October 29, 2013

金欠【13ご近所ツーリング その2】




27日(日)、3週間ぶりの1号。自由時間は1〜2時間。10月は雨天続き、自由時間無し、お金無しで、最近は「乗りたい!」って気持ちが湧かなくなってきました。

この日も「そろそろ動かさないと1号腐っちゃう...」という危機感が原動力…。掃除して、空気圧チェックして出発。30号で犬目の直売所 、Uターンして最近お気に入りの直売所経由で帰宅。台風の後だから所々ウエットで押さえての一っ走り。

で、自賠責が切れました、が、新たな予算捻出できず、しばらく1号はお休みになりました〜。なんか、うそみたい(笑)

走行:75,893km (+52,000km)

Posted by renaissa at 21:11:04 | from category: ツーリング ご近所 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

シャコタン☆カブ:

これでひろしまさんも
カブにどっぷりですね イヒヒ
(October 30, 2013 17:00:34)

しげしげ:

記事を読ませていただいてビックリしましたが…
気持ちが湧かない時はやっぱりバイクは危ない乗り物でしょうし、そう考えると少し休まれるのも一つですよね…
色々と落ち着いてまた「乗りたい!」ってお気持ちが湧いてくることを願っております。

しかし私の方も最近はイベント事以外はバイクに乗ってません…;;
忙しいと言うのもありますが、バイクに乗らない日が続くと、以前のように時間を見つけて乗るという気が起こらないという感じでもあります><
(October 30, 2013 21:15:27)

renaissa:

シャコタン☆カブさん
休みの日はほとんど次女とタンデムで
お買い物とかしていて、すでにどっぷりです♪

って、どっぷりの意味が違いますね(^^;

丸一日ツーリングができない日々が続いていて
ルネッサ乗るテンションが落ちてきました。
カブでの短時間近場ツーリングを楽しみます。
(October 31, 2013 04:22:47)

renaissa:

しげしげさん
お気遣いのコメントありがとうございます<(_ _)>

そうなんです、ルネッサに乗りたい!って気持ちが
じんわり湧いてくるのを待ちたいと思います。

奥さんが仕事を始めて不在が多くなって、休日は子守...
毎休日、娘がお父さんと遊ぶのを楽しみにしてくれていて、
それをほっぽって一人一日ツーリング...とはいかなくなったのも一因です。

そのうち嫌でも独りぽっちな時が訪れるでしょうから(^^;
今を大事にしなくちゃ、です。

...代わりに?インドアのオーディオ趣味を楽しんでいます♪
(October 31, 2013 04:32:40)

ライ・スケ:

こんにちわ
うんうん、いつのまにかひとり遊びを覚えるようになりますYo〜
娘も、あたしも・・・
さて、クラッチ治すべ・・・
(November 04, 2013 11:03:25)

renaissa:

ライ・スケさん
なんだかコメントに哀愁が...(^^;
いや、いや、ありがとうございます。

ですよねー。
長女を見ていると次女と遊べるのもそう長くはないかな...と。

夏にリトルカブを手に入れて、
通勤、ツーリング、次女とのタンデムお買い物に活躍中で、
ルネッサ乗れないことが少しは紛れている気がします。

クラッチ修理頑張ってください♪
(November 04, 2013 14:29:12)

カーム:

自賠責保険がきれちゃったんじゃカレーミーどころじゃ無いですねー
おっさんだらけのカレーミーより娘さんとのタンデムの方が大事ですから!

自分は娘とのタンデムは1回しかなかったなぁ〜 ひろしまさんが羨ましいっス。
(November 04, 2013 22:32:54)

renaissa:

カームさん
お恥ずかしい理由で申し訳ありません、カレーミ...<(_ _)>

...いや、おっさんだらけも、けっこう好きなんですけどね(^O^;

タンデムは原付カブで始まったのがよかったかも、と思っています。
パワーがないからあらゆる挙動がマイルドで、ぜんぜん怖がりません。
また、タイトコーナーなど、カブなりにけっこうなバンク角で
クリアしても、全然気づいていないようで、鼻歌歌ってます(^^)

カームさんは奥さんとタンデムしてませんでしたっけ?
(November 05, 2013 06:53:13)

カーム:

自分に相方の命を預かるスキルも度胸もないもんですから 今までで数える程しかタンデムしていないです 距離にしても50キロも走っていないんじゃないかな?

