May 03, 2015

リトルカブで初ロングツーリング…のはずだった【15 リトルカブ ツーリング】




2日、ようやく実現、リトルカブでのロングツーリングーー♪ …結果的に乗り手の都合でロングになりませんでしたが…(汗)



久しぶりの一日自由時間!2日当日まで1号にするか、リトルカブにするか迷いに迷って、去年購入した3リットル予備タンクを思い出し、リトルカブに決定。目的地はとりあえず富士山、山中湖。…デリーベイ行きも候補だったけど2日から7日まで休業と連絡が来て、また今度。

GSで予備タンク満タンにして出発。朝5時すぎ、まだ寒い!けど道はガラガラで、時速40キロのトコトコマイペース走行で幸せ満点。道志みちで富士山山頂がクッキリ見えて機嫌増し増し。時折追いつくハイペースバイクに道を譲ると追い越し際に皆、手を上げてくれる。これも嬉しいなぁ。

50cc時代に道の駅どうしまでは行っていましたが、今日は75ccで山中湖まで。排気量1.5倍は相当効いていて、8割方4速に入れっぱなしで走れます。50時代を思うと、これが楽で楽で。

今日は距離が伸びるぞー!の盛り上がりも、しかし、山中湖に着く頃にお尻が痛くなり出して、いつもの峠でお弁当を食べて走り出すと、やはりお尻がやばい…。山中湖を1周して帰路につきました…トホホ。

道志みちに戻り、道の駅のすぐ先を左折して都留に抜け…この道は面白いのでしばし尻痛を忘れられた…〆に鳥沢の喜楽でチャーシュー麺大盛り。喜楽のチャーシュー麺は2回続けてチャーシュー品切れのため食べられずにいたので余計に美味しかった(涙)

お尻は痛いけど、チャーシュー麺ですこし元気復活。旧甲州街道に入りクネクネ道をリトルカブなりに…いや「なりに」どころか、かなり楽しい(笑) 勢いで、何年ぶりだろう、和見棚頭林道に突入。キラキラ新緑のお出迎えに感謝感激。視界の開けたところで一休み、おやつタイム。ああ幸せ。

ちなみに喜楽はGW中は無休営業していて7日(木)がお休みとのことでした。

予定ではもう少し距離を伸ばして帰りに地元の温泉で一風呂&大広間で軽くお昼寝、は、延期。早めに帰宅してしまったので、夕方まで庭の草取りしてました…変だなぁ…(汗)

結局予備タンクの出番は無く、燃費計算の為、地元で給油。155km走って燃費は59.1km/l。イマイチ? 次は座布団使ったら少しはお尻の痛みが軽減するかな。もう少し走りたかった。

走行:41,478km
燃費:59.1km/L (155km/2,62L,142円/1L)


Posted by renaissa at 21:41:21 | from category: ホンダ リトルカブ ツーリング | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

MASA 女子大生が短パンで乗るカブがセクシーで困る:

こんばんは。
 14インチリトルカブは1年間乗っていました。フロントブレーキが何でこんなにも効かないかな〜〜とか思っていたら
リヤで止まるミッドシップと同じ感覚でした。
 燃費も60くらいでしたね。 懐かしい。
 予備タンクの画像が見たいです。
(May 06, 2015 00:30:45)

NariNari:

ひろしまさん
自分の時間・・・・が出来るとこんなもんですって(笑)ボクも一緒です(汗)
喜楽のチャーシュー麺って、一度食べてみたいですね〜

あっ!カームさん見ましたよ〜ひろしまさんに続き4DNの・・・・・凄く嬉しいですね!

MASAさん
この場をお借りして
MASAさんのご近所に短パンカブの女子大生が居るのですか?
・・・・これ以上は、余計な事を言いそうなので止めておきます(おやじですので…汗)
(May 06, 2015 12:32:53)

renaissa:

MASAさん
リトルカブオーナー経験あったんですね。
知らなかった...忘れてた?(^^)ゞ

うんうん、リトルカブのリアブレーキ良く効きますね。
うちのはフロントも効きますよ♪
ルネッサよりブレーキの感じ、好きだったりして(^^;;;

予備タンクは
アストロプロダクツのガソリン携行缶3リットルです(^^)
ttp://www.astro-p.com/item/4358.html
(May 06, 2015 19:26:15)

renaissa:

NariNariさん
ボクも一緒...ああ、ご同輩...(涙) (^^;;;

喜楽のチャーシュー麺...
めっちゃ旨い!ってものじゃないんですが、クセになる不思議なラーメンです。
是非おいで下さい!...とまた簡単に言ってみる(^^;

短パン女子大生カブの件...
MASAさんからの続報を待ちたいところです(^^)

カームさんの裏話を伺ってからまた見直すとさらにニヤニヤが止まりません(笑)
(May 06, 2015 19:34:08)

カーム:

NariNariさん
ありがとー♪ございます♪
ひろしまさんに続き4DN界の恥さらしです(笑)

ひろしまさんごめんなさい!
(May 06, 2015 21:12:55)

renaissa:

カームさん
返事遅くなってすいません!

恥仲間ーーーっ!
赤信号?二人で渡れば怖くない♪(^O^)/
(May 08, 2015 05:19:01)

MASA 阿蘇はオフ会で超満員:

続報をと言われましても、イラストか何かで状況を伝えると云うことで(〃⌒ー⌒〃)ゞ  ? ?
(May 10, 2015 13:11:39)

renaissa:

MASAさん
今年はGWも今日日曜も天候に恵まれ、どこもバイクでいっぱいでした。

イラスト!是非是非!←冗談ですよ(^^)...しかし内心はちょっと期待(笑)
(May 10, 2015 21:16:05)

MASA「太さがあってこその太もも!」:

・・・・・
メールに添付でよろしければ。

出来上がりは残業時間しだいです(笑)
(May 10, 2015 22:13:34)

renaissa:

MASAさん
待ってました!(笑) 

NariNariさん
転送お楽しみに♪ ←おい...
(May 10, 2015 23:34:34)

NariNari:

 おっとバタバタしている間に・・・・大汗
 ひろしまさんもカームさんもカッコ良かったですよ〜(おいらだったら多分直立不動・・・汗)

 MASAさんイラスト待ってます!
(May 14, 2015 13:38:47)

renaissa:

NariNariさん
こちらこそ、返信遅くなりました<(_ _)>
...水曜にデリーベイツーリングしたら疲れ切って...(汗)(汗)(汗)

直立不動...
いやぁ、それが...カメラマンさんはさすがプロなので、そんなの許してくれません(笑) 
写真館で七五三記念写真撮るみたいに盛り上げて、いろんなカット撮られます(^^)

MASAさん...やぶ蛇(笑)
(May 16, 2015 05:02:46)

MASA 最近教習所行ってないや:

藪を突いて 蛇を・・・ 否、イラストを出しました。

メール添付です。
つたない絵ながら、どこへでも転送どうぞ(笑)
(May 21, 2015 21:39:02)

renaissa:

MASAさん
返事がすっかり遅くなってしまいました、ゴメンナサイ<(_ _)>

やぶ蛇イラスト...じゃなくて
太ももイラスト、ありがたく使わせていただきます(^O^)
(May 29, 2015 23:19:06)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)