June 04, 2008

4DN フォーク設定覚え書き【フォーク設定データ】

AAAさんでFフォークOHを行った際、ヤマハ車の総合整備データ集を見せてもらえました。

いきなり驚いたのは、そこにあった4DN各車のデータのうち、ルネッサの設定がサービスマニュアルとは違うデータだったということでした。

それとSRV250Tのフォークセッティングデータを初めて見ました。これは今後ジールスプリングを試すかもしれない自分には収穫でした。

以下に総合整備データ集の数値を書き出しておきます。

SRV250/250S=オイルレベル(油面):107mm/オイル量:382cc/推奨オイル:G10

SRV250T=オイルレベル(油面):125mm/オイル量:367cc/推奨オイル:G10

ルネッサ=オイルレベル(油面):97mm/オイル量:390cc/推奨オイル:G10

対してルネッサのサービスマニュアルでは...

ルネッサ=オイルレベル(油面):107mm/オイル量:382cc/推奨オイル:G5

とSRVと同じ数値で、推奨オイルのみG5と1ランク柔らかいオイル設定になっています。

総合データ集にあるルネッサの設定では、ルネッサのサービスマニュアル追補版の設定に比べ、オイルは硬めだし、油面も高いし、これって(想像ですが)...ルネッサスプリングが柔らかい分?と鉄リム採用でバネ下が重くなった分?オイル側の設定でダンピングを効かせていることになるのかな?なんて思いましたが。←あてになりません

ちなみにうちのノーマル2号はサービスマニュアル側の設定で、個人的には気に入っています。以前フォークOH時にG10を入れられたときはやや硬めであまり好きではなかったけど、ネットではT採用のジールスプリング+フォークオイルG15で好印象という例が多いので、個人の好みの振幅は大きいようです。

にしても...うーむ...ルネッサのフォーク設定はどちらがメーカーの考えた正しい数値なのでしょう??

AAAさんでルネッサのフォークOHを行う場合、特に指定がなければ総合整備データ集の数値を使うようです。

Posted by renaissa at 03:51:07 | from category: 4DN 各タイプFフォーク油面データ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ダイジュ:

うおっ!
すごいデータが出てきましたね!

こういうものを見せてもらえるってすごいですよね。
バイク屋さんってなんか入りづらいイメージがぬぐえないんですよね…^^;

せっかくAAAさんが近所にあるのに、一回も足を踏み入れられない私でした(汗
(June 04, 2008 12:59:43)

renaissa:

ダイジュさん
Tのデータが分かった時は「お宝発見?」とか思いました。←大袈裟

都筑ミの時にお話ししたようにAAAさんは、イイ意味で敷居の高いところはありますね。
とか、ぼくがいろいろ書くと、またそれがハードルに...なんてことがありそうで。
百聞は一見に如かず、整備があったら気軽に顔を出してみては(^^)
(June 04, 2008 14:53:44)

junji:

ルネッサ乗りには興味深いお話ですね。おーはらさんではどちらのデータを使ってるのかな?
[覚えていたら]今度聞いてみようと思います。
(June 05, 2008 04:26:25)

renaissa:

なるほど大原さんはどうなんでしょうね。電話で聞いてみようかな。
(June 05, 2008 06:15:37)

warabist:

>はどちらがメーカーの考えた正しい数値なのでしょう??
 Y社のお客様相談室に問い合わせてみると教えてくれるかもしれませんね。
 友人はT社によく問い合わせて、結構それなりの回答を貰っています。
(June 06, 2008 03:41:26)

renaissa:

おおそうですか。こりゃ是非とも電話してみます。
けど、今は頭がグルグルなので大原さんやY社への電話問い合わせは8日以後にします(^^;ゞ
(June 06, 2008 04:08:43)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)