May 13, 2009

MASAさんのYZF R125インプレ その1【09MASAさん】




お馴染み?R125を手に入れ浮かれちゃってる&革ツナギでスタバ行きを楽しんでおられる熊本のMASAさんからR125のインプレッションがどんどん送りつけられるので...

...大人げない妬み心からウソをついてしまってすいません<(_ _)> ...いや、半分は本当なんですけどね(笑) ←<(_ _)>

とにかく希少な?SRVオーナーによる貴重なR125の貴重なインプレッションをいただいています。せっかくですからバイク好きの皆さんにも(MASAさんの浮かれた様子も含めて)楽しんでいただきたく、ここにアップさせていただくことになりました。MASAさんありがとうございます〜。

ではどうぞ!


1、ファーストインプレッション


1000ccと並べて見分けがつかん原付って何?

 タイヤを馴染ませたかったのでリーン・インを多用してみました。前傾姿勢は我々セパハン4DNメンバーには全く違和感がありません。そのまま90%にセパハン縮小したと考えてもらえれば幸いです。切れ角度も同等、車重が軽い分取り回しも楽です。

 Gパンで乗ると生地のしわが食い込んで痛い。これはシートの前傾がキツい為。しかもタンクのえぐれ、張り出しが腿に食い込んできます。
 
 しかしツナギで乗車すると全てがツジツマが合うのです。5500回転以下で500kmがノルマ、回したくなる欲求はGW特有の渋滞が抑えてくれました。振動は幅の小さいモノが持続しますのでこれが6000以上回すとどうなりますやら?

 低回転での乗車はSRVがいかに優秀かが思い知らされます。が、R125のトルクも案外?いけます。

 購入に当たって人間関係も徐々に変わってきました。なんせ駐車場にセリカがありませんので友人が遊びに気安くなって、バイクがそこに数台停まることも。

2、「車庫の」インプレッション



 画像を開いていただければわかりやすいのですがハンドルはトップブリッジの上に位置しますが我々セパハン4DNメンバーと同等。しかしシート高が82cm以上と腰高な為若干前のめりに感じました。前回は同等と言い切りましたが30分前にSRVからR125に乗り換えて珈琲屋にいったら違いがはっきりと分かりました。

 街乗りトルクは勿論SRVが勝つもののスムーズさで結果的にR125の方がペース速くなります。

 今の段階では手足のように扱える安心感、わざと振り回してみたくなる安定感は4DN、それも体に馴染むと共に逆転されていったら世代交代の悲しみを味わわなければいかんのでしょうなー。

 職場に乗っていったらバイク仲間からは仮面ライダーみたい!とR1がデビューしたときに自身が感じたままを言われました。その10分後に年輩のお客さんから「ほう、原付2種ですか、なんか仮面ライダーみたいですね」3人で大笑いです。
 
 もしファミレスに停めたときに小さな男の子から「あー仮面ライダーだっ!」とか言われたらきっとガッツポーズとっちゃいますね。

 ...今、慣らし301kmです。4DNのほうはひろしまさんに追い越されちゃいましたね(笑)

    ↑最後の余裕の「(笑)」がますます妬ましい!(笑)

Posted by renaissa at 10:18:23 | from category: MASAさん | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

MASA アジアンGPって何?大分県でポスターいっぱい:

掲載ありがとうございます。
以前送った文章の終わりが慣らし301kmになっていましたが12日夕方に1000km越えて帰って来ました。行き先は大分県犬養です。街中を含めた250kmツーリングは3年振りでしたので2日たった今でも体にダメージが残ってます。
 何でそんなに残ったのかはメールにて。
(May 14, 2009 20:54:40)

ナ:

>前傾姿勢はワレワレセパハン4DNメンバーには
 いやMASAさんのセパハンは4DNメンバー内でも低い部類だったはず

にしてもR125見てみたいです・・
(May 14, 2009 23:44:10)

renaissa:

MASAさん
慣らし完了お疲れさま?でした〜。
2日残るダメージ...歳のせいではないようですね...気になる気になる(笑)
メールを楽しみに(?)しております!...が体力回復を優先で!(^^;
(May 15, 2009 06:47:00)

renaissa:

ナさん
> にしてもR125見てみたいです・・
プチオフ楽しみですね〜。
(May 15, 2009 06:47:59)

renaissa:

MASAさん
> アジアンGPって何?大分県でポスターいっぱい

検索しても直接的なページはヒットしませんが、
MFJロードレースのプログラムの一つのようですね
「アジア国別対抗ロードレース」http://www.superbike.jp/new...
(May 15, 2009 08:43:10)

ナ:

今月にオートポリスでなにかあるようですね
全日本ロードレース?ですか
キャンギャル撮影会とかドカティミーティングとか
試乗、展示会もあるみたいですよ
(May 15, 2009 19:56:59)

renaissa:

ナさん
ありがとうございます。

オートポリスhttp://www.autopolis.jp/

全日本ロードレース選手権第3戦http://www.autopolis.jp/sup...
ですね。
(May 15, 2009 20:59:35)

MASAバイク乗ると雨男?:

皆さん、アジアンGPの件よく分かりました。前日に宿直が入ってましたので入場料払ってまでみても時間の元は取れんでしょうな。ゲート付近のお客さんにR125を見せびらかして退散する予定。
 先週の経験から珍しがって追いかけてくる人もいるかも知れませんが今回は逃げます!慣らし完了ですから【笑】
さっき初回点検とオイルの交換をしてきました。スラッジガが出やすい為フィルターの交換も必須のはずですが『すいません、取り寄せに時間かかります』と次回持ち越し。この辺が外車なんでしょうね。
 明日、明後日が休みです、ナさんと遊びたいところですが日曜日90%あめです。
 こちらも次回持ち越しということで。
(May 16, 2009 19:44:29)

renaissa:

MASAさん
> ゲート付近のお客さんにR125を見せびらかして退散する予定。

これイイ!今時小排気量車でこういうことを楽しめるのってステキですよね。

あいにくの天気ですが、とりあえずフィルターが早く届きますように...。
久しぶりのナさんとのプチミーティング、こちらでも楽しみにしております!(^^)
(May 17, 2009 02:03:42)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)