December 07, 2014

さよなら紅葉【14ご近所ツーリング その2】



写真は11月30日

あっという間に紅葉シーズンが終わってしまいました。今年もバイクと紅葉写真、あまり撮れなかったなぁ。近場で少しうろちょろしたくらい。来年こそは!と毎年思うんですけど、なかなか。

それにしても寒い!…昨日は雪が降りましたよ(汗)…積もらなかったのが幸いでしたが…。今日も「とにかく1号動かさなくちゃ…」って、使命感のみで、防寒用品買い出しにちょろっと走らせました。タイヤ終わってるのに…。

...うーん、毎度ボヤキな展開(笑) 

西原方面は塩カルをガンガン撒き始めたので、昨日雪が降ってしまった30号も撒いた可能性大…で、往きは近づかず、20号で都留のワークマンへ。用を済ませて、真っ直ぐ帰るのも寂しいし...久しぶりに喜楽に寄ってしまおうか。

チャーシュー麺大盛りで景気づけ…増税前は650円が今では850円…それでもお腹が膨らめば、べらんめぇ!たかだか200円ぽっちの差じゃねぇか!?塩カルー?んなもん戻ったら洗ちゃうからヘーキヘーキ♪...ってすっかり出来上がっちゃって?30号へ。

そしたらありがたいことに塩無しでした!気分はいざ鎌倉!(謎)...だがしかし...タイヤがスリック...あっけなく我に返って…様子伺いながらの倒し込みではメリハリが付かずアンダーに…おそるおそる走ってなんだか消化不良…でも安全第一、無事の帰宅が最優先...トホホ。

そうそう、今年2月に購入したのに、大雪で走れずほとんど出番の無かったヒーテックの電熱ベストを今日から使用開始。春秋ウエアでポカポカ十分暖かい♪…んですが、やっぱ袖があるほうが良かったなぁ…と欲が出てきます。でもでも無いのとは天と地の差、ぐらい違って、ありがたいです。

走行距離:82,035km (+52,000km)


Posted by renaissa at 16:28:16 | from category: ツーリング ご近所 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

NariNari:

ひろしまさん

こちらでしたね(笑)
紅葉とRenaissa良いですね〜

ラーメンオフもやって下さい。
飛んで行きますので(笑)

電熱べスト良さそうですね!ググってみます。

LEDレポ楽しみにしてますね〜
あ、それからバッテリーはアジアです。
結構持ちますよ〜古いバッテリを引き取ってくれるところもあるみたいです。
再生しているのかな(汗)
(December 08, 2014 20:23:52)

renaissa:

NariNariさん
前の投稿へのコメントが更新のきっかけになりました(^^;ゞ

ラーメンオフ...喜楽まで来ますか!?!?!
いずれにしろもやし入りのラーメン屋さんは避けるのでご安心を(笑)

電熱ベストはホントほかほかしてニヤニヤしちゃいますよ♪
ヒーテックには電力消費量の少ないタイプがあるので250ccでも安心です。
シーズン終了頃にグッと値引きされるので、その頃が狙い目です。
輸入元でもバーゲンします。
ぼくは新品を半額ほどで購入しました...
「しました」じゃなくて「できました」ですが(^^;

年末は残業が多く、少し小遣いがアップするのでLED狙います(^^)

バッテリー引き取り...うちに3個ぐらい眠っているので、
引き取ってもらえるとありがたいなぁ!
(December 09, 2014 06:03:58)

NariNari:

ひろしまさん

更新待ってっますよ〜(笑)
ラーメンオフ行きたいですね!
MASAさんも行かないかな〜
来年、暖かくなってくる時期にでも是非!
寒い、暑い時は避けますね(大汗)

今、電熱べストググって色々と物色しております〜

バッテリー確か、何処かの運送便でその様な引取り専門便的な物が有ったと思います(間違っていたら済みません)調べてみますね!
(December 11, 2014 17:34:02)

MASA 明日13日YSPでR25試乗会:

ひろしまさん NariNariさん 

オレンジルネッサと橙の葉っぱ、い〜いコラボ?ですね。

電熱ベスト、各バイク雑誌で大盛り上がりで特集組んでます。
 なによりスポーツメーカーのMIZUNOが参戦! 今検討中です(熱の起動がめっちゃ早いそうです)。
 阿蘇の峠の入り口でベストもライダーもスイッチONなんて〜のが当たり前になっていくのでしょうか。例えば、最近の四輪の新車なんてスペアタイヤ積まずにパンク修理剤不純装備で済ませちゃうそうですよ。

ラーメンオフ ・・・・言葉の響きがおいしすぎる。この間 味千ラーメン(本店は熊本)の地域限定赤ラーメン食ってきました。  ひたすら辛い、スタンダードがやっぱりイイ・・・。

