April 23, 2012

いきおいDIY【naim audio nac22/nap120のこと その4】



OHを終えてさっぱりスッキリしたnac22/nap120

見るほどにコンパクトでシンプルなnac22/nap120。実にワタクシ好みの顔立ちに、改めてウットリ。そんなお気に入りのオーディオ機器でお気に入りの音楽を聴く喜びを満喫中...ですが、今少し気になるところが残っていました。そこをクリアできれば更なる高み?に...これを自分でなんとかできないか?

その問題点とはnap120側に差し込む電源ケーブルコネクターがL型になっていて、それをnap120に使うとコードが真下に出てしまい、アンプのお尻が浮いてしまうのです。これではアンプをラック棚の真ん中に置くことができません。...添付されていたケーブルはどうやらQUAD用の社外品みたい。

となるとアンプに何か噛まして全体を浮かせるか、ラック棚の後端ピッタリに置いて下に向かったコードを逃がすしかありません。浮かすのは嫌だし、ラックから落ちそうな場所に置くのも嫌。コネクターが真っ直ぐタイプのケーブルに換えるのが妥当です。しかし、探しても出てきません。稀に出てきてもL型。それを見る限りお値段も高そうです。

ここはつるしの電源ケーブルを諦めて、今あるケーブルのコネクター部交換に進路変更。それにきっと安上がりだし。なんですが...そもそも真っ直ぐ型自体マイナーなのか、正式な名称が不明=ジャストミートな検索ワードを特定できず、相変わらず出てきません。出できてもL型ばかり也。

不自然にラック後端に追いやられたnap120を眺めつつ、諦めきれずにeBayでnaim、QUAD関連をウォッチしていると出ました!出ました!L型も真っ直ぐ型も同じBULGIN製コネクターと判明し、まずは日本のパーツ通販店で扱いは?...結局見つけられず。思いあまって?eBayで入手する決意を。...秋葉原にはあるのかな?でもそんな時間はないし...秋葉原よりイギリスのほうが近い不思議。

と言うことで、まずはネットに散らばるeBay利用方のサイトで予習してから、本場のeBayにナムサン!即決入札。なんと1週間ほどして無事に手元に届きましたよ。嬉しかったなぁ。...代行業者を使うとコネクターごときで手数料/送料合わせて7〜8千円になるのですから必死です(汗)


上が探し求めた真っ直ぐタイプで右がL型タイプ
eBayで初めて直接落札/入手となりました
物は受け側のインレットとセットで送料含め1500円ほど
「BULGIN Mains Connector & Chassis Inlet」と表記されていました

早速コネクターを交換しましょう♪ ウキウキとL型、そして真っ直ぐ型を分解すると、果たしてどちらもハンダ付けタイプでした〜〜〜(汗) 普段ならここでお手上げ。諦めちゃうところですが、ここまでずいぶんいろいろ頑張って?きたので、耐性が若干アップしています。引き続き頑張り(れ)ます。

ホームセンターで40Wのハンダゴテ...30Wでも良かったみたい...と電子工作用と言うハンダを購入。ネットでハンダ付けの手ほどきを受け...先にネットで確認してからホームセンターに行けば良かったと後悔(汗) ...今はYouTubeにハンダ付け指南の動画まであるんですね!百聞は一見に如かず、ずいぶん参考になりました。

さぁぶっつけ本番です。動画のイメージをしっかり脳内で再生しながら挑戦。ハンダ付けなんて30年ぶりでしょうか。学生時代にバイトで1〜2度ハンダ付けしたことを思い出しました。あの時は「初めてにしてはうまい」って褒められたっけ。良い思い出(笑)

コードと金具にコテ先を当て、熱してからハンダを素早くそっと押しつけます、と...ジワッとハンダが溶けた瞬間、まるで吸い込まれるように流れ込むようにハンダがキレイにコードと金具と一体化。そして教科書通りのハンダ表面は鏡面状態。これは気持ちいいぃっ!!!(笑)

近年希に見る達成感にジ〜ン...そして湧き出すニヤニヤ、脳内で拍手喝采。他にハンダ付け箇所はないのか?って真剣に思っちゃいましたよ。う〜〜ん、真空管アンプキット欲しくなった。←単純(汗)

通電チェックは...これだけキレイに付いてりゃ不要でしょ〜!と自信過剰でコネクターをさくさく組み上げアンプに接続。無事に通電確認、音出し確認。...内心すごいホッとした...。

いやぁ、それにしてもハンダ付けがこれほど楽しいとは。そして自分でハンダ付けしたものがちゃんと機能した、ってことが喜びに輪を掛けるんだろうなぁ。とにかく想定外の嬉しい発見でした。...そのうちRCAラインケーブルも適正な長さにしたのを作るかな?なんて盛り上がっております。


初心者はハンダの量は少し多めでも可...
のアドバイスに従い盛りはやや多めです

追記
その後うろちょろしていたらコネクターのメーカーサイトと通販サイトが見つかりました。あの時のワタクシはいったい何を検索していたのか、トホホ...。

・メーカーBULGINのサイトでコネクターが出ているページがここ 型番は「PX0646」
・通販してるっぽい(ぜんぜん安い...)のがここ


Posted by renaissa at 15:29:39 | from category: AUDIO NAIM AUDIO nac22/nap120 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

warabist:

半田付け、くっつける対象物を動かないように固定するのに難儀しませんか?
固定する専用工具があるようですが、半田付けする度に思い出しては忘れます。

先日、板金屋(屋根屋)さんが使う鬼のようにでかい半田ごてを見せてもらいました。
半田もでかい塊で笑えました。
(April 27, 2012 20:51:16)

renaissa:

warabistさん
をを、ハンダ付けする機会がけっこうあるみたいですね。
クルマのハーネス関係とかですか?
で、
ですです!配線が勝手にあっちこっち向くので
けっこう「むきー!」ってなりながら作業しました。
固定するアーム&クリップみたいの欲しいです(^O^)

板金半田ごて...そういえばそんなのありましたねー(笑)
旧車のレストアでも活躍していたような。

GWは屯田兵ですか?
ぼくは足首のじん帯を壊して10日以上バイク乗ってません(涙)
(April 27, 2012 22:45:15)

warabist:

> じん帯を壊して

 あら!なにをされちゃったんですぃ?!
 それで引き篭もってオーディオ三昧なんですね?(なんちゃって)
 年齢も年齢ですから、宜しくご自愛下さい(^^;

 私も10日以上乗ってません、乗れるタイミングになると雨なんですよね、参ります。

GWは雪融けが遅れた関係で、駐屯時期をずらすことにしました。
(April 28, 2012 14:04:32)

renaissa:

warabistさん
階段から落ちました(汗)(汗)
やってから2週間...まだ腫れが退かず、満足に歩けません。オーディオも健康体でないと楽しめませんでした。とほほ。

長野BS LTDさんが、今年は雪解けが遅くて農業が大変!
warabistさんのところは大丈夫でしょうか?なんて心配してましたよ。
やっぱ影響あるんですね...。
(April 28, 2012 22:46:44)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)