そーいえばスーパーカブにも乗ったこと無いヤ 人生で二台目が中古DAX50で それ以来遠心クラッチ、ロータリーシフトってのは乗っていないんです。
どうやるんだっけ?(笑)
(November 05, 2013 10:40:53)

renaissa:

カームさん
相方の命を預かる...ですねー。
ぼくもあらためて今以上に心して乗せなくては、と思いました。

カームさんやぼくの世代はDAXやミニトレでバイク体験始まった人が多そう。
ぼくも最初期型に乗っていました♪
DAXもトコトコしていて大好きでした。
手放すんじゃなかったと後悔している1台です。

ロータリーシフト...踏み込んで1、2、3シフトアップしていって、
上げていっても落としていってもNは出たのかな?
今乗っているのは止まらないとNに入らないようになっています。
乗ればすぐに、「ああ、こんなだった」って慣れると思います(^^)
(November 05, 2013 23:40:28)

NariNari:

ひろしまさん

 誰しもそんな時が有るのかもしれませんね〜
 ひろしまさんの又、乗りたいと思われる気持ちが復活する事を願っておりますよ!
 ひろしまさんにも、関東、東海、関西の方々にも殆どお会いした事が有りませんが、カレーミーにでも是非伺わせていただきます。
 その時に、ひろしまさんの頭の中に持たれている私のイメージと実物で答え合わせをしましょう(汗?)
 少々怖いような気もしますが・・・・(大汗)
(November 08, 2013 22:20:04)

renaissa:

NariNariさん。
ありがとうございます<(_ _)>

周囲の山々が日に日に紅葉に彩られてきておりまして...
なんだか乗りたくなってきたような...早っ!!(笑)

冗談はともかく、ツーリングに良い季節ですね!
昨日はたくさんのバイクが走っていました。

NariNariさんのイメージは、ぼくの中で、
もうかなりの成長?を遂げております。
たぶん、NariNariさんの心配とは逆の意味?で答え合わせが
怖...じゃなくて楽しみです〜(^O^;
(November 10, 2013 07:03:34)

NariNari:

ひろしまさん
かなりの成長〜?まさかパンチパーマの怖い人的な・・・と妄想しております。
話は変りますが、私もDAX系乗っておりましたよ〜今では4Lモンキーと言うらしいですが、DAX70のエンジンに乗せ換えて、確かロータリーシフトだった様な、、その頃は痩せておりましたのでサスは沈み込んでませんでしたよ〜(笑)友人はミニトレ、マメタン、ハスラーとかでしたね!
(November 13, 2013 23:05:22)

renaissa:

NariNariさん
パンチパーマ!...ただいまイメージにプラスされました!(笑)←<(_ _)>

DAX70...
一時期友人から預かったメッキDAX...同じく70に載せ替え...に乗っていたことを思い出した(^^;
70あると俄然トルクがあって走りやすかったです。

ぼくらの世代はミニトレ等、よい入門機がたくさんありましたね。
中古のタマ数も多かったから安く手に入ったし。
(November 14, 2013 06:34:23)

NariNari:

 ひろしまさん
 
 パンチパーマの追加はご勘弁を〜(笑)
 そうですね、あの頃はバイトして小遣い貯めて、バイク買って寒い冬でも涙流しながら乗ってました(笑)
 原付はノーヘルOKの時代でした。
(November 16, 2013 23:42:15)

renaissa:

NariNariさん
パンチ...削除しました...残念...(笑) ←<(_ _)>

NariNariさんは原付ノーヘル時代を体験しているんですね。
うらやましー。
ぼくは25でバイクデビューだったから、
ノーヘルも空前のバイクブームも未体験なんですよ。
なので、同世代のバイク乗りさん達から当時の話しを聞くのが大好き(^^;ゞ
(November 17, 2013 06:58:19)