今年度中に関東に行きたいですね。
そんなきっかけがあれば と思っている矢先、ももクロがあのKISSとコラボして東京ドーム公演です!!
 さあて、どうしましょうか(笑)
その頃は暖かいのか??バイク代わってるのか??
(December 12, 2014 21:04:37)

renaissa:

NariNariさん
ラーメンオフ...なんかMASAさんも乗り気!?
...実現へ向け...なのか?ドキドキドキ(笑)
まずはMASAさんの...と言うか、ももクロさんの都合優先で(笑)
またお会いできるなら、それはもうめっちゃ嬉しいですけど...(^^)ゞ

電熱ベスト...10年かけて?ようやく導入しました(汗)
10年前に比べればずいぶん進化しました。
ヒーテックの省電力タイプ登場が決め手になりました。

あ。あと、コミネのバッテリー式電熱グローブもほぼ同時導入しました。
これは電池寿命が短いのとちょっとかさばって操作性が若干落ちること、
そして、ヒーテックの電熱ベストのイメージで期待したら
思ったほどポカポカにならず、購入を早まったかな...でした(^^;

個人的にはヒーテックの省電力タイプインナージャケットと
同電熱グローブの組み合わせが自分にはあっているかな、
が、今のところの考えです。
(December 14, 2014 15:01:59)

renaissa:

MASAさん
紅葉時期は保護色写真ばっかりです(^^;

電熱ウエア、ホント多種多様になってきましたね!
って、MIZUNOも参入でしたか、知らなかった!情報感謝。

ライダーの高齢化が進む中、電熱系の伸びはまだまだこれからかもしれません。
日本の大手メーカーが参入してくれるとコスパの高い
良品が登場してくるのではないかと淡い期待。

東京公演はいつ?春?こちらのほうはGWあたりから
暖かくなってくるかな、です。3月はまだ降雪があります(^^;

いずれにしろ再会できたらいいなぁー!
で、バイクは何になるのでしょうね?楽しみ(笑)

赤ラーメン...タイのレッドカレーなら歓迎ですが...(^^;
(December 14, 2014 15:10:17)

ライ・スケ:

こんばんわぁ〜
寿命を終えたタイヤは早めに換えませう!
特に路面温度の下がるこの時期、危険がデンヂャラスぅ〜!
厚着をする季節ですので、突然の滑り出しに対応できないことも考えられますので、お大事に♪
あ、あたしのカブ君は前後おにゅーですぜぇ♪
ただ、前後一緒に摩耗が進行するのが気がかり・・・
カブなのに?
(December 14, 2014 19:49:27)

renaissa:

ライ・スケさん
おはようございます(^^)
摩耗タイヤ...全くもって仰るとおりで...

使用中のフロントタイヤ、ブリヂストンB&L G511は
摩耗が進むと&路面温度が下がるとテキメンにグリップ感が落ちて
「危ないよー!」って教えてくれる分かりやすい?タイヤ...です。
早く換えたいのですが、先立つものが...とにかく1月中には交換予定です(^^)ゞ

カブで前後一緒にタイヤ交換?
ライ・スケさん、普通じゃ無い!!(笑)
(December 15, 2014 05:40:29)

MASA 職場でヤスキ節の練習、:

●ひろしまさん、NariNariさん
 ももクロの都合は来年3/3のようです。チケット争奪戦に勝てそうにないのであきらめてはいますが・・。

 寒い日のグリップ不足にはみなさんご用心ください。
 私もYSPで試乗してくるとか言いながらあまりの寒さとR25の新品タイヤを見て「こりゃーグリップせんだろうな。」と店には皮剝けてから出直してきますなどと男子中学生が言いそうなセリフを残して立ち去りました。
(December 16, 2014 21:04:43)

MASA 窓から阿蘇の噴煙が見える〜〜:

⤴ ん、下ネタに変換規制がかかった?

・・・・・否、「環境依存文字」なるものを使ったからか。

   皮むけてから   って書きました。
 (-_-;)・・・・
(December 16, 2014 21:08:38)

renaissa:

MASAさん
返事遅くなってすいません<(_ _)>
その後、阿蘇山は落ち着いてるでしょうか?(汗)

皮むけてから...下ネタ規制ではなかったようですが、
これっくらいの下ネタで規制かかるようなら、ぼくが許しません!
何を?(笑)

って、オジサンなワタクシ、モニタの前でニヤニヤでした。
ありがとうございました(^^)

グリップ不足...ルネッサのタイヤはアレだし、加えてこの冬は雨が多く、
路面はどこも塩カルまみれでルネッサ散歩はひかえ中です...。

R25の納車は全国的に遅れているようで...
それにしても、何故この時期に発売??
このところのヤマハの焦らせ方がどの車種についても
セルフネガキャンみたいで、なんだかなぁ...です。
は、ともかく、試乗レポ楽しみにしております!(^^)

