくれる。これも嬉しいなぁ。

50cc時代に道の駅どうしまでは行っていましたが、今日は75ccで山中湖まで。排気量1.5倍は相当効いていて、8割方4速に入れっぱなしで走れます。50時代を思うと、これが楽で楽で。

今日は距離が伸びるぞー!の盛り上がりも、しかし、山中湖に着く頃にお尻が痛くなり出して、いつもの峠でお弁当を食べて走り出すと、やはりお尻がやばい…。山中湖を1周して帰路につきました…トホホ。

道志みちに戻り、道の駅のすぐ先を左折して都留に抜け…この道は面白いのでしばし尻痛を忘れられた…〆に鳥沢の喜楽でチャーシュー麺大盛り。喜楽のチャーシュー麺は2回続けてチャーシュー品切れのため食べられずにいたので余計に美味しかった(涙)

お尻は痛いけど、チャーシュー麺ですこし元気復活。旧甲州街道に入りクネクネ道をリトルカブなりに…いや「なりに」どころか、かなり楽しい(笑) 勢いで、何年ぶりだろう、和見棚頭林道に突入。キラキラ新緑のお出迎えに感謝感激。視界の開けたところで一休み、おやつタイム。ああ幸せ。

ちなみに喜楽はGW中は無休営業していて7日(木)がお休みとのことでした。

予定ではもう少し距離を伸ばして帰りに地元の温泉で一風呂&大広間で軽くお昼寝、は、延期。早めに帰宅してしまったので、夕方まで庭の草取りしてました…変だなぁ…(汗)

結局予備タンクの出番は無く、燃費計算の為、地元で給油。155km走って燃費は59.1km/l。イマイチ? 次は座布団使ったら少しはお尻の痛みが軽減するかな。もう少し走りたかった。

走行:41,478km
燃費:59.1km/L (155km/2,62L,142円/1L)