コロ犬マスター:

こんばんは

懐かしい話題で盛り上がってますねー。
フルフェイスも出初めの頃は音が聞こえにくくて却ってアブねえってベテランの方には評判悪かったですね。

近頃は次男のお供で隣町の玩具屋へのちょい乗りばかりです。店の骨っぽい兄ちゃんと外交問題について語るのが楽しみになったりして偏屈爺化してますよ。
(November 17, 2013 22:49:16)

renaissa:

コロ犬マスターさん
初期フルフェイスの評判!わははは!
何事も新しい物が出ると何か言われますよね。...ぼくも言うタイプ(^^;

次男くんとの外交トークタンデム散歩←短すぎ?
いいですねー!
コロ犬マスターさんの偏屈爺化は絶対面白いと思うな(^^) ←<(_ _)>
(November 18, 2013 06:42:19)

コロ犬マスター:

ひろしまさん、こんばんは。

スーパーカブは高校に内緒で免許を取り、初めて乗ったバイクでした。遅刻しそうになると学ラン着たまま高校まで行き近くの藪へ隠すんです。で、そのまま何事もなく授業が終わり帰ろうとすると、生活指導の先生がにこやかに「おうスピード出すな、安全運転で帰れよ」と僕だけに告げるのです。知っているのに知らんふりして頂けるとは大らかな時代でした。

金が無くて、ちょくちょく家のストーブから灯油を入れてたのでいつも白っぽい排気をまき散らしてました
(November 19, 2013 23:48:21)

renaissa:

コロ犬マスターさん
いい話だぁ〜〜〜...ホロリ...。
生活指導の先生もいい方だったんでしょうね。
そして、コロ犬マスターさんも憎めない?かわいい高校生だったのだろうと妄想(^^)
(November 20, 2013 21:21:21)

コロ犬マスター:

寒くなって空気の充填効率も上がり、4DNには違いの分かる季節になってまいりました。

次男体重60kgとのタンデムに備え、固くて嫌ってたアドバンテージショーワに変えたところ、あら不思議?

低速トルクはあるはコーナーは安定してるはSRVってこんなにタンデムしやすかったんだ。

ただ、コーナーの途中で外側に首を向けるのはやめてくれ。美女を眺めるためのバンク角はオヤジの分しか計算していないんだ。
(December 03, 2013 00:44:29)

renaissa:

コロ犬マスターさん
>寒くなって空気の充填効率も上がり

これ、ホントそうなんですよね...くぅぅぅ〜〜〜...乗りたいなぁ...。(^^;;

リアサスの設定がタンデムにジャストフィットなようで、
コメントから楽しさがひしひし伝わってきます。
...いや、ひしひし伝わってくるのは、コロ犬マスターさん親子の
美女への飽くなき好奇心か(笑)
(December 04, 2013 18:03:47)

シャコタン☆カブ:

今年もお世話になりました。
自販機で奢ってもらった事がついこの間のことのようです!
来年もよろしくお願いいたします!
今度は私がおごりますね!(笑)
(December 31, 2013 21:24:09)

renaissa:

シャコタン☆カブさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、大変大変お世話になりました<(_ _)>

今日はこれから山方面で仕事です。
凍結と闘いながら塩まみれになってきます(笑)
奢ってもらうの楽しみにしています♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
(January 01, 2014 05:30:00)

コロ犬マスター:

明けましておめでとうございます

ひろしまさんにとって今年がより良い一年でありますように!

バリバリ働いて、ゲラゲラ笑って楽しく健康で過ごしましょう(失礼、ちょっと酔ってます)
(January 01, 2014 22:06:52)

renaissa:

コロ犬マスターさん
あけましておめでとうございます!

今朝の夢は同僚がバイクショップを開業し、
ぼくの1号を無茶整備している...
と言う、まことに恐ろしい夢でした(^^;

1月中には自賠責に入れそうなので、またたくさん、
そしてニコニコゲラゲラニヤニヤ走りたいです。

コロ犬マスターさんにもよい1年でありますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
(January 02, 2014 06:24:59)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)