GWあたりにこちらで、ももクロ祭りがありますように(笑)
(December 21, 2014 23:02:40)

MASA SRVのクラッチの重さを改めて実感←メンテ不足言い訳:

●R25に突っ込みたい皆様へ

熊本晴れました〜〜。東の空には雪景色した阿蘇山が見て取れます。

よって試乗れぽです。
YSPで黒のR25乗車。実際、ひろしまさんの仰る通りYSP以外のバイク屋さんでは入荷できず、近隣の納車1号はやはりここのお客さんでした。
 まふらーは換えてあったので若干音大き目、抜けはよくなった状態。
 クラッチは雑誌のインプレ通りどの250ccより軽いです。しかもYAMAHA車と思えないほどギヤの入りがよく、レバーを引いてる時間が短くて済みます。
 ゆっくり流す、また信号待ちを考えたら街乗り最強です。

では「中だるみ」と評された中速域・・・
このマフラーではそんなには感じませんでしたがNinjyaの方が試し乗りしたら「ん〜〜・・?」くらいかな。
 前を走っていたトラックを避けて前が開けたらはい!ダッシュ!!
 ・・・・しようとしたのですが 「もう60km??え?」 
 6速4600回転くらいなので低回転だけで巡航に入っちゃうんですね。
 仕方なくと言ってしまうと語弊がありますが60kmのまま5速4速、さあ高回転!のタイミングで赤信号。
← 以下繰り返す
 加速は高揚感ありました。
S字のコーナーは太さ41mmという600ccクラス同等のフロントのおかげで安定はしますがのっそり感はぬぐえません。

 詳細は、後日。
(December 22, 2014 21:39:13)

MASA ももクロのリーダーは浜松市在住 てことは・・:

●ひろしまさん

>GWあたりにこちらで、ももクロ祭りがありますように(笑)

・・・よく御存じで。その時期は毎年ファンクラブ限定感謝祭でチケットは確定してます(笑)
(December 22, 2014 21:45:10)

renaissa:

MASAさん
えー!もうR25試乗できたんですか。
いいなぁー&レポありがとうございます!<(_ _)>

ギヤの入りがいい=Nも出やすかったでしょうか?
だとしたら...ヤマハらしくない!(笑)

エンジンフィール...ノーマルマフラーのもどうなのか気になりますね。
試乗したい&#8722;...。
とにかく後日詳細も楽しみにしております<(_ _)>

で、と言うことは...GWあたりで浜松にてラーメンオフ?(^O^)
(December 23, 2014 14:32:46)

NariNari:

ひろしまさん 

 遅くなりました〜、今月は殆ど家に居なかったな〜
 GW辺りに浜松方面でラーメンOFFですね!
 浜松辺りって何ラーメン?

MASAさん、飛んでいきますか?
(December 28, 2014 22:12:02)

MASA 今日は九州暖かい:

●お二方・・・

すみません。
例のファンクラブイベント 来年は例年と違い福岡YAFOO!ドームで開催と相成りました。(九州ファンは歓喜!関東ファンは意気消沈)
 
ラーメン・・・いつ行けるかなーー?
(December 29, 2014 09:52:01)

NariNari:

 あれっ!GWに浜松は?MASAさーーん
(December 29, 2014 21:22:43)

某カレー企画番組では無印がguriko SB:

うっ・・・・NariNariさん すみません。

宣言してしまうと全国のファンを巻き込んで予定が変わるという私のジンクスが影響してしまいました。

で、浜松市は 別の意味のヒントです。詳細は春頃。

ひろしまさん

今最新のファミリーマートでは無印のキーマカレーやバターチキンカレーが店内のカウンターで食べられるのですよ〜〜〜!!
 バイク乗りには歓喜のサービス。
(December 30, 2014 03:07:59)

MASA 風邪で37.8度:

あ、送信してしまいました。MASAです。
(December 30, 2014 03:09:23)

renaissa:

MASAさん
ええええええーーーーーっ!!??(笑)
&詳細は春頃...長い!待てない!!!(笑)

最新のファミマ...へー!こっちのツーリング先にはあるだろうか♪
とにかく知りませんでした。情報ありがとうございます。

と言うか?「無印がguriko SB」が気になって気になって(笑)
と言うか言うか...こちらでも風邪が流行っています。
インフルエンザではありませんように&お大事に!
(December 30, 2014 06:13:23)

renaissa:

NariNariさん
ラーメンオフの際はMASAさんのおごりで(笑) ←鬼

お忙しそうで...NariNariさんも風邪などひかれませんように!
こちらの職場では次々に風邪ひきさんが...(汗)
(December 30, 2014 06:15:53)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)